内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエウォーク 9月分歩数10万歩突破

星4武器のみで頑張っていた今までのアカウント。 ボス戦も含めあまりにも時間効率が悪いので、リセマラしてやりなおすことにしました。 こころも200枚近く集まっていたし、モンスター図鑑もかなり穴埋めしていたのですが、仕方ないです。ここでやり直しても…

ドラクエウォーク 本日リセマラ最終日

消費税10%&軽減税率導入前の最後の土日。 なんとなく街がざわついてる気がするので大人しく近所を散歩することにしました。 今日もドラクエウォークです。 消費税2%の差って100万円使っても2万円しか変わらないんですよね。 僕はその2万円を払ってでも、お…

ドラクエウォーク 星5装備なしの限界が見えました

天気が良かったのでドラクエウォークしてきました。 こちらには健康という大義があるので、飽きるということはありません。 今日は湿度も高かったしこの季節にしては暑かったです。炎天下のウォーキングは1時間くらいが限界ですね。 消耗度が激しいわりには…

ドラクエウォーク 盗賊に転職するタイミングはいつか?

2019年9月12日ドラクエウォークサービス開始。 2019年9月25日マリオカートツアーサービス開始。 2019年9月27日Nintendo Switch版ドラクエ11s発売。 【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス …

マリオカートツアー リセマラする必要はあるのか?

実は僕はあまりマリオカートが上手ではありません。 うちにある据え置き機用マリオカートの最新はWii版なのですが、全クリできず途中で放置してます。マリオカート愛好者ではありますが、ガチプレイヤーではありません。 マリオカートツアーを一晩遊んでみて…

スマホ版マリカー「マリオカートツアー」サービス開始

本日2019年9月25日夕方17時、ついにマリオカートツアーのサービスが開始されました。 ドラクエウォークでついつい歩きすぎてしまい足腰を痛めているのですが、マリカーだけはどうしてもやらねばならないのです。 前日の夜にインストール可能になっていました…

ドラクエウォーク 無課金が最初に課金すべき装備

今日はよく晴れたのでウォーキングが気持ち良かったです。 歩きすぎて若干へとへと気味です。 メインストーリーは相変わらず放置。それぞれの職業がLv20で覚える永続効果のあるパッシブスキル習得のためのレベル上げをして、全体の底上げを図っています。 そ…

ドラクエウォーク 無課金はゴシックパラソル一点狙いでOK

毎週末限定のメタスラクエスト。 ドラクエウォークの日付変更線の深夜3時で終了かと思っていたのですが、金曜日の昼の3時から、月曜日の昼の3時までに設定されているみたいですね。 今週末は台風の影響で外出できず、貴重な経験値クエストをみすみす逃すとこ…

ドラクエウォーク 無課金が転職するタイミング

ドラクエウォークリリース後、2回目の連休が始まりました。全国的に雨模様のようです。 最近めっぽう涼しくなり、外を歩き回る必要のあるドラクエウォーカーにとっては心地よい季節到来です。タオルケット1枚で寝ていたのも、気がつけば長袖2枚着て普通に布…

ドラクエウォーク 無課金がメインストーリーを進めるタイミング

台風の影響で本日からあいにくの雨。 雨の日のドラクエウォークの楽しみ方ってひたすらレベル上げするしかないのでしょうか。傘をさしてまで外を歩こうと思わないし、雨の日の楽しみ方を何かしら考えないとですね。 ■無課金勢がメインストーリーを進めるタイ…

ガチャゲーの快楽の頂点は何?

本日リリースされたiOS13ですが、性行為を記録する項目があるらしいですね。時代は変わっていきます。 「性行為は身体的健康と情緒的健康の両方に影響を与えることがあります。性行為を記録すると、身体的健康と情緒的健康に関するその他の記録に関連して役…

ドラクエウォーク ロトのつるぎの行く末

早すぎないですか?もうロトのつるぎの登場です。 ドラクエウォーク配信開始からわずか1週間で新ガチャ追加。その内容はまさかのロト装備でした。ロトのつるぎ、ロトのよろい上、ロトのよろい下、ロトの盾。性能はいいと思いますが、確率は相変わらずの7%の0…

ドラクエウォークをカップルで楽しむための秘訣

2019年秋、日本中の中年をウォーキングに目覚めさせ、医療費削減にも確実に貢献するであろうドラクエウォーク。 無課金ユーザーにはかなり厳しい難易度に設定してあるという記事を昨日書きました。 ただし、これはメインストーリーの進行を最優先にした場合…

無課金では遊べないドラクエウォーク

ドラクエウォーク配信から最初の3連休が終わりましたが、来週も3連休。 DQW配信開始日の設定はホント完璧ですね。 連休中はスマホ片手に歩いている30~40代のおじさんをよく見かけました。僕もその1人です。あの人たちはほぼドラクエウォーカーだと決めつけ…

星ドラ 「こころ」なき運営のその先にあるもの

ドラクエウォークに導入されたこころシステム。 一定確率で敵を倒すと出てくるこころを装備すると、HPやちからが上がったり、場合によっては呪文を覚えたりする。最高ランクのSを手に入れたりすると、一気に強化が出来ます。無課金勢の強い味方ですね。 ここ…

