内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DQB2 おおきづちの存在なしでは語れないビルダーズ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ビルダーズにはかかせない存在である「おおきづち」というモンスター。 敵としての初登場は確かドラクエ5だったような気がしますが、スライムナイトやゴーレムと肩を並べるほどの、押しも押されぬ人気モ…

DQB2 やはり神ゲーだったビルダーズ2

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)ついにプレイを開始しました。 毎回、スイッチを起動するのが楽しみで仕方ないです。 プレイ動画を観た瞬間、スイッチ本体購入を決意したほどのゲーム。購入から1ヶ…

星ドラ さらに価値を高めた練金星神防具

防具のみ練金という初のケース。 今後、武器の練金はあるのか気になりますが、さっそく星神防具みていきましょう。 ■星神のかぶと★(完凸時守備力100) ●大覚醒の鼓動 ターン開始時HP25%回復・武器のメインスキルのCTが25%たまる ●光ブレスダメージ軽減・強 …

星ドラ 最後の星神武器登場。ハンマー優遇の極み、そして爪はコンボ武器へ

イライザ襲来とともに星神のハンマーとツメが新登場。 最近の星神新装備はメインスキル2種類がデフォルトになりましたね。 さっそくみていきましょう。 ■星神のハンマー(完凸時攻撃力 185)さいだいHP+30 とくせい:滅びの槌痕 通常攻撃ヒット時 守備力を4…

ドラクエビルダーズ1 竜王の甘いささやきに再び屈す

購入から約40日。 竜王を倒して、アレフガルドに平和を。 それは僕の役目ではないことがわかりました。 竜王が強すぎて、僕の力では絶対に倒せないと悟りました。 全クリして意気揚々とビルダーズ2へ乗り込むという夢は潰えました。 動体視力や反射神経も低…

DQ11 実在してほしいホムラの里

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 「勇者とは大いなる闇を打ち払う者のこと。いずれこの言葉が何を意味するのか、わかる時が来るでしょう」 ユグノア王妃である母からの手紙にはこう記されてありました。 勇者であるというだけで、生まれ…

名著「7つの習慣」の中で凡人が読むべき箇所

約3ヶ月かけてようやくスティーブン・R・コビー著「完訳7つの習慣 人格主義の回復」を読み終えました。 20代の頃に一度読んだことはありましたが、「ふーん、なるほどね」で終わらせていたような気がします。今回じっくりと読んで、なぜ発売から数十年もの間…

DQ11 再びデルカダール、そしてイシの村へ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 主人公の母ペルラの声って小山茉美さんだったんですね。気づかなかった。 そして知ってしまった今、ところどころキシリア・ザビに聞こえるようになりました。 ドラクエ11sは声優陣も豪華なのも嬉しいで…

現代は60~70年代の音楽を聴き漁るのに最高な時代

今日は音楽の話です。 極めてマニアックな60~70年代の洋楽ポップスの話が延々と続くので、興味がない方はスルーお願いします。 前提として、僕は最近の音楽にあまり興味がありません。もちろん否定はしません。 かっこいい曲はありますが、いわゆる「いい曲…

人生とは不平不満を口に出さなくなるための修行である

今回言いたいことはタイトルの通り。人間はこれが全てです。 若くして達成する人もいるし、来世まで持ち越す人もいる。 不平不満さえ口に出さなければ、圧倒的に幸せな人生と言えます。 こういう社会情勢のせいだけではないですが、不平不満を言う人が増殖し…

ドラクエビルダーズ 終章ラダトーム編 闇戦士登場

ネタバレありにつき未プレイの方はご注意ください。 ゆっくりではありますが、ラダトーム編を進めております。 最終章のラダトーム編はそれまでのメルキド、リムルダール、マイラ・ガライヤ編に比べて短いです。その分敵が強く、全ての戦闘が激しいので難易…

DQ11 頼れる相棒カミュ加入

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 大都会デルカダールの城下町を散策し尽くし、やることがなくなったのでついに城に突入。城に入り5秒で王様に会えた初期のドラクエと違い、最近のドラクエは玉座までが遠い。結局デルカダール城の中を30…

DQ11 大都会デルカダールにて路頭に迷う

体験版でこれだけ遊ばせてくれるの?っていうボリュームに圧倒されながらDQ11をプレイしてます。 昨晩は1時間以上かけて、ひたすらデルカダールの街を散策してました。街を歩き回っているだけで十分楽しいんですね。これから王様に会うといろいろなイベント…

星ドラ 超ギガスラッシュを過去のモノに変えたホメロス

先日、ドラクエ11を始めました。 2年前初めて星ドラでドラクエ11コラボが始まった時は、「ふーん、ホメロスっていう敵がいるのね」としか思いませんでしたが、今はホメロスがどういう人なのかわかります。 デルカダール装備とホメロス装備が一緒のガチャに含…

DQ11 想像力で補完する必要のない完璧なドラクエ

いまさらですが、ドラクエ11s始めました。 岩に登り成人の儀式を済ませ村に帰ってくるだけの小さなクエストを終えました。わずか1時間ほどのプレイ時間でしたが、なんだか胸がいっぱいになりました。 今やっているのは体験版ですが、この先もプレイしたくな…

不安になるのはかまわないが、人を不快にしてはいけない

とある人から聞いた話。 「この本って、東京から来たのよね。大丈夫なの?消毒してるの?」 世の中を不幸にしているのはこういう人々である。 クレーマーという史上最悪のウイルスは今後も善良な人々を不快にし続ける。 そんなに不安なら紙の本なんか買わな…

