内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 星の錬金粉を惜しみなく使いたい装備2

防具スキルのレベルを上げる方法には2種類あります。

防具スキル強化玉を使う方法と、進化させる方法です。

同じ素材同士を重ね合わせれば進化できるのですが、錬金が絡んでくると少し事情が変わってきます。

錬金した素材と元の素材を掛け合わせても、同じスキル以外はレベルが上がりません。

 

例えばちりょくのかぶとを錬金させた全知のかぶとに元のちりょくのかぶとを掛け合わせて進化させることはできます。

この場合元々あったスキルこうげきじゅもんのコツとHP+中のレベルは上がりますが、錬金で追加されたスキルほじょじゅもんのコツは上がりません。これを上げるには素材側も錬金させる必要があります。

そしてその錬金には貴重な星の錬金粉が必要です。

 

星の錬金粉を使って進化させるべきか、防具スキル強化玉を使うべきか。

その悩みを解決すべく、星の錬金装備を掘り下げていこうと思います。

今回は第2弾。よろい上です。

 

■よろい上に錬金後追加されるスキル

f:id:tonycat:20181102182907j:plain

王者のマント

ふきとばすがふきとばす・強に変化。必要防具スキル強化ポイントは7920。

スキルが変化した場合は素材側も錬金させる必要が出てきます。このケースは完凸してスキルをマックスにしてから錬金した方が防具スキル強化玉を節約できます。

 

f:id:tonycat:20181102182915j:plain

プリンセスローブ上(ローズクイーンドレス上)

ブレスダメージ軽減・中追加。必要防具スキル強化ポイント6480。

 

f:id:tonycat:20181102182923j:plain

竜騎士のよろい上

ブレスダメージ軽減・弱追加。必要防具スキル強化ポイント770。

わずかスキル強化玉2つぶんなので自力で上げましょう。イベント装備4つで上げる方法もあります。

 

f:id:tonycat:20181102182935j:plain

オルゴーのよろい上

オルゴーの加護の極意追加。防具スキル強化玉は不要。

 

f:id:tonycat:20181102183009j:plain

竜の騎士のよろい上

双竜紋・右が目覚めし双竜紋・右に変化。必要防具スキル強化ポイント???

双竜紋・左が目覚めし双竜紋・左に変化。必要防具スキル強化ポイント???

持っていないので具体的数値がわかりませんが、Sになっているのでかなりのポイントが必要だと思われます。これは進化させてもスキルが上がらないケースなので、防具スキル強化玉を節約したい場合は完凸した後に錬金した方がお得です。

 

f:id:tonycat:20181102183022j:plain

ドラゴンローブ(全知のローブ)

全知の導き追加。必要防具スキル強化ポイント1210。

わずかスキル強化玉3つぶんなので自力で上げましょう。

 

f:id:tonycat:20181102183028j:plain

焔龍神のよろい上

HP+中がHP+強に変化。必要防具スキル強化ポイント7920。

こちらも同じく進化させても防具スキルレベルが上がらないパターンです。スキルマックスを狙うなら完凸してから錬金しましょう。

 

f:id:tonycat:20181102183043j:plain

魔剣士のしょうぞく上

幻惑ガード中追加。必要防具スキル強化ポイント6480。

 

 

■まとめ

竜騎士のよろい上・オルゴーのよろい上・ドラゴンローブ

この3つは進化させる際は素材側に星の錬金粉を使う必要はありません。

錬金してから進化させても、進化させてから錬金させてもどちらでも同じです。

 

王者のマント・焔龍神のよろい上

7920=完凸(スキルマックス)に必要な星の錬金粉4つ

それぞれのスキルを見る限り、星の錬金粉を投入する価値があるとは思えません。

どうしても上げたい人だけ防具スキル強化玉を使ってください。

 

プリンセスローブ上・魔剣士のしょうぞく上

6480=完凸(スキルマックス)に必要な星の錬金粉4つ

 

竜の騎士のよろい上

ダイの大冒険のイベントコラボ装備でかなりレアなため、装備同士を重ねあわせて進化させるケースは少ないかもしれません。それでも装備のみで完凸を狙う場合は星の錬金粉4つ投入する価値はあると思います。

 

防具スキル強化玉と星の錬金粉どちらが貴重かは人それぞれです。

素材側にも星の錬金粉を使う価値がある装備もいくつかあります。錬金同士を重ね合わせて進化させればかなりの防具スキル強化玉の節約になります。

 

よろい上に関してはスキルの有用性から考えると星の錬金粉を使って進化させた方がいいのは竜の騎士のよろい上だけかもしれません。

次回はよろい下をみていきます。