内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ターン数が表示される地味アップデート大歓迎です

星ドラ公式動画で地味アップデートとドラクエ4イベントの開催が告知されました。

僕は地味アップデートの方が嬉しかったですね。

 

■地味アップデートこそが正解

地味アップデートがどういうものかというと、

 

・戦闘時に現在のターン数が右上に表示される

・通常攻撃の終わったキャラの色が変わる

 

これは待ち望んでいたものなので嬉しいです。

こういうアップデートこそが大切です。

 

例えば全員にバイシオンがかかる「たたかいの歌」を歌うとき、自分が通常攻撃をする直前に歌ってしまうとすぐに1ターン消費されてしまって、バイシオン効果はわずか1ターンで切れてしまいます。

今までは自分が通常攻撃を放つのを注意深く見ているしかなかったのですが、これからはパッと一目で自分の通常攻撃が終わっているかいないかを判断できるようになります。

 

通常攻撃とスキル攻撃が混在する星ドラではスキル攻撃のみに意識がいってしまいがちですが、これで通常攻撃を意識しつつバトルをすることができるようになります。

僕個人の戦闘スキルを磨くためにもこのアップデートはかなり嬉しいです。

 

ドラクエ4生誕30周年記念イベント開催

2020年の2月11日はドラクエ4が発売されてから30周年の記念すべき日らしいです。それでドラクエ4コラボ開催ということになったようです。先日ドラクエウォークでコラボがあったばかりなので、あまり懐かしいと言う気はしません。

 

ドラクエ4にちなんだ新装備が出るのかな?

天空のつるぎが初登場したのもドラクエ4なのでこれを機に覚醒するのも全然ありだと思います。

 

竜神のつるぎを練金させるためのドラクエ8関連のイベントを待っていたのですが、竜神のつるぎ練金は2月もなさそうですね。

 

■モガステアップデートで星5確定チケット入手可能に

モガステもアップデートが入り、報酬もかなり豪華になります。

メタルガチャを引ける福引券や星5確定の福引券などももらえるようです。

現時点では「星5確定チケット」が常設の大天使と闘神ガチャにしか使えない可能性もありますので、なんとも言えません。無課金のイベント報酬はおそらくそのレベルでしょう。

報酬で釣る作戦のようですが、モガステに足を踏み入れるかは微妙なところですね。

 

みなさんモガステに対して感じていることは共通していると思うのですが、モガステに対して費やす時間がないんですよ。寝る間を惜しんでやるほどのコンテンツではないです。

 

例えばラーメンを食べてお腹一杯の状態でカレーライスを出されても食べられないですよね。食べられるのは一部の大食いの人だけ。モガステってラーメンを食べたあとのカレーライスなんですよ。

 

仮に星ドラ本編を1日2時間やったとします。普通の人にとってその先さらにモガステをやるための時間を捻出するのってかなり厳しいんですよ。それができるのって一部の人だけです。

 

大食いの人のためだけのコンテンツ。

もうすでにキャパを超えていることに早く気づいてください。

 

せっかくメインコンテンツであるラーメンが美味しいんだから、そちらの味を極めればいいじゃないですか。僕はそう思ってしまいます。

 

■ドークの秘宝城イベントにバグ発見

月光蝶のぼうしが未だに取れないので、ドークの秘宝城イベントを周回していたのですが、いつのまにかミッション達成していました。

 

月光蝶の夜会そうびを2種類全て集めよう!の報酬欄を見てみると、月光蝶のぼうしの入手済みチェックマークがついていません。

気づかずに取っていて売ってしまったのかと思いましたが、違うようです。

 

虹クジラとこのドークの秘宝城のイベントからレアドロップ依存のミッションが追加されていますが、これはやめた方がいいと思います。

僕は紋章を集めたいので周回しますが、紋章集めに興味のない人は周回が苦痛でしかありません。こんなことをするからモガステをやる時間がなくなるのです。

 

ノルマを増やすのではなく、密度を濃くする。

そしてその中に可能な限り楽しさを詰め込む。

その先に課金があるのではないでしょうか。

 

■バレンタインプレゼントどうしよう問題発生

もうイベントは始まっていますが、次回のアップデートよりバレンタインイベントの報酬「バレンタインプレゼント」をフレンドやモガマルに送ることができるみたいです。

 

そしてその報酬に「星5確定ふくびきチケット」が含まれています。2020年は「星5確定ふくびきチケット」の年になりそうです。

お知らせを読むと「星5確定チケットふくびき」というチケット専用の福引が用意されているみたいですね。大天使や闘神ではなさそうで安心しました。

この星5確定チケットふくびきの内容は星ドラの運命を決めるかもしれません。

常設だけだったら荒れますよ。

 

僕にもプレゼントを送れるフレンドが100人くらいいますが、グループに所属しているわけではないし、リアルで知っている人は1人もいません。

いきなりバレンタインプレゼントを贈ることにかなり抵抗があります。

僕のキャラを毎回レオダーマに使ってくれている人もいるので、その人たち(本命)から優先的に渡すべきなのか、それとも満遍なく全体に渡すべきなのか。

 

齢45にして初めてバレンタインを前にした女子の気持ちを知ることとなりました。

 

 僕が女子ならこういうの贈るかな。