内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 闘技場のけもの時代の終焉を予感させるスキル登場

ドラクエ9発売10周年記念コラボ装備登場。

春のドラクエ9コラボでかなりDQ9に興味を持ちました。DSを持っていないので、アプリ版DQ9リメイクの発売を心待ちにしている1人です。

 

今回の新装備は武器2種類のみと控えめ。

早速見ていきます。

 

■ハイパーノヴァ

 

メインスキル:ハイパーノヴァ

威力:70% x4

属性:バギ

対象:敵のいずれか

 

その後威力300%のバギ属性攻撃 30%で風陣を付与

風陣はスキルで与えるバギ属性ダメージを一度だけ1.5倍にする

対象:敵全体

CT:18秒

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S

攻撃呪文S  

補助呪文S

 

面白い武器ですが、これは抜き出しでしょうね。

不遇のブーメラン界ですが、しばらくは星神円盤の一強が続きそうです。

 

雷神(ドラゴンソウル)デイン

炎陣(超魔爆炎覇)メラ

風陣(ハイパーノヴァ)バギ

ダメージ1.5倍の〇陣シリーズに3種類目登場。

〇陣シリーズは全て武器種を選びませんのでこれは抜き出しに最適ですね。補助特技Sがセットできる武器も増えてきましたので、今後の〇陣シリーズにも期待ができます。

 

■さいしゅうおうぎ

 

メインスキル:最終奥義

威力:180% x3

属性:ギラ

対象:敵1体

CT:13秒

追加:50%ですばやさを30%上げる

※戦闘毎に1度だけ使える

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S

補助特技A/補助呪文A 

攻撃特技A

補助呪文A 

 

一回しか使えないから最終奥義。なるほど。

これは武器種を選ばないし、CTも短いので闘技場用でしょうか。

ギラに弱いけもの系にとってかなりの脅威となります。

ギラ属性に◎のスライムエンペラーにこれをセットするとほぼ無敵になります。スライムエンペラー、僕はまだなので獲得しておいたほうが良さそうですね。

 

唯一無二のスキルだったこだまする光撃も星神の孔雀、そしてこのさいしゅうおうぎと様々な扇にセットできるようになりました。

これらの武器とルビスのおうぎを差別化するためにはこだまする光撃が2つセットできるようになることが必要。ルビスのおうぎの錬金ではスキル追加に加えて補助特技Sがセット可能になる確率が高そうですね。

 

■確率の低いステップアップの典型

今回もステップアップガチャが出てますが既出のセラフィム・銀河装備全て含まれています。

 

・ハイパーノヴァ

・さいしゅうおうぎ

・ぎんがのつるぎ

ウロボロスの盾

・しんぱんのかぶと

・しんわのよろい上

・しんわのよろい下

セラフィムの弓

セラフィムのぼうし

セラフィムのローブ上

セラフィムのローブ下

・にょらいのこん

・ほしくだき

・オーロラの杖

 

それぞれの輩出率が7.1429%と一点狙いにはかなり厳しい数字が出ています。

 

ステップ1から5までを2周回せるようになっていますが、目当ての装備にたどり着ける確率はかなり低いです。こういうステップアップはほぼ闇鍋です。オーロラの杖が3本出たりするのです。

 

すべて回して24000円。

3つのガチャに分けたほうがよかったのではないでしょうか。

 

ガチャ1(排出率20%)

・ハイパーノヴァ

・さいしゅうおうぎ

・にょらいのこん

・ほしくだき

・オーロラの杖

 

ガチャ2(排出率20%)

・ぎんがのつるぎ

ウロボロスの盾

・しんぱんのかぶと

・しんわのよろい上

・しんわのよろい下

 

ガチャ3(排出率25%)

セラフィムの弓

セラフィムのぼうし

セラフィムのローブ上

セラフィムのローブ下

 

この3つのステップアップガチャならもっと多くの人が回したかもしれません。

それぞれステップ2まで3000円分だけ回してみようかな?ってなりそうですけど。

 

9000円だけ使ってくれる人を10人

24000円突っ込んでくれる猛者を4人

ほぼ同額ですが、前者の方が集めるのが簡単だと思います。

そして幸せ度が全然違いますよ。

 

■ついに獲得、逸材モンスター

闘技場の鍵がたくさん溜まっていたので逸材狙いでスカウトしました。

スライムナイトとゴーレムを無事獲得。見た目は同じなので戦闘が終わるまでわかりませんが、スカウトする画面で逸材★と表示されます。

装備・スキルの種類は固定みたいですね。

 

スライムナイト

剣・ベホイミ

逸材スキル

ピンチにさみだれホイミ

いずれかの味方のHPが20%以下になったとき

味方のいずれかにホイミを4回唱える

対象はそれぞれ判定を行う

 

●ゴーレム

ハンマー・とうこん討ち

逸材スキル

いきなりゴーレムウォール

戦闘開始時に自分の守備力を20%

息耐性を30%上げる 最低2ターン有効

 

キラーマシン

弓・サンダーボルト

逸材スキル

オートチューニング

ターン開始時に攻撃力・守備力・すばやさ低下を解除する

 

ちなみにスキルスロット開放時はノーマル個体でも大丈夫です。逸材のみを7体集める必要はありません。

キラーマシンが良さそうですね。

 

そしておどるほうせきも獲得しました。逸材も同時に出たので久しぶりに300ジェムをつかって、「みんなスカウトする」しました。

リッチーという名前がついているのですが、売るとモンスターメダルが10枚、物質系のカケラが3個もらえます。

 

貰えるモンスターメダルは3枚か5枚だろうなと予想していましたが、まさかの10枚。これは嬉しいですね。

正直デイリースカウトへのモチベーションは下がっていましたが、これで大回復。今月のスライムエンペラー・復刻ジャミラスの二体獲得も夢ではなくなってきました。