内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 神々の伝承3魔王討伐(伝説級)報告します

サンマが美味しい季節になりました。

猫を飼うようになってからは家で魚を焼くことが不可能になってしまって最近は食べていませんが、無性に焼き魚を食べたくなる時期ってありますよね。

おっさんになるとあまり肉を食べられなくなるので余計に魚が美味しくなります。

ドラクエウォークでいい汗を流して食べるご飯が最高に美味しいのです。

食欲の秋真っ盛りです。

 

■星ドラでは秋刀魚=3魔王

それぞれの業界にはそれぞれの略語が存在します。

語彙力とはまったく別で、その業界に従事している人しかわからない単語です。

 

例えば星ドラでは「スパパラ」「亀戦法」「メタまんセット」など、ある程度やりこんでいる人しかわからない業界用語みたいなのが多く存在します。

 

・ロト秋刀魚

・天空秋刀魚

 

初心者の人は全く意味がわかりませんよね。

僕も最初の頃はこのロト秋刀魚・天空秋刀魚なる怪しげな言葉が何を意味するのか全くわかりませんでした。

 

ロト秋刀魚とは?

常設クエストルビスの光に導かれを全てクリアすると開放されるクエス

決戦 ロト伝説その軌跡の省略形です。

 

DQ1竜王

DQ2シドー

DQ3ゾーマ

ロトシリーズの3魔王との連戦。

ロト3魔王。

ロト秋刀魚。

こうなったわけです。

 

天空秋刀魚とは?

常設クエスト天をかける黄金竜を全てクリアすると開放されるクエス

決戦 天空伝説その軌跡の省略系です。

 

DQ4デスピサロ

DQ5ミルドラース

DQ6デスタムーア

天空シリーズの3魔王との連戦。

天空3魔王。

天空秋刀魚。

こうなったわけです。

 

そして今回追加された新しいイベント神々の系譜 クロニクルオブゴッズ

 

エストの開放条件は違いますが、決戦 神々の伝承その軌跡というクエストが存在します。はやくも神秋刀魚という愛称で呼ばれているようですね。

念のため解説しておきますね。

 

神秋刀魚とは?

決戦 神々の伝承その軌跡の省略系です。

 

DQ7オルゴ・デミーラ

DQ8ラプソーン

DQ9エルギオス

神々シリーズの3魔王との連戦。

神々3魔王。

神秋刀魚。

こうなったわけです。

 

めちゃくちゃ美味しいサンマと勘違いしそうですが違います。

 

私事ではありますが、神々の伝承その軌跡いわゆる神秋刀魚ようやく討伐しましたので、一応報告しておきます。

 

もちろん伝説級の話ですよ。

苦労して魔王級を攻略するのではなく、伝説を楽にクリアするのが星ドラの楽しみなのです。

 

■神秋刀魚はイオ特化攻撃で殲滅せよ

オルゴ200

ラプソ200

エルギ200

命竜200

 

恐ろしい数のミッションが存在するし、外を少し歩いてDQWも進めなければいけない。

なかなか神秋刀魚に手をつける時間がなかったのですが、やっと挑戦出来ました。

 

ロト秋刀魚・天空秋刀魚と大きく違う点が一つあります。

連戦ではあるのですが、状態異常は解除されるということ。

 

例えば天空秋刀魚だとミルドラースに幻惑を食らって、そのままデスタムーアと戦闘になったりします。

そういったことがありませんのでこれはかなりプレイヤー側のアドバンテージになりますね。

 

この設定のおかげで難易度はかなり低くなっています。

 

難易度はプレイヤー個々の装備による相対的なものなので人によって違いますが、初めてロト秋刀魚と対峙した時ほどのインパクトはありません。強かったなあ、竜王

 

装備も整い、戦闘技術も上がり、超級職もおおむねLv99になり、全ての伝説級クエストが楽になっています。その延長線上にこの神秋刀魚もあるので特に苦労はなかったです。

 

・超級職をLv99に上げる

・完凸イオ特攻武器を2つ用意

ベホマラー回復係を1人用意

・全員分のドルマと攻撃呪文の耐性を積む

・食べ物で闇ブレスを補う

・海賊の舟歌でブレス耐性を上げる

 

最低限の装備としてこれだけあればなんとかクリアできるのではないでしょうか?

 

ソロ限定なので装備の敷居は高いです。

DAIGOのCM効果で最近始めたばかりの人はかなり厳しいかもしれません

 

参考になるかどうかわかりませんが、最後にクリア時の僕の装備を晒しておきます。

凸の数が書いてない装備は全て無凸です。

メインスキルは固定なので省略しています。

 

●バトルキングLv99

 

ルビスのこん覚醒

神鉄

ルビスの極玉

神鉄

闘神らんげき

 

神竜のかみどめ

勇者のころも上 3凸

天空のよろい下 完凸

ローズクイーンシールド 完凸

さすらい剣士との絆

安らぎの指輪

 

紋章 ちから+13

 

●宇宙海賊Lv99

 

勇者のつるぎ完凸

天下無双

闘気拳

アークブレイド

闘気拳

 

はぐメタのかぶと

ガイアーラのよろい上 完凸

黄金竜のはごろも下 完凸

ブルーメタルの盾

守護天使との絆

深緑巨竜のまもり

 

紋章 特になし

 

●ウルトラスターLv96

 

ルビスのおうぎ無凸

ベホマラー

ベホマラー

せいおうのまい

 

はぐメタのかぶと

ルビスのローブ上 2凸

オルゴーのよろい下 2凸

ルビスの盾 完凸

安らぎの指輪

女神のゆびわ

 

紋章 特になし

 

オルゴ戦はマダンテに注意。

ラプソーン戦は暗黒彗星でのHP半減に注意。

いわゆる「またぎすぎ」をしなければ大丈夫です。

エルギオス戦は時間をかければかけるほど、相手の手数が増えて不利になりますので、バトルキングの怒りで火力を上げ一気に削りました。こだま光撃のタイミング次第です。

 

まだ2、3回しかやってないので練習を重ねればもっと楽になるかもしれません。

 

マヒ・眠り・混乱とかなり状態異常になる頻度は高いので、超ばんのうぐすりだけは忘れずに。

 

ドロップ報酬で星の錬金粉。これはありがたい。

そしてロト秋刀魚と天空秋刀魚と同じももP500のトレイもドロップ。

この2つはこれからも貪欲に狙っていきたいです。

 

このイベントはおそらく常設化されます。

今後星の錬金粉の在庫が枯渇してきたら、神秋刀魚周回になりそうです。

星の錬金粉の在庫のことを考えて錬金できない装備がたくさんあるので、この際まとめて錬金したいところです。

 

ちなみに職業錬金粉も相変わらずドロップしますが、そろそろこれ廃止にしてもいいのでは?

 

討伐数ミッションですが、オルゴ200、ラプソ200、エルギ200、命竜200で合計800のうちまだ232しかこなせていません。232/800でまだ1/3も終わってません。

とりあえずはオルゴ、ラプソ、エルギの伝説20だけを先に終わらせてあとは上級で一気に駆け抜けたいところ。

 

10月15日のロトの剣覚醒までにはこの苦行を終わらせたいですね。

ジェムが60000ほど溜まっていますが、それをどうするかはギガ伝以外の全てのミッションを終わらせた時、ロトのつるぎ覚醒の性能を見た時判断します。