内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

不機嫌な夫と無気力な妻、悪いのはどちら?

f:id:tonycat:20211122142750j:plain

父親 不機嫌という検索ワードで、なぜか僕の記事が2位に表示されてます。

 

 

1位はヤフーの記事だったので、一般人としては第1位。不機嫌な父を持つ人間代表として、注意点・対処法などを紹介します。

不機嫌な父親に苦しんでいる人の救いになれば幸いです。

 

結婚に対するかなりの偏見が含まれているので、幸せな結婚をしている方にとってはかなり不愉快な内容です。ご注意ください。

 

結婚したいなら自分の機嫌を取れるようになってから

どこまで遡れば彼の不機嫌が治せるのかはわかりませんが、やたら不機嫌になる人は結婚しないこと。男性も女性も同じです。

 

不機嫌な人は結婚しない

これが究極の答えで、結果自分も他人も幸せにします。もっと言えば人類を救う。

 

あなたは今楽しいですか?

という質問に「楽しい」と即答できないなら、結婚しても楽しくはならないでしょう。

即答できるということは、自分の機嫌を相手に依存せず、自分で取れているということです。

 

自分の機嫌を取れない=永遠に不満を言い続ける人生です。

そんな人と一緒にいたら見るのは地獄です。

 

苦楽を共にするうちに成長する?悲しいけど、しないですね。

それは神話もしくは伝説レベルの話。現実ではありません。

 

成長するのは成長したいと思っている人だけ。

もしあなたが結婚で成長したと感じているのだったら、それはあなたが成長するタイプの人間だった。つまり優秀なのです。その機能が備わっていない人は成長しません。

結婚と成長は全く別の要素です。

 

日本人(昭和人)の最大の罪は、結婚すれば成長すると信じている人があまりにも多いこと。そしてそういう人に限って結婚を他人に押し付ける。

自分の機嫌を取れない人が、他人を幸せにすることはまず無理です。

 

そして不機嫌な夫に触れ続けてきた妻は必ず無気力になります。

不機嫌な人の周りにいたら向上心なんか芽生えない。あなたの上司を見ていればわかるのではないでしょうか?

 

不機嫌な夫から無気力な妻へバトンが渡され、そのバトンは再び不機嫌な夫へ。

不機嫌と無気力の無限ループを見ているうちに、関与するのをやめようという結論に至りました。

 

自分はそうなりたくない。想うことはそれだけです。

 

悩んでいる人が多い気持ちが死ぬほどわかる

僕はいいおっさんなのでもう解決法がわかってますが、若い人はわからないですよね。周りは幸せそうな親子ばかりだし・・・辛いと思います。

僕もできれば親子でポケモンやれる人生がよかったよ・・・

 

父親の不機嫌の何が辛いかって解決法がないことなんですよ。

僕が実家に近寄らなくなったのもこれが原因です。

 

解決方法がない絶望感。

何を言っても聞かないし、そもそも人の話を「聞く」という回路がない。

そのくせ、キレる時は超一瞬で、キレ方も超一流。救いようがありません。

 

そんな人に対してしてはいけないことはただ一つ。

つられて自分も不機嫌になること。それだけはやってはいけない。

無限ループに陥ります。

 

そしてお父さんやお母さんを責めてもいけない。

気持ちはわかるけど、責めても何も変わりません。静かに距離をおきましょう。

 

父ちゃんが不機嫌なのは、父ちゃんの選んだ人生。

あなたの人生とは一切関係がない。

そんな父親と一緒にいたら、母ちゃんも無気力になる。

だから責めても仕方がない。

 

不機嫌な父親はホント辛いけど、優しくしなやかに生きていってほしい。

世の中に楽しいことはたくさんあるので、なるべくそういうものに触れて上を向いてほしい。それを選ぶことは可能です。

 

長くなりましたが、何かしら伝わっていれば幸いです。