内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 大きく化けたエンデ錬金(防具編)

f:id:tonycat:20181107103855j:plain

エンデ錬金武器に続いてエンデ錬金防具を見ていこうと思います。

武器ほど派手ではありませんが、耐性がかなり強化されました。

 

■錬金後追加されるスキル

f:id:tonycat:20181108204502j:plain

f:id:tonycat:20181107103558j:plain

エンデのかぶと

土ブレスダメージ軽減・強 必要防具スキル強化ポイントは7920。

 

f:id:tonycat:20181108204513j:plain

f:id:tonycat:20181107103613j:plain

エンデのよろい上

みのまもり+強 必要防具スキル強化ポイントは7920。

 

f:id:tonycat:20181108204540j:plain

f:id:tonycat:20181107103630j:plain

エンデのよろい下

ジバリア属性ダメージ軽減・強 必要防具スキル強化ポイントは7920。

 

f:id:tonycat:20181108204538j:plain

f:id:tonycat:20181107103651j:plain

エンデの盾

希望の加護の覚醒 防具スキル強化玉は不要。

防御をするとHPが85~回復するようになります。

 

■錬金進化時素材側にも星の錬金粉を使うべきかどうか

進化させる時の星の錬金粉は盾に関しては不要です。素材をそのまま進化させれば希望の加護スキルが上がっていきます。

その他には全て強が追加されました。進化でスキルを上げるためには素材側にも星の錬金粉が必要です。

ガチャで無凸を5つ出して、星の錬金粉が5つあまっているという人は素材側も錬金させてから進化させると1つも防具スキル強化玉を使わずにスキルがマックスになります。

 

かぶと、よろい下

土ブレスダメージ強とジバリアダメージ強はマックスにこだわらない人は防具スキル強化玉を4000使ってLv7にすれば30%から40%に上昇します。これで十分じゃないでしょうか。残りの5%上昇にも3920かかります。ここから上はシビアな戦いを要求される人だけでいいと思います。

 

よろい上に追加されたみのまもり強はスキルマックスにすると20が30に上昇します。

守備力10を星の錬金粉を4つも使って買うことはないと思いますので、こちらもシビアな戦いに挑む人だけがスキル強化玉を使って上げればいいと思います。Lv1でも守備力20上昇なのでそのままでも十分な硬さをほこります。

 

個人的にはエンデのよろい下にジバリア強がついたのが嬉しいですね。ジバリア攻撃が強い敵には常設の黒刃のよろい下をずっと使っていて、元々の防御力の低さをいきなりスカラで補っていたのですが、こちらが対ジバリアのメインよろい下になりそうです。1凸と無凸の2つ持ってますのでじっくり育てようかな。

 

錬金で追加されたスキルは元々の素材だけで進化させてもスキルレベルは上がらないので、防具スキル強化玉で上げることになると思います。星の錬金粉は他に使い道があるのでこちらの進化には使えません。

そういう意味では進化さえさせていけばジバリア強がマックスになる黒刃のよろい下はまだまだ出番はあるし、そちらもゆっくり完凸を目指します。

頑張って完凸させた8のイベント装備、ヤンガスのズボン10凸は売却することになりそうです。ありがとう。

 

錬金装備だけでなく、新しくエンデのムチが追加されたので見ていきましょう。

 

■エンデのムチ

f:id:tonycat:20181107103332j:plain

赤A 希望の焔蛇

紫S

紫A

赤A

赤A

完凸時攻撃力164。通常攻撃ヒット時30%で封印を付与のとくせいつき。

 

f:id:tonycat:20181107110112j:plain

メインスキル

希望の焔蛇

550%・14秒のメラ属性攻撃。

 

緑Aを持たないかなり攻撃的なムチという印象です。

 

ただこのムチに関してはサブスキルに注目したいと思います。

f:id:tonycat:20181107103518j:plain

光幻弾

威力120%・15秒のイオ属性3回攻撃。25%で幻惑付与。

 

f:id:tonycat:20181107104226j:plain

封魔弾

威力120%・15秒のドルマ属性3回攻撃。70%で呪文封印。

 

いずれもBの補助特技。

それぞれなかなかの強さで、しかもどの武器にもセットできる。

なぜBのオールマイティサブスキルを1つのムチに2つもつけたか。

これは明らかにモンスター闘技場のまもの装備用ですね。

まものたちの装備スロットはBが圧倒的に多い。

そちらにこの2つをセットすれば新しく始めた人もなんとかなる。新規の救済用で優しい愛情に満ちたスキルですね。

 

■モンスター闘技場ついにオープン

f:id:tonycat:20181107103911j:plain

今これを書いていても育成中の自分のモンスターたちが気になって仕方ない。

メインストーリーも堪能したいところだが、全てオートでやっていますね。とりあえずメインストーリーを進めて落ち着いた頃に話を振り返ってみようと思っています。

 

モンスター闘技場に専念したい。それが正直な気持ちですね。