内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

無課金では遊べないドラクエウォーク

ドラクエウォーク配信から最初の3連休が終わりましたが、来週も3連休。

DQW配信開始日の設定はホント完璧ですね。

 

連休中はスマホ片手に歩いている30~40代のおじさんをよく見かけました。僕もその1人です。あの人たちはほぼドラクエウォーカーだと決めつけてもいいですよね?

 

こんな田舎ですらこの状況ですから、都会はもっと露骨にドラクエウォーカーが出没しているのでしょうか?

無益な争いごとが起こらないことを祈るのみです。

 

サービス開始からまる5日が経過し、僕の中では安定期に入ってきました。

安定期といっても毎日かなりの歩数を歩いてますので、足に疲労がたまっています。

昨日もちょっと横になったつもりが結局朝まで熟睡コースでした。眠りが深い。

 

昼間の光を浴び、運動をすることで、睡眠の質が劇的に改善する。

これはありがたいです。恐るべしドラクエウォーク効果。

 

そしてドラクエの世界の中では当たり前のことだったフィールドを歩き回るという行為。

あの勇者たちは何一つ文句も言わずこなしていたんですね。おまけに過酷な戦闘をこなしていたなんて。

ホント、宿屋でゆっくり休んでほしい。もうゴールドは惜しまないよ。宿屋代が高い町でも休ませてあげる。

 

■これ本当に無課金で遊べるの?

ドラクエウォークは無課金でも遊べるよ」

そんな声を耳にします。

3日前の僕もそう言っていました。

 

ただしそれは歩くことをメインの目的にするという意味で、ストーリーをガンガン進めるという意味では無課金では遊べない設定です。

 

過去のドラクエで「こんなに全滅することあったっけ?」と思うほど全滅します。レベルを上げても、装備のレベルが上がらないのだから当然です。

ナンバリングのドラクエではかなり無謀な進め方をしない限りそんなに全滅しませんよね。レベル上げをすれば、それに伴ってお金が貯まり、それで武器や防具を買うことができた。そのありがたみを痛感しています。

ドラクエの世界では当たり前のそれができない。

 

真昼の直射日光を浴びながら、デザートゴーストと10分以上の死闘を繰り広げる。

スカラとルカニをひたすら唱えないと勝てない。

ボス戦10分は当たり前、序盤からこんなに難易度の高いドラクエは初めてです。

 

現在僕はメインクエストがようやく第3章まで到達。3章2話のボスが強すぎてレベル上げをひたすらやっている状態です。転職はしておらず全員Lv21です。

このままの装備ではボスに勝つ見込みも薄く、無課金では厳しい状態がずっと続いています。

 

そもそも無課金とは何なのか。ガチャにお金を使わないということ?

それはそうなのですが、「無課金でも遊べる」となるとちょっと話は変わってきます。

 

無課金で遊べるというのはガチャを回さずに遊べるという意味。

無償で配布されるジェムもありますが、基本的にガチャは有料ですからね。

ガチャを回した時点でそれは課金。拾ったお金で課金しただけのことです。

 

僕も第1章の途中まではガチャを回さずに配布された装備だけでやっていましたが、あまりにも全滅が続くし、ボス戦にも時間がかかるようになりました。

限界を感じ貯まっていた福引券を使ってガチャを13回ほど回しました。残念ながら星5装備は出ませんでしたが、戦士と武闘家に装備させる星4装備が出たのでなんとか先に進めるようになりました。あのタイミングでガチャを引いていなかったら今も第1章をさまよっていたかもしれません。

 

2章、3章をスラスラ進められる人、4章まで辿りついている人って無課金重課金問わず星5装備を大量に装備していますよね。

運良く拾ったお金(無償ジェム)で星5装備が出た人もいるでしょう。

 

星5武器一本あたりいくらなのか。

ガチャの確率から割り出すと、かなり乱暴な計算ですが一本あたり60000円という数字が出ます。実際はもっとかかりますよ。

 

(無償のガチャで運良く星5武器を3つくらい出せれば)無課金でも遊べるよ!

 

これが正解のような気がします。

ひとつ6万円の星5武器x3で18万円課金。

楽しく遊べるのは当然です。

 

進行速度を劇的に変える星5装備をガチャで狙う。

出るまでガチャを回し続ける人が続出する。

ギャンブル狂を狙い撃つビジネスモデルの先に幸せはないような気がするのですが、手を変え品を変え、星ドラと同じことをやろうとしていますね。

 

3年星ドラをやってきて、ガチャの闇を知り尽くしている身としてはDQWは決して無課金で遊べるとは言えませんね。ガチャの確率もめちゃくちゃ渋いです。0.5%という恐ろしい数字が出ています。

 

運良く星5の武器が1つ出たら、6万円課金したと思ってください。

それくらい価値のあるアイテムなので大切にしてください。

それを出すのに何十万も使う人もいるのですから。

 

■こころシステムは課金できない人への救済処置

メインストーリーはほぼ停滞状態の現在、楽しみはこころ集めのみとなっています。

Sが出るとテンションが上がりますね。

 

こころグレードアップがD以外は3つ必要な設定。なんとかなりませんかね。

ここは設定を緩めてもよかったような気もします。

 

ガチャも回せない。レベル上げも頭打ちの状態。

メインストーリーも進められない。

 

こころをゲットすることしか強化の方法がないので深夜の街を徘徊したりしてこころを集めています。

 

警官「君!こんな夜遅くに何やってるの?」

DQWer「あ、こころを集めてます」

警官「怪しいね。署まで来てもらおうか」

DQWer「ちょっと待ってください。目的地を警察署に設定しますので」

 

課金すれば地獄、課金しなければ夜中のこころあつめ。

職質との戦いは避けられません。

 

夜中の徘徊の楽しみは見知らぬノラ猫と遭遇できること。

 

警官との遭遇か、猫との遭遇か。

それによってドラクエウォークの楽しさは変わってきます。