内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 星の錬金粉を惜しみなく使いたい装備3

錬金時に星の錬金粉が必要な防具がかなり増えてきましたのでそれを振り返っています。

防具の完凸を狙っている人、その時に少しでも防具スキル強化玉を節約したい人向けの記事になっています。

進化させずに無凸で使い続けても十分な防具もあります。その場合は防具スキル強化玉を使うしか手段はありません。

そうではない場合は星の錬金粉を効率よく使い、錬金、進化させることでかなりの防具スキル強化玉を節約できます。

 

進化させる時にどの防具に惜しみなく星の錬金粉を使うべきか。

星の錬金粉を使わずに進化させ防具スキル強化玉でスキルのレベルを上げるべきか。

どちらがいいのか見ていきましょう。

今回は第3弾。よろい下です。

 

■よろい下に錬金後追加されるスキル

f:id:tonycat:20181102183123j:plain

王者のズボン

マヒガード+中がマヒガード+強に変化。必要防具スキル強化ポイントは7920。

元々あるスキルが変化するケースでは決して先に錬金してはいけません。

先に錬金させてしまうと王者のズボンを使って進化させてもスキルレベルは全くあがりません。中に強を掛け合わせても意味はないのです。

このケースは先に完凸してスキルをマックスにしてから錬金した方が防具スキル強化玉を節約できます。

 

f:id:tonycat:20181102183134j:plain

プリンセスローブ下(ローズクイーンドレス下)

ときどきリベホイムがときどきリベホイム・強に変化。防具スキル強化玉は不要。

 

f:id:tonycat:20181102183142j:plain

竜騎士のよろい下

ギラ属性ダメージ軽減・中追加。必要防具スキル強化ポイント6480。

 

f:id:tonycat:20181102183206j:plain

オルゴーのよろい下

じゅもんのコツ追加。防具スキル強化玉は不要。

 

f:id:tonycat:20181102183216j:plain

竜の騎士のよろい下

闘いの遺伝子が目覚めし闘いの遺伝子に変化。必要防具スキル強化ポイント???

 

持っていないので具体的数値がわかりませんが、SでLVが5でマックスのケースはおそらく4000ポイントくらいのはず。

 

f:id:tonycat:20181102183225j:plain

焔龍神のよろい下

ときどきバイキルトがときどきみんなにバイキルトに変化。必要防具スキル強化ポイント1210。

わずかスキル強化玉3つ分なので自力で上げましょう。

 

f:id:tonycat:20181102183255j:plain

魔剣士のしょうぞく下

ドルマ属性ダメージ軽減・中追加。必要防具スキル強化ポイント6480。

 

■まとめ

プリンセスローブ上・オルゴーのよろい下

この2つは進化させる際は素材側に星の錬金粉を使う必要はありません。

錬金してから進化させても、進化させてから錬金させてもどちらでも同じです。

 

焔龍神のよろい下

少しだけ防具スキル強化玉が必要です。

素材側に星の錬金粉を使って進化させてまでスキルアップを狙うほどではありません。

 

王者のズボン

7920=完凸(スキルマックス)に必要な星の錬金粉4つ

 すぐにマヒガード強を使いたい状況以外では錬金は完凸してからの方が良いです。

 

竜騎士のよろい下・魔剣士のしょうぞく下

6480=完凸(スキルマックス)に必要な星の錬金粉4つ

ギラ属性ダメージ軽減・中、ドルマ属性ダメージ軽減・中ともにイベント装備26個で上げる方法がありますので、錬金した後、進化させる際は素材側を錬金させる必要はありません。

 

竜の騎士のよろい下

スキルマックスに必要なのは多分4000ポイント。

ダイコラボガチャの開催頻度を考えれば、装備同士で進化させるケースはかなりレア。この場合は地道に防具スキル強化玉を使ってスキルをあげたほうが良いような気がします。

 

次回は盾をみていきます。