内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 神様チャレンジラストスパート、イガロス二世撃破

神様チャレンジも残り3日、今回はかなりの時間を神さまチャレンジに費やしました。

おかげで段位を合計で三段上げることができました。

 

表九段(残すは神さまのみ)

裏七段ミルドラース挑戦中(ノーデス・10ターン)

超四段(次回挑戦)

 

現在の進行状況はこんな感じです。

神さまは今回は無理だと諦めて、現在は裏段位に挑戦中です。

 

裏五段に難敵が潜んでいました。メインストーリーのセカンドシーズンで行く手を阻んだあのイガロス二世。久しぶりに対峙しましたが、相変わらず強かった。同じ裏五段のラプソーンよりも多分難易度は高いと思われます。

 

今回はそのイガロス二世用の装備をこれから挑戦する勇者のために記録しておこうと思います。

 

■神様チャレンジ裏五段イガロス二世撃破時の装備(2020.07.27)

必要な耐性 マヒ・CT減少・ドルマ会心・守備力

パワーアップ 弓・ほじょとくぎ

食べ物 持ち込み禁止

※武器のメインスキルは固定なので省略しています。

 

イガロス2世の条件はほじょとくぎの覚醒・たべもの持ち込み禁止・弓物理ダメージパワーアップ。

 

とにかく弓を使え。これが全てです。

これを忠実に実行すればクリアの確率は上がります。

元々持っていたルビスの弓・覚醒に加えて、倉庫で眠っていた闘神の弓2凸を引っ張りだしてきました。これで十分です。

 

そしてパーティー構成はブレイブナイト・宇宙海賊・天地雷鳴士

これが僕の中では高難易度に挑む時の定番になっています。

波動がある敵の場合は、天地雷鳴士の代わりに時空術士を入れて一回波動を無効にします。イガロス二世は波動がないので天地雷鳴士を採用。

 

●ブレイブナイトLv99

ルビスの弓・覚醒

ピオリム

アークアロー

超コンボキャノン

超コンボキャノン

 

ブレイブリンクは初手に攻撃力二段階アップのために命竜のハンマーを入れました。二番目にメタルキングの剣をセットしましたが、使う事はなかったですね。

 

勇者のかぶと(CT減少)

命竜のころも上2凸

ガイアのよろい下★(マヒ)

ブルーメタルの盾★

狭間の闇の白宝玉(ドルマ・デイン)

荒くれ元山賊との絆(会心

 

教え

ちから+中

やすみガード+弱

 

紋章

マヒ25%・5%・5%

 

ガイアのよろい下はマヒ無効なので紋章は明らかに設定ミスです。

ドルマかデインに振ればもっとダメージを軽減できたはずです。CT減少のルビス盾が1枚しかないので、代わりに勇者のかぶとを採用していますが、ルビスの盾が人数分あればはぐメタのかんむりが良いです。

 

●宇宙海賊Lv99

闘神の弓2凸

コンボキャノン

アークアロー

ベホマラー

バイシオン

 

ルビスの弓の覚醒まではずっと愛用していた闘神の弓。いい仕事をしてくれました。

2凸でこれだけのスキルをセットできれば十分です。

 

勇者のかぶと(CT減少)

命竜のころも上

ドワチャッカメイル下(マヒ)

ブルーメタルの盾★

イガロスネックレス

なし(セットし忘れ)

 

教え

歌のコツ・強

自由枠

 

紋章

マヒ25%・5%・5%

 

天地雷鳴士Lv99

ルビスのおうぎ

ベホマラー

ベホマラー

聖王のまい

 

完凸が理想ですが、これでも全然大丈夫です。

 

ドワチャッカヘルム

命竜のころも上

ガイアーラのよろい下★(ドルマ

ルビスの盾★(CT減少 )

魔族王の耳飾り(マヒ)

魔族王の耳飾り(マヒ)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ときどきピオラ

 

紋章

マヒ25%・5%・5%

 

●助っ人

ノーデスミッションがあるので助っ人選びは慎重に。

ノーデス狙いと8ターン以内狙い、2回に分けた方が良いかもしれません。

 

●食べ物

持ち込み禁止

 

●道具

きつけそう

特やくそう

精霊樹の果実

せかいじゅのしずく

 

●手順

全ての攻撃が痛いので、道具などでまめに回復。ほろびを受けたキャラは攻撃するたびに大ダメージを食らうので、回復が間に合わない時は何もしない。

ミッションにノーデスがあるので危険な時は迷わず世界樹のしずく投入。

 

守備力も重要な要素なので隙をみて聖王のまいや舟歌をかけておくと楽になります。

 

弓ばつぐんなのでけっこうダメージが出ます。コンボキャノンをうまく生かせば十分HPは削れます。アークアローでたまに攻撃力ダウンも入るのでそれを狙うのもいいかもしれません。ほじょとくぎの覚醒・弓ばつぐんこの2つを生かせば攻撃方面は大丈夫です。

 

ほろびによる自滅がとにかく多かったので、そこをどうケアするかがノーデス達成の鍵になると思われます。

 

命竜のころも上のアルバナムボディでの回復に全てを委ねていますが、アルバナムボディx3戦法で挑めない場合ははぐメタかんむりなどで会心耐性を取ることをお勧めします。

 

攻撃よりもHPの管理が重要、そんなボスです。