内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ クロニクルゴッズを800回周回した結果報告

星ドラ史上もっとも過酷だった「クロニクルオブゴッズ」の800回のボス討伐。ついにフィニッシュを迎えることができました。

 

オルゴ・デミーラ 200回討伐

ラプソーン 200回討伐

エルギオス 200回討伐

命竜 200回討伐

 

これだけのミッション回数が提示されたときは、ぞっとしましたが報酬獲得のためひたすらがんばりました。幸いなことに難易度の縛りはなく、楽なクエストを無限に周回すれば目的は達成できるので、とにかく時間と根気との戦いでした。

 

イベントが10月2日に開始、終了したのが10月28日。約26日、1ヶ月近くかかったことになります。200回は多すぎる。

 

苦行の彼方に何が見えたのか。

報告したいと思います。

 

■天魔王オルゴ・デミーラ200回周回の先に見えたもの

 

●獲得紋章

オルゴ・デミーラ頭 全種類フルコンプリート

オルゴ・デミーラ体上 全種類フルコンプリート

オルゴ・デミーラ体下 全種類フルコンプリート

オルゴ・デミーラ盾 全種類フルコンプリート

 

●イベント装備の完凸&錬金

エスタードずきん 3

エスタードの服 1

エスタードのズボン 1

 

イベント防具でのスキル強化用のストック

エスタードずきん(バギ軽減・中)30

 

●イベント装備売却で手にしたももんやポイント

約500ポイント

 

謎のオネエキャラ。そして第4形態の気持ち悪さ。19年前にPS1のドラクエ7で倒したはずなのですが、ほとんど覚えていなかったオルゴ・デミーラ。はっきりと記憶に刻み込まれました。

 

暗黒神ラプソーン200回周回の先に見えたもの

 

●獲得紋章

ラプソーン頭 全種類フルコンプリート

ラプソーン体上 全種類フルコンプリート

ラプソーン体下 全種類フルコンプリート

ラプソーン盾 全種類フルコンプリート

 

●イベント装備の完凸&錬金

トロデーンのつるぎ 2

トロデーンバンダナ 1

トロデーンの服 1

トロデーンズボン 2

 

ククールのレイピア(魅惑の眼差し) 4つ抜き出し

 

イベント防具でのスキル強化用のストック

トロデーンズボン(デイン軽減・中)31

ヤンガスのズボン(ジバリア軽減・中)31

ククールのズボン(ドルマ軽減・中)21

 

●イベント装備売却で手にしたももんやポイント

約500ポイント

 

ラプソーンはやっぱり太っていた。どう見ても北斗の拳ハート様にしか見えない。

上級で周回する場合も上手くダメージをコントロールしてラストゲージを一気に抜かないと、余計な攻撃を食らうのでそこに気をつけました。

あの無駄な必殺技のアニメーションを200回も再生させるのは電気代的にも無駄すぎる。

 

堕天使エルギオス200回周回の先に見えたもの

 

●獲得紋章

エルギオス頭 全種類フルコンプリート

エルギオス体上 全種類フルコンプリート

エルギオス体下 全種類フルコンプリート

エルギオス盾 全種類フルコンプリート

 

●イベント装備の完凸&錬金

・守り人ナインヘアー 1

・守り人ナインの服上 1

・守り人ナインの服下 1

 

イベント防具でのスキル強化用のストック

・守り人ナインの服下(ギラ軽減・中)3

 

●イベント装備売却で手にしたももんやポイント

約500ポイント

 

必殺技出すのにわざわざ上昇する必要あるか?

エルギオスと戦っているあいだじゅうずっと考えていました。

この3種類のボスの中では一番後発ですけど、一番倒しやすかった。

 

報酬と難易度のバランスを考えて、上級を周回していたので関係ないですが、全てのボスがイオに弱いというのは助かった。この中に一体でも「イオいまいち」がいると厳しかったかなと思います。

 

■命竜アルバナム200回周回の先に見えたもの

 

●獲得紋章

・アルバナム頭 全種類フルコンプリート

・アルバナム体上 全種類フルコンプリート

・アルバナム体下 全種類フルコンプリート(こちらは常設のルビス命竜です)

 

ドラクエ789それぞれの主人公のイベント装備がドロップする設定もありがたかったです。トロデーンのつるぎ集めなどは、これに救われたところもあります。

 

とりあえず200回の周回は終わらせましたが、

オルゴ・デミーラ ギガ伝 1

ラプソーン ギガ伝 1

エルギオス ギガ伝 1

・神命竜 ギガ伝 10

まだこれだけのミッションが残っています。

僕にとっては難関ばかりです。

この先常設化されるとは思いますが、期間内になんとかやっておきたい。

 

■その他のミッション達成

 

