内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 最終奥義、そしてエンペラーだけが生き残った

レジェンドアリーナ30戦終えて、20勝。

ランキング3000位のいいねx30もらえるかどうかの瀬戸際で踏みとどまっています。残りは3日、今後ポイントを伸ばしてくるディレイ勢のことを考えると厳しいですかね。

 

一度くらいはレジェンドランキング3000位以内に入ってみたかった。

 

悲観しても仕方ないですが、今回が最後のチャンスだったような気がするんですよ。

最終奥義の登場で次回以降はほぼ絶望的になりました。

 

レジェンドアリーナの主戦力に最終奥義を3つセットしたパーティと対戦してみたんですよ。

1戦目。

こちらはキラパン、ギュメイ、ひくいどり、ヘルクラウダー

何もできずに負けました。

 

2戦目。

グレイトドラゴンバトルレックス、ドラゴン、ばくだんいわ

ギラ耐性のある魔物を引っ張り出してきました。

さらに何もできずに負けました。一度引退したモンスターの出番はないですね。

 

最終奥義の登場は夢導のまなざし以上の衝撃です。

わざわざ修練の設定が変わるまで待って一生懸命育てたキラーパンサー&ギュメイ。全く役に立たなくなりました。

ヘルクラウダーもこれからの活躍を期待されていましたが、登場一ヶ月でもう引退勧告です。

 

恐るべしギラ属性3回攻撃。

キラパン、ギュメイを無力化するにはこれしかなかった。

とばっちりを受けたヘルクラウダー、ただただ哀れ。

 

■ギラ耐性を持つモンスター

最終奥義の対策としてはギラ耐性を◎にするしかないんですよ。

 

スライムエンペラー

ジャミラス

この二体が今の所なんとかレジェンドアリーナでの戦力として活躍できそうです。

 

◎ましょうぐも

ヘルバトラー

ばくだんいわ

◎ドラゴン

バトルレックス

耐性あっても活躍どころはなし。悲しい存在です。

 

スライム系 ◯

ドラゴン系 ◯

 

カンダタを筆頭とする怪人系は裸同然。

けもの系も耐性的にはTシャツ一枚の状態。完全にアウトです。

 

有料スキルによって流れが変わっていくのはガチャゲームの特性上仕方のないことです。

そうしないとお金は稼げないのですから。

ただ今回のは、やりすぎかな。

 

■闘技場の本来の楽しみ方に戻る

現状では負けが許されない戦いはレジェンドアリーナのみ。

あとはゆるーくやればいいんですよ。

 

キラーパンサー、ギュメイも育成に成功し、種もたまっていたのもあって、ちから以外のステータスも上げることができた。だからレジェンドアリーナに力が入ってしまったのですが、本来は課金者同士の熾烈な争いの場所だったことを忘れていました。

素人が足を踏み入れる領域ではなかったのです。20勝は奇跡。

 

最終奥義を見つけたら諦めればいいんですよ。

レジェンドアリーナが本来の姿に戻りました。

これでいいのです。

 

最近気づいたのですが、SSアリーナが露骨に弱体化していますよね。

いいね・カケラ稼ぎの場は勝率を考えずっとアリーナAを選んでいたのですが、アリーナSSでも全然大丈夫です。

なぜか、いいね138前後の人が連続して出てくる設定に変わっています。以前はこんなことはなかったのですが、いつからこんな状態になったのでしょうか。

 

キラパン、みわく ドーン!

ひくいどり、 聖王の軌跡 ギューン!

ギュメイ、はやぶさ斬り バシーン!バシーン!バシーン!

わーい わーい わーい

闘技場の楽しみはやっぱりこれに尽きる。

 

しばらくはアリーナSSを楽しみます。

 

ドラクエ5イベント復刻ですか。

前回はフローラのスタンプを集めるのに苦労した記憶があるのですが、あの時よりも間違いなくマルチは人が減っています。野良勢には過酷な時代です。

紋章・アイテムだけでは人は周回してくれないので、ボスを倒したあとにメタルキングを出す設定にするとか、防具スキル強化玉が落ちる設定にするとか。何かしらの新要素を追加すれば盛り上がりそうな気もするのですが、運営側にそれだけの余力は残っていないのが最近身にしみてわかります。

 

明らかな人員不足、おそらく上層部の指示なのでしょう。

「人は増やさないよ」

「利益だけ上げてこい」

そんなことを続ければ人は消耗し、行き着く先はどうなるのか。

今の星ドラを見れば一目瞭然。THE迷走。

いつの時代も上の人にはそういうモノが見えないのです。

 

今回はビアンカ、デボラどちらを選ぶか。

やっぱりビアンカかな。