内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 神様チャレンジに挑む勇敢なる初心者は必須、神威防具登場

神さまの威光と書いて神威(かむい)、その防具3種類が新登場。武器フェス、防具フェスの目玉装備としてデビューしました。

 

早速その性能を見ていきましょう。

 

■神威のぼうし

完凸時守備力87

 

●つよさ+強

さいだいHP ちから みのまもり 魔力+30

 

●強者への闘争

戦闘開始時に以下の効果が発動する

自分のみの攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

自分のみのすばやさを30%上げる 最低3ターン有効

 

●強者への挑戦

すばやさ上昇の効果がいてつくはどうで消されなくなる

 

竜の女王のかんむりに続いてここでもつよさ+強。物理職、呪文職用に装備を集めるのはもう過去のことです。オールマイティが最強。

 

ブルーメタルのかんむり(開幕すばやさ30%アップ、はどうで消されない)

幻獣神のかぶと(開幕攻撃力20%、すばやさ30%アップ)

神竜のかみどめ(ちから+40と開幕すばやさ30%アップ)

それぞれの良いところを足したほぼ上位互換となる性能です。すばやさがはどうで消されないのは大きいです。

 

命竜刀はもちろん、メタルキングの剣とも相性が良いです。開幕からすばやさ2段階上昇をキープできるといろいろやれることが増えます。

強豪ひしめくかぶと業界でもこれなら十分渡り合える性能です。

 

■神威のころも上

完凸時守備力186

 

●強者への反抗

???系から受けるブレスダメージ45%減

 

●強者に立ち向かう

転倒 眠り 混乱を受けた時60%で解除する

 

●HP+強(最大+30)

 

???系への耐性防具。

ほとんどの???系はブレス攻撃をしてくるので、ブレス45%カットは大きいです。オルゴデミーラ戦などはかなり良い仕事をすると思います。

 

ずっと疑問になったままなのですが、???系ってなんて読むのでしょうか?

無所属系、ミステリアス系、謎系・・・これも運営からの公式発表を待ちたいところです

 

■神威のころも下

完凸時守備力153

 

●強者への意地

戦闘毎に1度だけいずれかの味方のHPが20%未満になったときに以下の効果が発動する

仲間全員の守備力を20% 息耐性を30%上げる 最低2ターン有効

 

●守護結界・白

イオ デイン 光ブレスダメージ 30%減少

 

●メラ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

これもTHEがつくほどの耐性防具。

4つの属性のダメージを30%以上軽減できる時点でもうはぐメタ装備は超えてますね。

 

そしてピンチに舟歌もかなりありがたい。耐性の組み合わせパターンが多いので使える場所も多い。良い防具です。

 

■超個人的神威防具ランキング

1 神威のぼうし

2 神威のころも下

3 神威のころも上

 

やはりぼうしの性能が群を抜いています。

初心者から、上級者まですべての人の冒険を快適にする圧倒的性能です。可能ならば3人分揃えたいですね。おそらくサービス終了までずっと使えるものだと思います。

 

ありそうでなかった「ピンチに舟歌」も高難易度ではかなり重宝するので、神様チャレンジでもころも下があるとかなり戦いが楽になるはずです。

 

3種類すべてが、神様チャレンジの時期にふさわしい防具だなと思います。