内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでごり押しの新人教育を続けるのか

今から20年以上前、学生時代にピザの宅配のアルバイトを始めた頃の話。 「中免は持ってるんだね。じゃあ運転は大丈夫かな。とりあえずついてきて」 僕を教えてくれることになった先輩(M氏)は、ものすごい勢いで国道を走り出しました。渋滞している片側一車…

実績が全てではないという話

大船渡高校佐々木投手の件。 文句を言っているのは、どうしようもなく頭の固い野球好きなおっさんだけだと思っていたんですよね。続きがあったみたいです。 ダルビッシュ選手が、某野球コメンテーターを名指しで批判。 あのどうしようもないおっさんもやはり…

誠実な人は国の宝、どうか熱中症で死なないで

関東地方で梅雨明けとのこと。 例年より遅いですが、日本列島ほぼ全域で梅雨が明けました。 35度越えの暑い日が続いていますが、今後一週間はこの気温が続く模様です。 先日、熱中症になりかけました。 朝の9時くらいから屋外で草刈り、枝の伐採の作業をして…

今の日本でいちばん許されないこと

東横インのNHK受信料19億円支払い命令が確定。 日本は先進国ではないことがまた証明されました。 こんなことがまかり通るのは後進国の証です。 まず言いたいのはいまさらテレビなんて高齢者以外誰も見てないよということ。 そもそもNHKに限らず金を払ってま…

花火大会は自分の目と耳で楽しむもの

数年前から花火大会で写真や動画を撮るのをやめました。 その結果花火大会が本当に楽しめるイベントに変わりました。花火の奥深さや真の楽しさ、美しさを知ったような気がします。 その楽しさを知った今、もう花火大会を写真や動画に納めようと試みることは…

甲子園よりも大事なモノ

昨日、自分に何もない者は怒りを発信するという記事を書いたばかりだったのですが、早速その通りの出来事が起こりました。 先に言っておきますが、これは夏の暑さのせいではないです。狂っている人は四六時中狂っているから季節関係なく狂っている行動を起こ…

自分に何もない者は怒りを発信する

今から50年以上前、ビートルズが神様を冒涜した発言をしたといちゃもんをつけ、ビートルズのレコードを燃やすという出来事がありました。 あの人たちは何が楽しかったのだろう。 ビートルズが創り出した文化は偉大で今この瞬間も世界中のどこかで楽曲が再生…

星ドラ 人食い火竜イベント開幕

ドラクエ5イベント期間中であるにも関わらず突如始まったイベント、封印されし大修練場。ロウの装備がドロップすることからDQ11関連のイベントのようです。DQ11未プレイなので詳しくはわかりません。すみません。 そんなに難しいイベントでないので引っかか…

つまらぬモノなら斬る必要はない

昨日夕方くらいでしょうか、久しぶりにTVをつけました。 例の社長がどんな人物なのか興味を持ったからです。 トータルで10分くらい観ましたが得るモノは何もなかった。 残ったのは無駄な時間を使ってしまったという激しい後悔だけでした。 これは皮肉でもな…

人間に敬意を払わなかったツケはかならず自分に返ってくる

世間を賑わせているあの話題とは別のことなのですが人間の構造はいつの時代も変わらないんだなと痛感しています。 パワハラ気質な人って必ずどこにでもいるんですよ。 僕の人生で唯一、わずか1日で辞めたバイト先があるのですが、そこの調理場の料理長的な人…

星ドラ 〇〇系アリーナ攻略法

レジェンドアリーナの集計結果が出ました。 残念ながら念願の3000位以内には入れず。やはり20勝では厳しいということですね。 今後は最終奥義・夢双弾を持っている人が圧倒的に有利になりますので、闘技場の高火力スキルが不足している僕は地道に20勝を狙い…

文化作品に触れることの重要性

まだ僕が中学生の頃、当時熱心に聞いていた音楽の歌詞に母が文句をつけてきました。 「人の不幸が大好きサ」 ここが彼女には引っかかったようです。 当時35歳前後だったはずですが、その年齢にしては感性のレベルが低すぎると言わざるを得ない。 人の不幸が…

星ドラ 花嫁そうびその3、デボラ

マックコラボ復刻開催のお知らせを見ました。 去年はマックでフリフリすると鍵がもらえたのですが、今年は地図ですか。 ・ビッグマックを99個食べよう! ・カウンターでスマイルを注文してみよう! ・店員さんと一緒に魔王級をクリアしよう! 達成不可能なお…

星ドラ 花嫁そうびその2、フローラ

星パス(月額版)のスタミナ回復1日1回無料使うの忘れてました。使うタイミングは今なら特技強化玉の強化の回廊かな。 リセット時間は星ドラの日付変更時間のAM4:00です。 夜中の3時に特技強化回廊が始まるケースだとこのスタミナ回復機能を日付変更線を挟ん…

星ドラ 花嫁装備その1、ビアンカ

ここ最近、闘技場のアリーナSSが弱体化していましたが、急に元に戻りましたね。 スライムエンペラー、相変わらず硬い。 さて、まもなく闘技場の月後半のイベント鳥アリーナが開幕します。 うちのエースの1人ひくいどりがブーメランを研ぎ始めました。 鳥相手…

