内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ところでゼイアン来るタイミングある?

ドラクエウォークではまさかの竜王装備が追加されました。

ツイッターなどで見かけるガチャ大当たり&爆死報告。こころ確定情報に、メガモンスター討伐情報。ドラクエウォーク関連ばかりになりました。

星ドラで毎日の炊き出しを報告していた人も最近は全くみかけなくなりました。

本当、誰の目にも明らかな正念場。失敗は許されない4周年イベントです。

 

毎日毎日ものすごい数の地図ミッションが追加されていくので、全然消化しきれていません。クロニクルオブゴッズ恐ろしいイベントです。

 

やりこみ地図も超級まで進み、オルゴ・デミーララプソーンを10回倒すだけでも結構な時間がかかります。もちろん期限が1ヶ月近くあるので全然間に合うのですが、いきなりこれだけの量を追加されると、時間がどれだけあっても足りませんね。

 

これ追加は2日おきくらいのペースでもよかったのでは?

 

■守り人装備錬金は地味め

さて3日連続のイベント装備錬金。最終日はDQ9装備です。

 

守り人ナインヘアー

眠りガード中が追加。いまいちな錬金です。

 

守り人ナインの服上

もともとあった闇ブレス軽減中にドルマ軽減中が追加。

この組み合わせは良い錬金だと思います。

 

守り人ナインの服下

ピンチに守り人の加護が追加。

戦闘ごとに一度だけ自分のHPが20%未満になったときに自分のHPを100回復。

ギラの耐性装備として少し生存率が上がった感じ。これもいまいち。

 

守り人装備の錬金はパッとしない印象です。

 

クロニクルオブゴッズ

完凸錬金させたいイベント装備ランキング

 

1 エスタードずきん

2 トロデーンの服

3 トロデーンバンダナ

4 エスタードの服

5 トロデーンズボン

6 守り人ナインの服上

7 トロデーンのつるぎ

 

勝手にランク付けするとこのようになりました。

エスタードずきんはダントツで使えますので、未所持の方は集めるべきです。

DQ9の中ボス、ガナサダイにはかなり有用ですよ。

 

■闘技場再始動

今回のアップデートから惑星クラウドの逸材モンスターも新登場。

現在、確認が取れているのは

・キメラ

アークデーモン

・バリクナジャ

の3体。

 

・逸材専用のスキル

・HP+20

・残りのステータス全て+10

 

これだけの差で、100枚のメダルモンスターと対等に戦うのは正直厳しいです。

 

今までのブルリア星の逸材モンスター3種類全て育成しましたが、結局使う機会はほとんどありません。惑星クラウドの逸材たちもそうなるのではないでしょうか?

 

先月のメダル100枚モンスター、タイムマスターは見送りました。そのおかげで今月はメダル貯金にゆとりがありますので、てんのもんばん早速交換し育成を開始しました。

 

現在の闘技場は耐性、とくいとにがて様々な要素が複雑になりすぎてます。

もう誰を出しても運次第となってしまっていて、勝利を約束できるモンスターはいませんが、てんのもんばんは比較的強い部類に入るような気がします。がんばってほしい。

 

ところでモンスター修練のリセット機能実装はどうなった?

 

■星ドラ4周年ギガ生誕祭もいいけど、モガステやめましょう

勝手な推測ですけど、ドラクエをがっつりやりこむタイプの人って、あまり外に出たがらないタイプの人だと思うんですよ。かろうじてドラクエウォークで外に引っ張り出されている程度。

 

リアルイベント、確かに東京でやれば人は集まるかもしれませんが、それがアプリ内の課金につながるかは正直微妙なところ。熱しやすい人は冷めやすいですから。

 

地方在住の重課金者(株主)にとってリアルイベントは、自分が出資したお金を全く関係ない事業に投資されるようなもの。おまけに配当金はゼロ。

もし株主総会があれば相当きつく追求されますよ。

 

ゲーム内に熱くなれるイベントを作って、難易度の調整に時間をかける。そういう地道な泥臭い仕事の上にユーザーの課金があると僕は思います。インスタ映えを狙うようになっては本末転倒ですよ。

 

リアルイベントの準備に追われてゲーム内イベントの告知がおろそかになっている。

もうね、人手が足りてないのが伝わってきて切なくなってくる。

辛いなら止めたらいいですよ。

 

「ゲームを充実させるために今後リアルイベントは開催しません」

もしこれができれば拍手喝采ですよ。

関東圏以外に在住している全体の8割の星ドラプレイヤーを切り捨てていることに気づいてください。

 

ツイッターでの星ドラ公式へのリプの少なさ。

文句を言う人すらいなくなってますね。

本当に、何かが終わろうとしているのか・・・

 

じっくりゲームに向き合っている人を喜ばせない限り5周年は相当厳しいですね。

 

まだ間に合う。

とりあえず、モガステを廃止してください。

人類皆平等に24時間しかない中で、あれに時間を使う気がしないのです。

課金要素もないし、あれは明らかな損失ですよ。

 

せっかくの開発費用が無駄になるかもしれませんが、アプリそのものが終わりを迎えるよりはいいでしょう。

 

セブンイレブンがセブンペイを止めたように。

星ドラもモガステを止めるべき。

 

そうすれば風向きも変わるはず。

 

竜神剣の錬金は今月後半か?

厳しいことを書きましたが、なんだかんだで楽しいから続けています。

おそらくオルゴ、ラプソーンエルギオスの200回のミッションも全てやりきるでしょう。

 

10月5日に発表されるであろう新要素は、

・超級職の転生

・黄金竜・ルビスの錬金&覚醒

・6日からの祭りガチャの内容

 

この3つの発表がメインになりそう。

 

ルビス・黄金竜・星神・勇者・聖賢に加えてさらに新装備が出るのか?

メタキン登場か?

 

これ以上増えてもガチャが多すぎてもう訳がわからない。

個人的には新装備よりも花嫁装備、天空映画装備、DQ10コラボ装備など比較的最近登場したガチャを副産物に入れたほうが喜ばれると思う。

 

星ドラ4周年が10月15日なので、その日が祭りガチャ登場なのかと勝手に思い込んでいましたが、もう明後日なんですね。完全に準備不足。

倒せそうな魔王を倒してジェム集めようと思っていたけど、その暇もなさそうです。

 

6日からルビス・黄金竜の錬金・覚醒開始はほぼ確定なので、竜神剣の錬金は今月末か来月になりそうですね。

 

覚醒錬金と言えば定番の魔星神ゼイアン襲来。

クロニクルオブゴッズの周回が落ち着く頃、10月15日の襲来予想ですが、もしかすると10月6日の新装備登場と同時にゼイアン襲来の可能性もないわけではない。

 

イベント重ねすぎ注意報を一応出しておきますね。

明日の土曜日にクロニクルオブゴッズを全力で進めておいた方がいいのかもしれません。