●超級職ミッション達成

上級を周回するのみなので、いろんな職業で回りました。

今回新しく追加されたそれぞれの超級職のマルチ100のミッションに加えて、ガーディアン・ウルトラスターなど普段の周回ではあまり使わない職業の1000回ミッションも達成でき、残るは魔賢導士・時空術士のみとなりました。

 

800回もまわるのでそりゃあいろんな職業のミッション達成できるよね。

 

■効率的なイベント周回方法

星パス所有者用のオートモードを使わず手動でやる場合、クエストを設定し、スキルが溜まるのも待って、2、3回攻撃すれば倒せるのですが、それも200回やるとなると結構な精神的負担になります。

僕はとにかく星ドラ以外のことをやりながら、ミッションをこなすということを徹底しました。

 

私は星ドラをやっているのではない。

家事をするついでに星ドラを進めているだけだ。

この状態を作ることが重要です。

とにかく画面を見ない。これに尽きます。

 

・野菜を切る

・栗の皮を剥く

・机の上の片付け

・不要な書類の処分

・洗濯物をたたむ

・洗い物をする

・猫の食事の準備をする

・記事を書く

 

星ドラと真剣に合わない。

これが飽きずに周回を続ける秘訣です。

 

もちろんマルチ伝説級、ギガ伝などは他人に迷惑がかかるのできっちり向き合いますが、自分1人の場合はとにかく手を抜く。

そうでないと800回の周回は発狂するレベルです。

 

「あ、今日からラプソーン見なくていいんだ」

今ほんと、何かから解放されて楽な気持ちです。

 

■周回で出た結論

 

周回の面倒くささランキング

1 オルゴ・デミーラ

2 ラプソーン

3 エルギオス

4 命竜

 

ダントツ1位はオルゴデミーラ。

オルゴデミーラは形態チェンジが4段階まであり、その度にダメージがリセットされます。おまけに確定で眠り2人とCT減少攻撃、さらにやすみと面倒くささの極み的なボスでした。上級ですらこの面倒くささなので、超級、伝説はもっとしんどいです。

 

神様チャレンジでもかなりやり込んだので、しばらくは見たくないキャラナンバー1です。

神鳥での登場シーンと脱出シーンは仕方ないとして、それ以外の無駄なアニメーションをいかに見ずに戦闘を終わらせられるか。これがラプソーン戦の課題でした。

通常攻撃が多く、モーションも大きいのでスキルリールをタップできない時間が多い。これがかなりのストレスになりました。

 

エルギオスはセリフが嫌いじゃないので、画面を見ている時は読んでました。

第一形態は通常攻撃のみで倒し、第二形態は火力を上げて一気に抜く感じでした。

 

命竜はこだまを使えばけっこう短時間で終わらせられるので、そんなに苦を感じなかったです。

 

今回の終わりの見えない無限周回では「ドラクエってなんだろう?」っていうとこまで考えました。

よく考えてみると、初期のドラクエではフィールドを歩き回らなければ敵と遭遇できない時期もあったし、ドラクエ5や6ではレアな敵を仲間にするのに何度も何度も戦わなければいけなかったし、結局無限周回なんですよね。

ドラクエって昔からこういうものだって気づきました。

ドラクエの歴史は無限周回の歴史。

 

無限と思われる周回をいかに楽しめるか、メンタルに負荷をかけないか。

この先重要なのはそれかなと今回のイベントで気づかされました。

 

周回中はとにかく星ドラ以外のことをして「周回」を苦にしない。

「星ドラが嫌いになる」これだけは避けたいですね。

 

最後に一つ、周回のノルマがきつすぎてガチャのことを考えるゆとりが生まれませんでした。これって課金誘導には不利だと思いますよ。

 

星神ガチャが来なかったこともありますが、貯めていたジェムも結局使わず残っています。がむしゃらに周回のノルマをきつくしすぎるのも、運営的には損しかしないような気がします。

引退を加速させるのはそういうとこなのかと思ったりもしました。

 

■ついに3度目の登場勇者ガチャ

明日、10月30日からの新ガチャが発表されました。

勇者装備 / 海賊王装備

聖賢装備 / とこしえ装備

大魔導士装備 / 神竜装備

英雄王装備 / デルカダール装備

 

この抱き合わせは助かります。

確率は12.5%だとは思いますが、それ以外の常設がどうなっているか。

ここを見極めたいと思います。

 

海賊王の帽子上、海賊王のコート下

神竜のぶとうぎ上

これらを持っていないので、勇者ガチャと大魔導士ガチャに目をつけています。

 

今回のルビス、黄金竜、命竜ガチャで省かれていたオチェアーノ・ラミアス・エンデなどが含まれていたら少しだけ引くかもしれません。

「海賊王」と「とこしえ」は錬金が実装されていないので、今回錬金の可能性もありですね。

 

ガチャと一緒に新イベント、緊急襲来!魔王ウルノーガも始まるみたいなので楽しみです。