内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ カレイドスコープは超優秀です

常闇の冥館イベント、ようやく超級30Fに到達しました。

合計90階はあいかわらずの苦行、おまかせバトル必須のイベントです。新しく始めた人ですら、この単純な作業を手動プレイでやる気にはならないはず。無課金にもおまかせが実装されて本当に良かったと思います。

 

徐々に敵が強くなるという限界挑戦。あのシステムは好きです。

ノルマだけこなしたい人は超級30Fをこなせばいいし、やりこみたい人は限界に挑戦すればいい。選択肢があるのはありがたいですね。

 

イベント特攻装備でもある冥府そうびが登場していますので、見ていきましょう。

 

■金剛のこん 完凸時攻撃力192 守備力+10

とくせい:金剛の輝き

通常攻撃ヒット時 イオ属性耐性を下げる

成功率7% 敵の耐性により成功率は変動

「アルカナロードの世界」の効果は適用されない

 

メインスキル:金剛くだき

ゾンビ系に威力850%のイオ属性攻撃

それ以外に威力620%のイオ属性攻撃

90%で守備力を20%下げる 敵の耐性により成功率は変動

対象:敵1体

CT:16秒

 

16秒で620%というダメージは普通に強い。ゾンビ以外にもこのダメージなので普段使いもじゅうぶん可能です。90%での守備力ダウンもかなり有効です。

補助特技なのでこだま光撃が乗らない。それだけが残念です。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技S  

攻撃特技A

攻撃特技A

 

完凸時の192という攻撃力はかなり強い。

ただ命竜抜刀斬という圧倒的な武器が存在する今、あえて不人気な武器こんでイオ特化攻撃する必要があるのか。強いゾンビ系の敵は存在するのか。

 

それを考えると進化玉を使って完凸するほどの武器とは言えません。

今回のイベントのみで輝く接待武器で終わる気がします。

 

カレイドスコープ 完凸時攻撃力165 守備力+10

とくせい:万華鏡の輝き

通常攻撃ヒット時 チャージタイム-30%

成功率15% 敵の耐性により成功率は変動

 

メインスキル:万華のまい

すばやさを30%上げる 最低3ターン有効

行動時にHPを30ずつ回復する 4回発動

対象:仲間全員

CT:22秒

 

全体素早さアップの「とつげきの歌」のCT35秒を待っていられない。そんなケースは多いのでこのスキルの登場はかなりありがたいです。とつ歌に比べてCTが一気に13秒も短縮。そしてリベホイム効果もありがたい。高難易度で活躍する未来が約束された良スキルです。

 

ルビスのおうぎ愛用者は多いので、まず抜き出しを一つ確保したいところです。

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S/補助呪文S

攻撃特技A/補助特技A 

補助特技A

補助呪文A

 

こだま光撃ありきのおうぎ界。そんな中で無凸でもこだま光撃セット可能。おうぎとして生き残る上での最低条件は満たしています。

癒しの超越術とこだま光撃の使い分けも可能。無凸でもかなりやれることは多いです。

 

メインスキルが強力なので器として育てるのもありだと思います。いずれにしても手持ちのこだまする光撃を抜き出すのはルビスのおうぎが錬金・覚醒してからです。気持ちはわかりますが、今は絶対に抜き出してはいけません。

 

完凸させてもベホマラー2積みはできないので、天地雷鳴士や時空術士に装備させて素早さ上げ係・こだまかけ係に専念した方が良さそうです。回復よりもすばやさとこだまが重要そんなケースで重宝します。

 

おうぎの武器としてのレベルがワンランク上がった。そんな武器(スキル)の登場です。