星ドラ エンペラーよ、長生きしてくれ

2週間の星パスの期限が切れたので、昨日星パス(月額版)に更新しました。 メンテ後だったせいもあり、特に不具合もなくスムーズに設定できました。 ギリギリでスライムエンペラーを獲得し、育成を開始しました。 さいしゅうおうぎも持っていないのでレジェ…

マナーが悪い輩のことをイナカモノと呼ぶ

石垣島のラーメン店の店主の苦肉の策「日本人客お断り」。 一杯のラーメンを2人でシェアしたり、 店内に飲食物を持ち込んだり、 やりたい放題です。 飲食業に長年従事してきた者として、その気持ちよくわかります。 サービスを維持するためにはお断りするし…

語彙が少ない人が嫌いな理由

SNS文化で一番きらいなもの。 テキトーに感情を吐き出して、 「語彙力www」 と自虐で結ぶ。何が面白いのか全くわかりません。 語彙力がないなら勉強したら? ヘラヘラ笑ってるからいつまで経っても語彙が増えないのよ。 「どうやったら語彙が増えるのでしょ…

星ドラ 最終奥義、そしてエンペラーだけが生き残った

レジェンドアリーナ30戦終えて、20勝。 ランキング3000位のいいねx30もらえるかどうかの瀬戸際で踏みとどまっています。残りは3日、今後ポイントを伸ばしてくるディレイ勢のことを考えると厳しいですかね。 一度くらいはレジェンドランキング3000位以内に入…

星ドラ モガステもすれちがい冒険者も誰の目にも明らかな失敗コンテンツ

不具合を多発させながら、モガステを今後も続けていく理由が全くわからないんですよ。 「開発が大変だったから」 「開発にお金をかけているから」 それが理由で続けたとしてもそれは損失を生み続けるだけです。 潔く撤退することで今後の被害を最小限におさ…

星ドラ 闘技場のけもの時代の終焉を予感させるスキル登場

ドラクエ9発売10周年記念コラボ装備登場。 春のドラクエ9コラボでかなりDQ9に興味を持ちました。DSを持っていないので、アプリ版DQ9リメイクの発売を心待ちにしている1人です。 今回の新装備は武器2種類のみと控えめ。 早速見ていきます。 ■ハイパーノヴァ …

星ドラ 表九段よりも難易度が高い遊び人の称号

モガステの衝撃から一夜明け、平常心を取り戻しつつあります。 モガステの何がダメなのか冷静に分析してみたところ、全てという結論が出ました。 1 幼稚 2 時間泥棒 この2つが大きいですね。 星ドラをやっているのはいい大人ばかりです。 そんな大人に幼…

星ドラ アップデート容量1.7GB、その中身はあっち向いてホイだった

ある程度は予想していましたが、まさかアップデートの容量が1.7GBになるとは思いませんでしたね。 これくらいの容量ならあらかじめ伝えておいたほうがいいのではないでしょうか。 それならこちらも心の準備ができますので。 知らずに仕事から帰ってきて23:30…

星ドラ 脱ぐことのできなくなってしまった勇者のころも

長かったレベル上げ期間も今日で終了。明日からは新イベントが始まります。 毎年夏の恒例となった新水着登場。今回はガメゴンをモチーフに作られた浮き輪みたいなのがあります。去年もスルーできたので今年もスルーします。 ひかり装備錬金に伴い、王者の剣…

わかりあえないと思った瞬間に距離をとるのが正解

今日は七夕でした。 一年に一回しか会うことのできない織姫と彦星。 会えないからこそ気持ちは募るし深まるのです。今日は梅雨時にもかかわらず晴れていますので、密会はうまくいったのではないでしょうか。おめでとう。 嫌いなのに毎日顔をあわせなければい…

星ドラ マルチ過疎化は止まるのか、まずは輝石イベントに時間制限を

グラディエーターの輝石、剣闘の魂&力+中の組み合わせが全然出てくれません。グラディエーターに関してはそれ以外の輝石は全てひとつずつ出たのですが。一番欲しいものだけ出てくれない。確率に依存している以上よくあることですよね。 輝石セレクションで…

星ドラ 金エビ砂はギガ強オンで

レベルアップ応援キャンペーンの予期せぬ延長。確かにやることがなく退屈ではありますが、個人的には本当に助かっています。 超級職のレベル上げは上級職転生2や3のレベル上げと違って強化の幅が大きいです。 レベルを10上げただけでも全然強くなります。 経…

自社pay囲い込み戦争の成れの果て

セブンペイの不正使用の問題。調べれば調べるほどテキトーな人々が安易な利益を求めて適当なものを作ったんだなとわかってきました。 そもそもnanacoという素晴らしいシステムがあったので、それを利用したモバイルsuicaみたいなものだと僕は勝手に想像して…

星ドラ ついに遊び人登場

モガステ(カジノ)の景品として遊び人のさとりがもらえるみたいです。 基本職ではなさそうなので、これは上級職なのでしょう。 たしかナンバリングのドラクエでは遊び人がハッスルダンスを踊っていたような気がします。星ドラではスーパースターの中に遊び…

不機嫌な人が周りにいるだけで人は簡単に死んでしまう

過去自分が嫌いになってきた人々をなんとなく振り返ってみたんですよ。 みんな共通点がありました。 1 不機嫌を撒き散らす 2 言葉に配慮がない この2つですね。これ以外は許容できますが、これだけは無理。小学生時代からおっさんになるまで一貫して変わ…