内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ロトのつるぎ覚醒へのカウントダウン

史上最強とも言われている台風19号が日本に接近しています。

自然の恐ろしさを痛感します。

 

養生テープを買い占めて、メルカリに出品する輩たち。

人間の醜さを痛感します。

ただただ卑しい。

 

今回のことで、養生テープが窓ガラスの飛散防止に役に立つという情報は行き渡ったと思うので、落ち着いた頃にストックを補充しておくのがいいのかもしれません。

 

備えあれば憂いなし。

来年も、再来年も台風はやってきますので。

 

ドラクエウォークも起動するたびに「台風にご用心」と警告してくれます。

ありがたいことです。

ドラクエウォークのために買ったモバイルバッテリー。

もはや必需品となっていて、当然災害時にも役立ちそうです。本当に良い買い物をしました。

 

増税でのトイレットペーパーの買い占め。

そして今回の騒動で、非常時の備えに必要なものは普段から積極的にお金を使っていこうと誓いました。

 

何もない平常時にこそ、非常時に思いを馳せる。

台風が去った後もう一度冷静になって、非常時用のストックリストを作成しておこうと思います。

 

■見えてきたロトの剣覚醒

お昼頃星ドラを起動したらいきなり海が割れ、ゴゴゴゴゴと塔が現れました。

常設クエスト「ルビスの光に導かれ」に「精霊と共に祈りを捧ぐ」という新ステージが追加されました。

 

ボス戦のみで相手は命竜アルバナム。

上級・超級・伝説級・ギガ伝説級があります。

 

神々の系譜の命竜とはドロップするアイテムも違います。

 

ルビスステージの命竜は紋章下がドロップし、上級ではラダトームローレシアアリアハン装備がドロップし、超級以降は「命竜の青結晶」というアイテムがドロップします。

これは間違いなくロトの剣の覚醒に必要なアイテムですよね。

ギガ伝の初回クリアの報酬にロト錬金の粉もあるので間違いないでしょう。

 

このルビスステージの命竜は神々の命竜と違って、DQ1DQ2DQ3の主人公を召喚し彼らの必殺技を使ってきます。

DQ1の主人公が ドラゴンブレイク

DQ2の主人公が 稲妻烈風斬

DQ3の主人公が ギガデイン

 

まだ超級までしか戦っていないので、現時点ではなんとも言えないのですが、

こんな感じになっているようです。

 

神々の伝承の命竜を「神命竜」

ルビスの光に導かれの命竜を「ルビス命竜」

勝手に名付けました。

 

■命竜の紋章から見えてくる天空のつるぎ覚醒

神々の系譜の命竜 紋章 頭・からだ上の2種類

ルビスの命竜 紋章 からだ下

 

今のところ命竜の紋章はこの3種類、盾の紋章だけが存在しません。

このまま終わることはありえないので、盾の紋章を携えて何かしらの命竜が現れすことでしょう。

そう、あれしかないですよね。

 

天空の命竜 紋章 盾

 

天空のつるぎも近いうちに間違いなく覚醒します。

天空命竜の登場は2020年の正月か5月でしょうね。

 

星ドラでのナンバリングの伝説装備は

DQ1 ロトのつるぎ

DQ2 ガイアのつるぎ

DQ3 王者のつるぎ

DQ4 天空のつるぎ

DQ5 ドラゴンの杖

DQ6 ラミアスのつるぎ

 

となっています。

 

全ての装備を覚醒させるときりがないので、ロトの剣と天空のつるぎ以外の覚醒はなさそうですね。

 

「命竜の青結晶」を集めるという目的が追加されたので常設クエストも楽しくなりますね。

それにしても今回の星ドラ、ミッションの量が尋常じゃないです。

とりあえずオルゴ・ラプソーンエルギオスの伝説20を終わらせようと思っていたのですが、またルビスが追加され竜王・シドー・ゾーマのミッションも追加されました。

 

ミッション消化に忙しくて、ガチャのことを考える暇がない。

もしかするとこれはいいことなのかもしれません。