内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星ドラ 神様チャレンジ裏七段ミルドラース撃破で完全に燃え尽きた

ついに裏七段のミルドラースを倒しました。 魔王級相当の強さということなのですが、まさかそんな大物を自分が倒せるようになる日が来るとは思いませんでしたね。 伝説とギガ伝のあいだを行ったり来たりしている自分からすればこれは快挙です。 「今さらミル…

星ドラ 決して弱くはない、神様チャレンジ裏五段ラプソーン用装備

神様チャレンジ、ギリギリまで挑戦を続けるつもりです。 今回は集中力が続くなぁと我ながら感心していますが、その最大の理由はレベルを全て上げきっているからだと思います。超級職はもちろん、上級職転生3も全てLv99です。 「レベル上げなきゃ」っていう逃…

星ドラ 神様チャレンジラストスパート、イガロス二世撃破

神様チャレンジも残り3日、今回はかなりの時間を神さまチャレンジに費やしました。 おかげで段位を合計で三段上げることができました。 表九段(残すは神さまのみ) 裏七段ミルドラース挑戦中(ノーデス・10ターン) 超四段(次回挑戦) 現在の進行状況はこ…

他人の身体的特徴をトークのネタにする人とは縁を切れ

もう少しすると里帰りや同窓会のシーズンになります。 里帰りはともかく、同窓会は3密の環境になりやすいし、今年の夏は絶対に開かない方が良いイベントの一つです。 ここから先は超個人的な偏見を多く含んだ一つの考え方なので、合わない人は流してください…

DQ11 美しき港町ダーハルーネ

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 DQ11をプレイするようになって心がけていることがあって、それはゲーム機を起動する前に必ずやるべきことを全て終わらせるということです。仕事の日は当然ですが、休みの日も同じです。朝起きてすぐにゲ…

DQ11 アデュー、サマディー王国

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 DQ11を再起動した時に現れるこれまでのあらすじ。あれを読むのが結構好きです。 セーブした状況ごとに内容は違うので、かなりの原稿が用意されているはず。要約の技術、説明の技術、相当のレベルです。 …

DQ11 巨大な猫カフェ、サマディー城

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 体験版クリアのところで放置されていたドラクエ11をついに再開しました。ビルダーズ2のストーリーモードが終わって落ち着いてきたのもあるし、PS4やXboxでの発売決定に触発されたのもあります。 やはり…

DQ11s PS4・XboxOne・PC(Steam)で発売決定

ドラゴンクエスト11s PS4・XboxOne・PC(Steam)版、2020年12月4日に発売決定。 このニュースは反応せざるを得ない。 少し前に11sのスイッチ版を買ってまだプレイしていませんが、これは嬉しいニュースです。 僕はPS4もXboxoneも持っていません。PCもSteamがプ…

星ドラ キャプテンコート下で眠り無効を作る方法

あきらめきれずに表九段神さまに挑戦しています。 最近存在を知ったやすみガード中つきのよろい下、破壊と殺りくのよろい下を必死でかき集めやすみガード中の防具が6ヶ所3人分揃いました。 必要な耐性は全然取れていませんが、やすみ無効は取れています。か…

星ドラ 2020年7月版、表九段かみさまの最適防具を考える

2020年夏の神様チャレンジも残りあと10日。 念願だったシドーを撃破し、表八段を取得した勢いで4日分のスタミナで合計12回くらい神さまに挑戦してみました。圧倒的な強さに打ちのめされました。とにかく常軌を逸した強さです。 運良くラスゲに到達することが…

寝苦しい夜にも聴けるロックと暑苦しい昼間に流すボサノバを紹介

最近はまっているオススメの音楽を紹介しようと思います。 まずはアメリカのパンクバンドScreeching Weasel(スクリーチング・ウィーゼル)から。一部のパンク通の方々以外には馴染みのないバンドだと思います。 20代の頃に唯一聞いていたアルバムBark Like …

DQB2 からっぽ島開拓編その3 本格的な開拓を始める前にすべきこと

念願のビルダーアイを手に入れました。 このゲームの本当のスタートラインに立ちました。 これで連続ブロック置きや遠隔ブロック壊しなどが可能になり、建築の幅が広がりました。ただ道具があっても建築のセンスやモチーフがない限り建築は進まないので、ア…

下らない事を「下らない」と言っているうちは人生は変わらない

下らないことには一切触れない。 これが僕が生きてきて出した最終結論です。 人にはそんな時間は残っていない。人生が80年以上残っているであろう生まれたばかりの赤ちゃんですら、そんなことに費やす時間的余裕はありません。 人間が1日に使えるエネルギー…

星ドラ 7%ガチャの割には地味すぎる冥府防具

冥府防具が4種類、一気に登場しました。早速みていきましょう。 ■冥府のかんむり 完凸時守備力93 HP+15 ●冥府の暴走 しゅびりょく低下状態の敵に 特技で与えるダメージ25%アップ ●ちから+超(さいだい+40) ●会心ダメージ軽減・強 痛恨の一撃 魔力暴走で…

星ドラ カレイドスコープは超優秀です

常闇の冥館イベント、ようやく超級30Fに到達しました。 合計90階はあいかわらずの苦行、おまかせバトル必須のイベントです。新しく始めた人ですら、この単純な作業を手動プレイでやる気にはならないはず。無課金にもおまかせが実装されて本当に良かったと思…

