内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 人食い火竜イベント開幕

ドラクエ5イベント期間中であるにも関わらず突如始まったイベント、封印されし大修練場。ロウの装備がドロップすることからDQ11関連のイベントのようです。DQ11未プレイなので詳しくはわかりません。すみません。

 

そんなに難しいイベントでないので引っかかることなく超級までクリアできました。

最後のボスのギラ攻撃で死ぬこともあるので、最終戦のみギラ耐性は積んでおいた方が良いです。あとは特に耐性いらずだと思いますが、道中にかなり面倒な敵が出現するので、殲滅用の全体攻撃が2、3必要です。スキルが足りない方はルビスの扇のこだま光撃を使うのも手だと思います。

 

指定されているパワーアップ武器は無凸でも火力が出ますので、超級では積極的に使うべきです。

 

期間は一週間ほどしかないのでサクッと報酬を回収して終わらせたいところですね。

 

iOS版フリーズ対策

一番の敵がボスではなくフリーズだというのが悲しいところですが、僕なりのフリーズ・強制終了対策を書きます。

 

OS iOS12.1.4

端末 iPad mini4

 

モガステ導入直後は突然落ちることが何度かありましたが、今はほとんどなくなりました。

戦闘画面が真っ黒になるが、なんとか持ちこたえるということが何度かありましたが、その時は必ずアプリを多く起動していました。

 

その他のアプリを終了させるとこの現象は起こらなくなりますので、iOS版の不具合は間違いなくメモリへの負荷次第ということだと思います。

対策方法は以下のとおり。

 

1 星ドラ以外のアプリを終了させる(ゲームなど重いモノは厳禁)

 

ホーム→メニュー→設定より

2 BGMの音量・SEの音量 オフ

3 グラフィック設定 省エネ

4 文字フォント設定 低

5 せんとう中のエフェクト設定 非表示

 

マルチをやる前に最低限これだけはやっておきましょう。

端末本体の再起動も併せてやっておけば完璧です。

 

そして、iPad mini4のように4年前に発売された端末は最新の端末に比べてCPUやメモリの性能も劣るので、最新のOSにアップデートするのは控えた方がよさそうです。

最新のOSに対応はしていても、ギリギリ動いている状況なのでそれだけCPUに負荷がかかり、不具合を誘発します。

 

以上、素人なりに分析して対策を練ってみました。

 

■状態異常対策紋章全て出揃う?

今回の封印されし大修練場はパネルポイントがあるので、周回要素はありますね。

全てのパネルをオープンするのに400ポイント必要です。

 

ニマ大師の首飾りは

ギラ中

転倒弱

HP+弱

とそんなに優秀なアクセサリーではないので無理して取る必要はありません。

 

ニマ大師のスタンプ、「いい返事だね」ですか。

マルチを和ませる要素はあまりなさそう。どちらかというとギスギスさせる系のスタンプです。

 

この不具合多発の状況の中必死になって全て集める必要はないかもしれません。

 

からだ下に初めて魅了耐性付き紋章が登場しました。

個人的にはその人食い火竜の紋章・下(魅了)をなんとか頑張って人数分集めたいです。

 

魔剣神レパルドの紋章・上
人食い火竜の紋章・下

堕天使エルギオスの紋章・盾

 

この3つをセットすれば紋章だけで魅了耐性25%取ることが可能になります。

 

そしてこのからだ下紋章の魅了ボーナス登場で全ての状態異常に対して紋章のみで25%の耐性を取ることが可能になりました。

 

と思ったのですが、僕のリストには攻撃力ダウンのみが、からだ上とからだ下の2ヶ所だけとなっています。僕が紋章集めを開始する前にすでに出ていたのかわかりませんが、あたまか盾のどちらかに攻撃力ダウンのボーナス付きの紋章が登場すれば本当に全て出揃います。

 

あと、ロウの服上にイオ耐性中がついています。

はぐメタかぶとのスキル上げに使えますので、こちらも頑張って集めます。

 

エスターク100討伐終了

長い長い道のりでしたが、帝王エスターク100討伐終了しました。

さすがにこれだけ周回すると紋章はフルコンプするし、大魔王鍵も10個ほど集まりました。鍵は使うことはないと思いますが周回の思い出として大切に保管しておきます。

 

帝王の洞窟トータル地下90階まで掘り下げて一番嬉しかったことは、ククールのレイピアが1つドロップしたことです。出現するフロアはランダムらしいですが、DQ8ステージの出現率だけ異常に低かったのは気のせいでしょうか?

 

トロデーンの剣(勇気の一撃)も闘技場用にあと2つくらいほしいのですが、さすがにもう周回する気力はありません。DQ8復刻コラボイベントの早期開催を望みます。