内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

ドラクエウォーク 新装備登場の周期判明、月末の木曜日は課金注意

アプリ登場から2ヶ月経過。ドラクエウォークの新ガチャ登場の周期が分かってきました。

 

●2019年9月12日(木) 配信開始 メタスラの剣・メタスラのやり登場

 

ドラクエ1コラボイベント開催

●2019年9月19日(木) ロトのつるぎ登場

 

試練の扉イベント開催

●2019年10月24日(木) 黄竜のツメ登場

●2019年11月7日(木) ドラゴンロッド・ドラゴンブーメラン登場

 

ドラクエ4コラボイベント開催

●2019年11月21日(木) 天空のつるぎ登場

ロト装備と同じで、おそらく天空のかぶと・よろい上下・盾一式登場するでしょう。

 

木曜日はイベントのリセットされる日。そして新ガチャ登場日確定で間違い無いですね。

月末の給料日に合わせて魅力的な装備を出してくる。いい仕事していますね。

 

コラボイベントは約一ヶ月周期。

試練の扉も1週間×4回で実質一ヶ月周期。

おそらく次のドラクエ4コラボイベントもドラクエ1コラボと同じ周期になるのではと予想しています。一週間ごとにストーリーが追加され、メガモンスターも追加される。そんな流れになるはずです。

 

ドラクエ4コラボ現時点で分かっていること

 

●天空のつるぎの登場

アンクルホーンがメガモンスター

 

ドラクエ4のラスボスはデスピサロでしたよね。ドラクエウォークのドラクエ1コラボの時にはりゅうおうはドラゴン形態に変身せずに終わっているので、ドラクエ4コラボでもラスボスのデスピサロまでたどり着かずに終わるかもしれません。

出し惜しみするのは長く楽しんでもらうための配慮だと思います。

 

イベント装備はDQ4主人公の装備になるはず。

星ドラだと導かれし勇者の冠・導かれし勇者の服上下・導かれし勇者の盾がドラクエ4のイベント装備でしたが、ドラクエウォークでは名前は変えてくるかもしれませんね。

 

ドラクエ4限定モンスターも当然登場するでしょう。

ドラクエ1コラボの頃はまだ始めたばかりで「こころ周回」ができませんでしたが、今は可能になりました。

優秀なこころの取りこぼしのないようにきっちりイベントを遊ぶつもりです。

 

イベントも終わりに近づいてきて、福引券も貯まってきたのでこの土日に30連ほど回してみましたが、星5は1つも出ず。7%の確率の恐ろしさを思い知りました。

やはり課金すべき確率ではないと痛感しました。

レベル上げも順調で、Lv20で取れるパッシブスキルもほとんど取りました。まおうの使いを倒すまでは転職はしなくても大丈夫そうです。

 

あくまでも歩くことがメインで、そのついでにゲームを楽しむ。

そのスタンスで付き合っていこうと思います。