内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク 無課金はゴシックパラソル一点狙いでOK

毎週末限定のメタスラクエスト。

ドラクエウォークの日付変更線の深夜3時で終了かと思っていたのですが、金曜日の昼の3時から、月曜日の昼の3時までに設定されているみたいですね。

今週末は台風の影響で外出できず、貴重な経験値クエストをみすみす逃すところでしたがギリギリ月曜日の昼にクリアできました。

土日に忙しかった場合も月曜の朝出勤時などにクリアできるようにしてあるこの設定はありがたい。労働者の味方ですね。

 

台風一過の家の周りを少し歩いてみましたが、随所に台風の影響が見られました。

今回のは雨よりも風がかなり強くて、けっこうな数の木の枝が折れて散乱してました。それだけでなく普段は折れないような木が根元から折れたりもしてました。

あれだけの風が吹けばそうなるのかな。

 

停電や断水等はありませんでしたが、日頃の備えは重要だなと痛感しました。歩ける時に歩いておくべし。

 

■リセマラするならメタスラ系よりゴシックパラソル

ドラクエウォークで評価が高い武器はゴシックパラソルみたいですね。

メタスラの剣やメタスラのやり、ロトのつるぎなども登場直後は騒がれたのですが、安定して評価が高いのはこのやたら派手な傘みたいな杖。

理由はレベル上げがはかどるからです。

 

ヒャダルコマヒャドなどの全体攻撃呪文で一瞬で戦闘を終わらせられるというのが評価されています。それだけでなく戦闘終了時にMPを10回復するという効果が大きく、本来消費MPが24のマヒャドを14で唱えられます。

道具や回復スポットでMPの回復をすることなく、より多く戦闘をこなせます。

 

最初の頃はとにかくレベル上げの効率が重要になってきます。

多分現在手にしている経験値のうちメタル系を倒して手にした経験値は5%にも満たないはず。

たいして出現しないメタル系を狩るためにメタスラの剣やメタスラのやりを装備するよりも、ゴシックパラソルで圧倒的多数のモンスターを短時間で狩った方が効率がいいのです。

ウォークモードは便利ですが、人間の歩くスピードより戦闘が遅くなる場合があります。

画面に出現している敵をより多く狩るという一点においてゴシックパラソルはかなり有利です。

 

THE殲滅杖、ゴシックパラソル。

大変ですがリセマラして手にする価値はありそうです。

 

9月23日現在のリセマラ必要クエストは配信開始時より少し増えています。

インストールしてチュートリアルをすませた後

 

・冒険開始記念クエス

・初セールスランキング1位記念クエス

・100万ダウンロード突破!

・300万ダウンロード突破!

・500万ダウンロード突破!

 

これを全てこなすと1時間くらいはかかります。

 

その結果として

・SP装備ふくびきが14回

・ジェムが10連分と数回分

これだけのガチャを回すことが可能です。

 

ここからゴシックパラソルを出すのは至難の技ですが、出れば後がかなり楽になります。

幸運を祈っています。

 

■こころもリセット

全員をレベル1に転職しなおし再スタートを切りました。

ドラクエ1コラボイベントの初級と中級を進めています。

 

いまのところ武闘家(元戦士)のまわしげりでほとんどの敵は一撃で殲滅してくれるので楽です。ゴシックパラソルはこれが高難易度クエストでも可能なんですよね。素晴らしい。

レベルが1になると装備できるこころもランクの低いもの限定になってしまうことを知りました。まだまだ勉強することが多いです。

なんでもかんでもグレードアップすればいいってものではないし、簡単に売るのも避けた方がよさそうですね。

 

台風一過でさらに秋が深まった気がします。

こころ集めも再スタート。

この連休ほとんど歩けなかったので、2度目のLv20に向けて歩きまくってやります。