内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

不機嫌になるならニュースアプリは削除すべき

感情をコントロールできない人が僕は嫌いです。

自分自身で感情をコントロールするために常にやれるべきことをやっています。

メンタルが安定している人がいつの時代も強いです。

 

とある人が携帯の画面をみたあと、急に怒り出したんですよ。

話から察すると、ウイルス関連の政治家の対応のニュースなんでしょうけど、そんなものを見るから不快になるんですよ。毎日状況は変わるし、正解なんか誰にもわからない。

 

不機嫌を撒き散らすことがどれだけ罪なことか・・・それがわからないから撒き散らすのでしょうけど、百害あって一利なしです。

 

そんなもの見ずに自分にできることを黙々とやればいいじゃないですか。

そもそも怒ったところで、状況を好転させられますか?

どんな状況であっても結局自分にできることしかやれませんよ。

 

僕はテレビのニュースは一切見ません。これだけは15年くらい徹底しています。

インターネットブラウザも立ち上げた時にニュースが表示されるようにはしていません。ヤフーなどのポータルサイトに設定していると知らず知らずのうちに触れることになってしまいます。

極力、不要な情報に触れないことで自分の機嫌を保っているのです。

 

そのお陰か昔より腹が立つことも減りましたし、コントロールできるようになりました。

少なくとも人に不機嫌を撒き散らすことはしません。その無意味さは痛感しています。

 

訳のわからないニュースアプリをインストールし、プッシュ通知を切る方法もわからず、不要な情報を浴び続け、自分の感情を乱される。

こんな愚かなことあります?

 

Lineを開く度に、ついでにニュースをチェック。その情報を元に不機嫌を誰かに送信してしまうことになる。

こんな無駄なことありますか?

 

本当に必要な情報ならそのうち入ってきますよ。自分で取りにいくこともできる。

感情を乱されてまで、生活に取り込むものではない。

99%の情報はプッシュ通知をするまでのものではない。

僕はそういう考えで毎日を楽しく過ごしています。ニュースを浴びないと毎日快適です。