ドラクエビルダーズ1 マイラ・ガライヤ編 がったいまじんが強すぎた件

ドラクエビルダーズ3章のボス、がったいまじん。 ようがんまじんとひょうがまじんが合わさって「がったいまじん」という安易なネーミングですが、クリアできるか不安になるほど強かったです。 動画で見る限り10分程度で倒せるかなと高を括っていたら、1時間…

ドラクエビルダーズ1 マイラ・ガライヤ編 作り込まずにはいられない温泉街

ドラクエビルダーズ1、楽しすぎて時間を忘れます。 没頭させてくれる素晴らしいゲームです。 1ヶ月くらい前にDB1とDB2を同時購入。2の方が圧倒的に進化しているのは事前に知っていました。購入当初は1はストーリーモードだけ軽く流してプレイ、その後2をやり…

不機嫌になるならニュースアプリは削除すべき

感情をコントロールできない人が僕は嫌いです。 自分自身で感情をコントロールするために常にやれるべきことをやっています。 メンタルが安定している人がいつの時代も強いです。 とある人が携帯の画面をみたあと、急に怒り出したんですよ。 話から察すると…

星ドラ DQ11のカミュっていったいどんな人?

ドラクエ11をプレイしていない僕にとって、ドラクエ11の登場人物の人柄については想像するしかありません。判断するための材料は星ドラでの装備やスキルです。 僕の中でおそらくカミュという人物はこんな感じの人物です。 ・「海賊王装備」モンキーDルフィー…

星ドラ ビーストの咆哮で短剣の楽しさを再確認

海賊王装備の練金。 ガイア練金粉が登場し練金ごとに専用の練金粉を集めるのかと不安になっていましたが、これまでどおりの星の練金粉に戻りまずはひと安心。 4種類の練金のうちで、最も化けた練金は間違いなくトリリオンダガー。 個人的には新登場のハンサ…

星ドラ ハンサム防具は性能もハンサムだった

ツメを武器として出すということは初代大師は武術の達人?武闘着なのになぜ魔法使い系のスキルがつくのか・・・ DQ11をプレイしていない人間にとっては謎が多すぎるロウという老人。 やっぱりDQ11をプレイして確かめねばという気にさせられます。 【ゴージャ…

星ドラ ハンサム装備という名前に圧倒された

ドラクエ11コラボ装備、ハンサムそうび・初代大師そうびが新登場。DQ11を未プレイの僕にとって何の装備なのかよくわからないので調べてみると、登場人物の旅芸人シルビアと謎の老人ロウの装備とのことです。 早速武器から見ていきましょう。 ■蒼炎のツメ(完…

ドラクエビルダーズ1 マイラ・ガライヤ編 筋肉と温泉とアネゴ

ドラクエビルダーズ1、相変わらず楽しすぎて時間を忘れて没頭しています。 気が付いたらスイッチのバッテリー警告が出て、あわてて充電。これって楽しいゲームだという何よりの証拠です。 ■あらくれ筋肉男たちと温泉街という設定が最高 1章ではメルキド、2章…

無駄な感情に支配されて精神を自ら消耗させている人

こんな時期なのに、危機感を全く感じることなく、新入社員歓迎会を執り行う。 そんな職場の同僚に嫌気がさしているが、その職場を辞めることはない。 我慢しながらも、軽蔑しながらも、感情をオフにし続けて毎日その人達と接し続ける。 なぜならお金がなくな…

これからがんばろうとしている人に絶対にかけてはいけない言葉

あまり悲観的になりたくはありませんが、困難な時代がやってくるでしょう。 自殺までは行かなくても、何かを途中で諦めてリセットしてやり直すケースは間違いなく多くなります。僕も東日本大震災をきっかけにリセットしてやり直した1人です。 僕が田舎に帰っ…

どんなに正しくても文句を言うおっさんは文句を言うおっさんとしか認識されない

こういう状態だからいろんな人がいろんなことを言うし、言いたくなる気持ちもよくわかります。東日本大震災の時は僕もいろいろ言いたくなる気持ちを抑えられない未熟者でした。 果たしてその発言の先に誰かの幸せがあるのでしょうか? 文句や皮肉だけでなく…

不安でメンタルをやられる前にできること

ウイルスに関連した論争が不毛すぎて、本当に早く収束してほしいです。 「あの時こうすべきだった」 「お前は間違っている」 そんなことなら子供でも言えますよね。 最近は、今まで以上に人と会わなくなりました。感染が怖いからではありません。この議論と…

大草原の小さな家 第三話「わたしの母さん」は間違いなく神回

大草原の小さな家、見るたびに感動して困ってます。泣いてしまうので人とは一緒には観れません。じわじわではなくて、嗚咽レベルの涙です。 僕は夕食どきにテレビで見てた世代ではあるのですが、内容は全く覚えていないので初見のようなもの。こんなに学びの…

そろそろ集団で花見する文化やめませんか?

エイプリル・フールはスルー。 アレに乗っかる人、チープな印象しか受けない。フール認定されるだけ。日本の騒ぐだけハロウィンと一緒で滅んでほしい文化の1つ。 ■花を見てないから自粛要請が出るのも当然 花見の文化は奈良時代の貴族が始めて、武士が拡散…