ドラクエウォークは星ドラと同じ道をたどる予感しかしない

ドラクエウォーク、3日目を終えなんとか仲間全員揃いました。 楽しくプレイ出来ています。 メインストーリー2章の5話のボスで何度も全滅しました。Lvは14くらいで装備は配布されたもののみ。上やくそうをフルに使い4体のボスキャラを狙いを定めて一体ずつ削…

星ドラ 神器チャカニルと神器ガラング

今更なのですが、iOSを現時点での最新バージョンiOS12.4.1にアップデートしました。 星ドラ運営より9月20日に登場するiOS13とiPadOS以降のOSにはしばらく対応しないというアナウンスがありましたので、iOS13が登場する前の最新バージョンへアップデート完了…

ドラクエウォークとの上手な付き合い方(課金ゲーム不慣れな方向け)

ドラクエウォーク(以下DQW)配信初日。 トータルで2時間、歩数にして6000歩ほどプレイしました。 進捗状況は 冒険ランク5 仲間2人(戦士・僧侶) ストーリー進行度は第1章8話までです。 ちなみにガチャは回していません。 なんとなくどんなゲームなのかが分…

アップルアーケード期待してます

9月11日のアップルイベント。 iPhone以外で気になったのはApple Arcade(アップルアーケード)。 アップルが提供するゲームのサブスクリプションサービスです。 今回のアップルイベントでその詳細がついに明らかになりました。 ■ゲームを超えろ Appleの公式サ…

カメラの性能をアピールするだけとなったiPhone発表会

毎年恒例となった9月のiPhone発表会。 正式名称はAppleEvent、今年も様々な新作が発表されました。 興味が薄い順にいきますね。 ・Apple Watch Series5 ・AppleTV+ ・10.2inch iPad ・そしてiPhone11 Pro / Pro Max ・iPhone 11 ・Apple Arcade アップルが力…

1人飯こそが最高に美味いのに、なぜ人はどうでもいい人間と一緒に飯を食べたがるの?

1人でご飯を食べているだけで、「寂しい」とか「悲しい」とか思う人が結構な数いるらしい。特に女性にとってはかなり深刻なことらしく、知り合いの30代女性も職場で「あの人〇〇で1人でご飯食べてたらしいよ」と噂になったらしい。 どうでもいい人々はいつだ…

排水管をフィニッシュさせた全然おもしろくない話

台風の影響で駅に並んでいる大勢の人々。尋常でない行列。 それを遠目から写真に収めて、シャチクーマンなどと人を小馬鹿にしたコメントをつけてSNSにアップする行為。こういうのってなんか悲しいですね。 っていうか人にカメラを向ける行為って基本的には失…

正しければ正しいほどキレてはいけない

英国人ヴィーガン旅行者がモロッコでニワトリを販売していることにブチ切れして、現地の人を口汚い言葉で罵って、最終的に暴力を振るった件。いろいろな学びがありますね。 僕はこの手の人が大っ嫌いです。 ・他国民へのリスペクトが皆無 ・他国文化への理解…

真面目さって人それぞれ違うという当たり前の話

一生懸命やっているのに真面目にやれって言われることありませんか? 自分は最善を尽くしているのに、伝わらないもどかしさ。決してさぼっているわけではないのに。多分、僕の最善とあの人の最善が違うのでしょう。 それを「真面目」という曖昧な言葉で片付…

テレビは老人と暇人のモノ

がんばれ京急というタグがあったので見てみた。 詳しくは書きませんが、またマスコミがやらかしたようですね。 そして現場の人々はめちゃくちゃ頑張っている。それが伝わってきた。 頑張って欲しいし、応援したい。 脱線事故という社会が注目するセンセーシ…

星ドラ エルトナ防具よりも呪術師マリーンの紋章を狙うべき

呪術師マリーンの紋章集めとイベント防具集めを兼ねて伝説級を周回しています。 はぐメタかんむりが3つ、ジバリア軽減よろい下が3着集まっているのでソロでも楽勝です。やはり無闇に防具を凸ってはいけないなと痛感しています。 とにかく野良マルチは人が集…

星ドラ 仁義なき神器3種登場

ツイッターでのお知らせに出てましたが、現時点ではandroid10以降のOSにアップデートした場合、動作しないとのことです。 つまり星ドラはiPhoneもしくはiPadで遊びましょうということです。 今後もこのiOS優遇の傾向は続いていくと思われますので、本気で星…

優しかったあの頃のあなたへ戻れますか?

上司 死ね 新人 使えない 検索上位にこの二つが出てきました。思わず笑ってしまいましたが、そういう世の中なのでしょうね。殺伐としてますね。 少しだけ記事(魂の叫び)を読んでみましたが、イヤな仕事をやり続けてるからみなさんメチャクチャ攻撃的になっ…

イヤなことを我慢してやり続けると100%イヤな奴になるがそれでもいいのか?

なぜ社会にはこんなにも不機嫌が蔓延しているのか考えてみました。 多分労働のせいでしょうね。 学校にはあんなに不機嫌な奴はいなかった。いても不良と先生くらい。 やりがいや夢のある職場と出会える確率を考えると、おそらく日本人の9割はやりたくない仕…

星ドラ 決して悪くない星神ガチャ

今年のGW以来の登場でしょうか、久々に星神ガチャが登場しました。 今回は新装備なしですが、前回よりは「引くべき度」は上がっています。 前回はホントに酷かったです。 プレゼントで10万ジェムをばら撒いてその回収のために副産物内の当たり装備が減らされ…