内向的でも生きていけるはず

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 星の錬金粉を惜しみなく使いたい装備4

錬金する時に貴重な星の錬金粉を素材側に使うべきか、使わないべきか。

かぶと・よろい上下と3回に分けて解説してきました。

今回は4回目、盾です。

 

盾は元々防具スキル強化玉がたくさん必要な防具です。

というのも盾で防御することによってダメージを半減したり、回復したりするのはHPに直接関わること。いかに早くスキルを出せるかが生死を決めるからです。

この防御系のメインスキルがLv1/CT25秒のものは、スキルマックスLv10/10秒、Lv1/CT30秒のものは、Lv10/15秒になります。

Lv1だと使い物にならないので、無凸でもとりあえずLv10にするのが基本中の基本です。その時多いものでは10280もの防具スキル強化玉が必要です。

 

ルビスの盾、天空の盾、ロトの盾、黄金竜の大盾などをメインで使っている人がほとんどだと思います。

星の錬金粉系列の盾はメインにはなれないが、ある一定の条件だと使い道があるものが多いです。

ルビス・黄金竜のガチャで排出されるものが多いので、倉庫内にストックができることもあります。それを使う時が来た時に、なるべく防具スキル強化玉を節約するのはかなり重要です。

効率よく錬金、進化させスムーズに盾を強化しましょう。

 

■盾に錬金後追加されるスキル 

f:id:tonycat:20181102183312j:plain

太陽の盾

陽はまた昇るが陽は高く昇るに変化。必要防具スキル強化ポイント???

持っていないので具体的数値がわかりませんが、SでLVが5でマックスのケースはおそらく4000ポイント。

 

f:id:tonycat:20181102183328j:plain

プリンセスシールド(ローズクイーンシールド)

プリンセスの寵愛がローズクイーンの寵愛に変化。必要防具スキル強化ポイント6480。

元々あるスキルが変化するケースでは決して先に錬金してはいけません。

先に錬金させてしまうとプリンセスシールドを使って進化させてもスキルレベルは全くあがりません。プリンセスとローズクイーンは別物なのです。

このケースは先に完凸してスキルをマックスにしてから錬金した方が防具スキル強化玉を節約できます。

 

f:id:tonycat:20181102183345j:plain

スフィーダの盾

攻撃呪文ダメージ軽減・中追加。必要防具スキル強化ポイント6480。

 

f:id:tonycat:20181102183353j:plain

竜の騎士の盾

紋章の加護が目覚めし紋章の加護に変化。必要防具スキル強化ポイント10280。

先に錬金してしまうと、盾同士を重ねて進化させる場合は素材側も錬金させないとメインスキルのレベルが上がらないという悲劇が生じます。気をつけてください。

 

f:id:tonycat:20181102183406j:plain

全知の盾

英知の守護の覚醒が追加。防具スキル強化玉は不要。

 

f:id:tonycat:20181102183423j:plain

焔龍神の盾

焔龍神の加護の極意が追加。防具スキル強化玉は不要。

 

■まとめ

全知の盾・焔龍神の盾

この2つは進化させる際は素材側に星の錬金粉を使う必要はありません。

錬金してから進化させても、進化させてから錬金させてもどちらでも同じです。

 

竜の騎士の盾

必要防具スキル強化ポイント10280の重み。

ダイコラボガチャの開催頻度を考えれば、装備同士で進化させるのはかなりのレアケースです。運よく3つも4つも手に入れて、進化させる時に一緒に防具スキルのレベルも上げたいならば進化が終わってから錬金したほうがいいです。数値はそのままでスキルの中身だけが変わります。

2凸や3凸を持っていて、スキルはまだマックスにはしていない。その状態で凸に回せる竜の騎士の盾を手に入れたなら素材側も錬金したほうがいいです。

 

太陽の盾

スキルマックスに必要なのは多分4000ポイント。

ルビス・黄金竜ガチャに含まれることが多いので、装備同士での進化を狙ったほうがいいです。進化させるときには素材側にも星の錬金粉を使いましょう。

 

プリンセスシールド・スフィーダの盾

6480=完凸(スキルマックス)に必要な星の錬金粉4つ。

ルビス・黄金竜ガチャに含まれることが多いので、装備同士での進化を狙ったほうがいいです。進化させるときには素材側にも星の錬金粉を使いましょう。

 

■終わりに

エンデ錬金が始まる前に全ての星の錬金粉が必要な錬金防具を見直してみました。

説明が難しかったのですが、伝えたいことは伝わったでしょうか。

 

・超貴重な防具進化玉を使うほどではない

・できれば完凸させたい

・防具スキルもMAXでなければ気が済まない

・進化させる時に防具スキルも効率よく上げたい

 

この4つの条件に当てはまる防具を持っているなら、書いてきた記事は役に立つかもしれません。

 

そもそもこの記事を書いたのは、錬金したルビスのよろい下を錬金してないルビスのよろい下で進化させてしまい、防具スキルが上がらなかったという自分の失敗がきっかけです。

「あの時ルビスのよろい下を錬金させてから進化させていれば、防具スキルが上がったのに」という後悔がいまだにあります。

錬金粉を使う場所に適切に使えば防具スキルも効率よく上げることができます。

 

防具スキル強化玉の節約が僕のミッションだと何度も言ってきてそれを実践してきました。そのおかげもあって、今回かなりの数のアクセサリーの防具スキルを強化することができました。今までだと考えられないことです。

ガチャ運はどうしようもありませんが、その分自分でコントロールできることは自分でコントロールする。その積み重ねが全体の強化につながるのではと思っています。

 

相変わらず星の錬金粉は足りないけど、エンデの錬金楽しみですね。