DQB2 破壊天体シドー編その4 ストーリーを盛り上げてくれた仲間たちに感謝

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ラスボスのシドーを撃破し、からっぽ島に帰ってきます。消えかけているこの世界は真っ暗になっています。 ここからしろじいの神殿をかけのぼっていくあいだの仲間たちとの会話。スルーしてエンディング…

DQB2 破壊天体シドー編その3 感動という言葉を超越する充実感

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ゴールデンウィークにプレイを開始したビルダーズ2。ついにストーリーモードを全クリアしました。 シドーくんとの熱い友情のやりとりも感動するのですが、プレイを開始してからずっと、ものを作るという…

DQB2 破壊天体シドー編その2 進行不能を乗り越えて

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 拠点であるハーゴン教会をシェルターに、シェルターを箱舟に。まずその発想が素晴らしい。ものづくりに否定的だった魔物たちも覚醒していくというおなじみの展開です。 滅びから逃れるためのシェルター…

DQB2 破壊天体シドー編その1 シドーのこんぼう

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。 ついに最終章までやってきました。 ずっと様子がおかしかったシドーくん、その救出のための最後の戦いです。 暗黒の渦に飛び込んで破壊天体に向かうのですが、その前に仲間と話しかけるシーンがとても良…

星ドラ 神様チャレンジ八段取得、アルバナムボディでシドーに反則勝ち

今期の目標の一つでもあった神様チャレンジ八段を取得しました。とりあえず安堵しています。 撮っていた動画を見返してみましたが、ギリギリの勝利ですね。次やっても勝てる保証は全くありあません。 やっているときは必死でやっているのですが、あとで見返…

20代で超おっさん化した人の話

若い頃は自分がいつかおっさんになるという実感があまりありませんでした。それはある意味現実逃避だったのかもしれません。人生の半分以上はおじさんなのです。 「おじさんになるのは仕方ないが、絶対にダメなおっさんになってはいけない」 小学生の頃から…

インターネットとの上手な付き合い方も宇宙兄弟を読めば解決

インターネットとの上手な付き合い方も宇宙兄弟を読めば解決 宇宙兄弟のポジティブさは生きていく上で絶対に必要だと思っています。 僕自身、何度も救われています。 今回紹介するのは、インターネットやSNSとの上手な付き合い方へのヒント。ヒントというか…

星ドラ 神様チャレンジで超大活躍、命竜の杖と天地雷鳴士

少しずつですが神様チャレンジを進めています。 2019年末に表七段のりゅうおう、裏四段のドルマゲスを倒してかなり満足していましたが、あれから半年経ち装備のレベルも上がったので今回は頑張っています。 超四段挑戦中(終了) 表八段挑戦中(残すはシドー…

体が弱っている時に思いだしたこと

今日は朝起きてからずっと体調がすぐれなかった。 大雨の影響かわかりませんが、偏頭痛で苦しんだ昨日。そして食欲も湧かず、ずっとお腹がもやもやしていた今日。貴重な二日を無駄にしてしまいました。 僕にとって最も大事なことはとにかく体調が良い状態を…

縁壱が登場すると感じる不思議な安心感、鬼滅の刃21巻

鬼滅の刃21巻読み終わりました。 一番沁みる話が巻頭の一話目にあるという珍しい構成でした。 「兄を想い弟を想い」というタイトルが示すとおり、二組の兄弟がそれぞれの死の間際に兄や弟を想う重要な話です。 無一郎も、玄弥も、実弥もみんな優しい。 「こ…

全てのおじさんは存在そのものがクソリプだと思った方が良い

自粛要請以降、ますますおじさんが集まる場所に顔を出さなくなりました。 おじさんが醸し出すあのネガティブな雰囲気に耐えられないからです。 「あーでもない、こーでもない」 「アイツが悪い、コイツが間違っている」 こんなご時世だからいろいろと社会に…

星ドラ 恥ずかしがらずに神様チャレンジのバッジをつけよう

ついに討伐魔王数が10に達しました。 マルチでクリアした魔王級クエストの数10/92・・・ 何度眺めても気持ちいい。 「いまどき魔王級10個くらい誰でも倒せるよ」 ごもっともです。 ガチ勢の人たちと比べてしまえばこんなのは雑魚かもしれませんが、僕はこれ…

星ドラ 2020年版 しんぴの金具あつめスポット

新イベント星の大武道会カンダタンク編が始まりました。見た目はガンダムのガンタンクそのものでちょっとウケました。こういう「勝手にコラボ」嫌いじゃないです。 報酬の中の大魔王級ニズゼルファの鍵の在庫数が99個になってましたが、これはバグじゃないで…

星ドラ 武器フェスは初心者以外はスルーが吉

毎年この時期の恒例になっているのでしょうか。武器フェスガチャが開催されています。 2020年夏の武器フェスガチャはどういう人が引くべきか? 結論から言うと初心者です。 「ハズレ枠」がほとんどない初心者にとってはかなり価値のあるガチャですが、ある程…

星ドラ 神様チャレンジに挑む勇敢なる初心者は必須、神威防具登場

神さまの威光と書いて神威(かむい)、その防具3種類が新登場。武器フェス、防具フェスの目玉装備としてデビューしました。 早速その性能を見ていきましょう。 ■神威のぼうし 完凸時守備力87 ●つよさ+強 さいだいHP ちから みのまもり 魔力+30 ●強者への闘…