内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォークは星ドラと同じ道をたどる予感しかしない

ドラクエウォーク、3日目を終えなんとか仲間全員揃いました。

楽しくプレイ出来ています。

 

メインストーリー2章の5話のボスで何度も全滅しました。Lvは14くらいで装備は配布されたもののみ。上やくそうをフルに使い4体のボスキャラを狙いを定めて一体ずつ削っていく地道な戦い。5分くらいかけてなんとか倒しきりました。

歩きながらやれる敵じゃないのでこのあいだ全然歩けませんでした。

メンバーたちはあんなしょぼい装備でよく頑張りました。

 

第2章の8話、9話、10話と多分強いと思われるボスが続き、もうこの装備では無理だろうということでついにガチャを解禁しました。

 

ジェムは使いたくないのでふくびき補助券で回せるSP装備ガチャを回します。

 

じゅんび→ふくびき→SP装備ふくびき

 

星ドラと違ってガチャに慣れていないので、ガチャにたどり着くまでも一苦労です。

10枚で一回引ける補助券が130枚貯まっていたので合計13回。

狙いは星5武器2つ、できればクリスタルクローと名刀斬鉄丸希望。

いざ勝負。

 

排出率7%の闇は深く残念ながら星5は出ませんでした。13回ならこんなのは当然の結果ですね。

 

演出としてスライムが宝箱を運んでくれるようですが、もうこの時点で星3星4星5は決まっているようです。

 

宝箱の色が

銀 星3

金 星4

〇〇 星5

 

となっています。

星5は一度も出なかったので何色かはわかりません。

おそらくキラキラ光る虹色か何かではないでしょうか。

 

星4武器

・あくまのツメ

・戦士の剣

 

星4防具

・無法者のバンダナ

・トレジャーコート上

・無法者のベスト

 

星ドラでは星4の武器を装備することなど絶対になくかなり屈辱的なことなのですが、背に腹は替えられないので装備しました。それでも人数分足りないので星3の防具も装備。まさに辛酸を舐めるとはこのことです。

 

星4といえども今までの配布された装備よりは全然火力は上がり、戦闘がかなり楽になりました。この装備で第2章のクリアを目指します。

 

ガチャを回して当たり武器を手に入れないと簡単には先に進めないゲーム難易度に設定してあることを痛感。連日の過剰な散歩の影響もあり、はやくも足がなかなか前に進まない状態となってしまいました。

 

ドラクエウォークも最終的にはこうなるよ

星ドラにはステップアップガチャという便利なものがあり、自分で購入したジェム(有償ジェム)を使えば確定枠からかならずピックアップ装備のどれかが出るようになっています。

 

初回は1000ジェムでピックアップ1つ確定

2度目は2000ジェムでピックアップ2つ確定

3度目は3000ジェムでピックアップ2つ確定 +星5確定が1つ

4度目は3000ジェムでピックアップ2つ確定 +星5確定が2つ

5度目は3000ジェムでピックアップ2つ確定 +星5確定が3つ

 

3000ジェムでお目当の装備を3つ手にいれることができるので、無償配布ジェムで低確率のガチャを回し続けるよりは効率はいいです。

 

今のDQWのメタスラガチャに当てはめると

メタスラの剣 33.3333%

メタスラのやり 33.3333%

メタスラの盾 33.3333%

 

こんな確率で3000ジェムで3つ獲得できる夢のような確率です。

 

いつかドラクエウォークにも実装されるとは思いますが、しばらくは7%の超低確率のガチャを地道に狙うしかない状態が続くでしょう。

つまり課金しても目的の装備にはたどり着けないということです。

 

ドラクエウォークは現在の星ドラだと考えられないほどガチャの確率を絞っています。

 

配信してすぐの分母が大きいうちは確率のことがわからず、出るんじゃないかと信じて課金する人もいるのですが、これが少なくなってくるともう何が何でも課金させるという手段を取るようになります。その最終形態がステップアップガチャです。

 

普段のガチャの確率を上げて、ユーザーの幸せ度を上げておくことがソーシャルゲームそのものを長続きさせると僕は考えているのですが、運営は常にいばらの道を選びますね。

 

それならこちらも言い続けなければいけません。

絶対に課金はするなと。

 

ドラクエウォークのガチャ画面のクルクル装備が回転している、右下の方に提供割合という小さいボタンがあります。押せるかどうかもわからないのですが、これを押すと装備排出率の一覧表が出ます。

課金してガチャを回す前にここを熟読されることをオススメします。

 

「課金必要じゃん」

「めんどくさ、やーめた」

こんな状態を作らないことが最も重要なのですが、星ドラの失敗から学ばなかったようですね。

 

重課金 or 無課金

わずか数パーセントしか存在しない重課金予備軍だけを相手に商売をする限り、先行きはかなり厳しいかなと思います。

星ドラのあの惨状を見ているので、こちらでは僕はゆるーく歩いていたかった。

 

ちょっとネガティブなことを書いたので歩いて元気になってきます。