内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 武器フェスは初心者以外はスルーが吉

毎年この時期の恒例になっているのでしょうか。武器フェスガチャが開催されています。

 

2020年夏の武器フェスガチャはどういう人が引くべきか?

結論から言うと初心者です。

 

「ハズレ枠」がほとんどない初心者にとってはかなり価値のあるガチャですが、ある程度続けている中級者以上にとってはかなり闇の深い罠ガチャになっています。

持っている装備が増えれば増えるほど、ガチャのハズレが増える。悲しいことです。

 

欲しい装備のみに目がくらむと一瞬にしてジェムを失ってしまいます。

良いガチャではありますが、目当ての装備が出るまで出せる人以外はスルーがオススメです。

 

初心者でジェムの余っている人は回すべき、それ以外の人はスルー。そんな感じでしょうか。

 

■2018年夏の武器フェス

ちょうど今から2年前の2018年夏の武器フェスのガチャを引いた時の記録が残っていました。20種類の武器ラインナップは以下のとおり。ついでに現在の所持数も書いておきました。

 

・ドラゴンの杖(倉庫3)抜き出し2

はかいのてっきゅう(倉庫1)抜き出し1

・キャプテンキャノン(完凸)抜き出し4

・ラミアスのつるぎ(倉庫1)抜き出し4

・賢者の杖(1凸+倉庫1)抜き出し1

・オチェアーノの剣(無凸+倉庫2)抜き出し1

・エンデのハンマー(完凸+倉庫2)抜き出し3

・エンデのおうぎ(完凸+倉庫1)抜き出し1

グリンガムのムチ(完凸+倉庫2)抜き出し4

焔龍神のオノ(完凸+倉庫2)抜き出し1

・魔剣士のつるぎ (倉庫3)抜き出し4

・大天使の弓(倉庫2) 抜き出し2

・大天使の杖(売却数は不明)抜き出し2 

・大天使の剣(倉庫5)抜き出し5

オリハルコンのツメ(完凸)抜き出し2

・オリハルこん(倉庫4)抜き出し2

・闘神の短剣(無凸)

・闘神のこん(完凸)抜き出し2

・闘神のオノ(倉庫5)抜き出し2

・闘神のツメ(倉庫3)抜き出し1

 

今だったら絶対に引かないメンツですが、当時の自分にとってはこの中にも当たりが多かった。けっこうなジェムを使った記憶があります。

あの頃はアークブレイドすら大当たりで出たら喜んでいました。

 

武器フェスガチャにはその時の初心者が一気に強くなるのに必須の装備が含まれています。ルビス・命竜などのお祭りガチャよりも使ったジェムに対する強化の度合いは高いでしょう。

 

■2020年夏の武器フェス

・ゴッドキラー

・サザンクロス

・オーディーンボウ

タイタニアステッキ

・ダイヤモンドネイル

セラフィムの弓

・聖王のおうぎ

竜神のつるぎ

竜神の杖

竜神のやり

・王者の剣

・エンデのムチ

・エンデのハンマー

・エンデのおうぎ

・ラミアスのつるぎ

・賢者の杖

・ドラゴンの杖

はかいのてっきゅう

・聖王のハンマー

・聖王のやり

 

今回のラインナップ。なかなかいいメンツを揃えています。

初心者だったらドラゴンの杖以外は全て最低でも1つは持っておきたい装備。それにしても竜神のつるぎの扱いは酷い。一世風靡した装備が安売りされているのを見るとホント悲しいですね。

 

僕の場合はこの中の合計11個の装備がすでに持っている装備。

当たりの確率は9/20、回せば回すほどハズレが出て辛い思いをするのは確実です。

 

ドラクエの日のメタスラ確定10連ガチャで1/20の確率でメタスラの剣を引き当てるのがどれだけ難しいか痛感した人も多いはず。確率は残酷です。

 

今回のフェスガチャの目玉は間違いなく神威のぼうしですが、あちらも1/20の超罠ガチャです。僕はひかりのかぶとを持っていないので一瞬だけ防具ガチャを引いてみようかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。

 

淡い期待を捨て、心を鬼にしてガチャをスルーしなければ、確率との戦いには絶対に勝てません。星神や命竜ガチャに放出した方が強化度は高い。ここは我慢です。

 

ガチャを気にせず神チャレに専念せよということなのでしょう。

表7段、裏4段のまましばらく放置してますので、今回はそれぞれ1段ずつくらいは進めたいですね。