内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 神様チャレンジ八段取得、アルバナムボディでシドーに反則勝ち

今期の目標の一つでもあった神様チャレンジ八段を取得しました。とりあえず安堵しています。

 

撮っていた動画を見返してみましたが、ギリギリの勝利ですね。次やっても勝てる保証は全くありあません。

やっているときは必死でやっているのですが、あとで見返すとここをこうした方が良かったとか発見があるので、動画での復習は必ず今後につながります。

 

■アルバナムボディあっての勝利

シドーのビリビリ攻撃は明らかな反則です。初期に登場したボスですが、いまだにこのビリビリだけは対策が出来ません。

 

敵が反則攻撃を使うなら、こちらも反則攻撃を。という訳で4人アルバナムボディ戦法で臨むことにしました。僕の手持ちの装備ではこれが最も勝率が高いだろうという判断です。

 

補助2人、攻撃2人で挑むプランでしたが、バギ特化した助っ人が見つからなかったので仕方なく補助3人攻撃1人になってしまいました。

 

僕はバギ特攻武器を未だに持っていないので、メタルキングの剣に稲妻烈風斬というチープなもの。火力にかなり不安はありましたが、とりあえず一度戦ってみようという気持ちで挑戦しました。

 

アルバナムボディの発動あっての勝利は間違いありません。なんとも苦々しい勝利なのですが、反則に対する反則での勝利ということで納得させました。

 

今回は特殊な装備での反則勝利。正攻法ではないので装備紹介はあまり意味がないかもしれませんが一応載せておきます。1人目の武器に関しては全く参考になりません。

新装備が出るとすぐに適正装備は変わってしまうので、現在の日時も入れておきます。

 

■神様チャレンジ表八段「シドー」撃破時の装備(2020.07.11)

必要な耐性 デイン・眠り・やすみ・守備力ダウン・炎ブレス

条件 攻撃特技の覚醒、いきなりCTMAX、バギばつぐん

※武器のメインスキルは固定なので省略しています。

 

●ブレイブナイトLv99

メタルキングの剣

天下無双

稲妻烈風斬

シールドインパク

シールドインパク

 

サブ武器

命竜のハンマー

黄金竜のツメ

勇者のつるぎ

グングニル

ルビスのこん

黄金竜のオノ

 

牙狼のフード(やすみ)

命竜のころも上

命竜のころも下(デイン・ブレス)

黄金竜の大盾(守備力ダウン)

ハーゴンネックレス(眠り)

めざましリング(眠り)

 

教え

ちから+中

やすみガード+弱

 

紋章

デイン21%+デイン5%

 

天地雷鳴士Lv99

ルビスのおうぎ 無凸

ベホマラー

ベホマラー

聖王のまい

 

黄金竜のかぶと★(デイン・炎ブレス)

命竜のころも上

命竜のころも下(デイン・ブレス)

ゆうしゃの盾★(やすみ)

双賢の姉妹との絆(眠り・ブレス)

テンスの花(眠り)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ドラゴンボディ・弱

 

紋章

デイン21%+デイン5%

 

天地雷鳴士Lv99

ルビスの短剣 無凸

烈風拳

ベホマラー

スクルト

 

天星のターバン(眠り100%)

命竜のころも上

デルカダールメイル★下(やすみ)

黄金竜の大盾(守備力ダウン)

ゆうらいのゆびわ(デイン)

ラムウの魔石(デイン・やすみ)

 

教え

ときどきとつげきの歌

ドラゴンボディ・弱

 

紋章

デイン21%+デイン5%

 

星神のよろい下はシドーに対して必要な耐性が全て含まれています。残念なことに僕は一つも持っていないのでこんな装備になってしまいました。よくこれで勝てたなと思いますね。

デイン耐性さえとっておけばアルバナムボディで耐久できるだろうということでやすみ耐性は最低限。眠りに関しては一応耐性を取っていますが、アイテムで解除するという前提です。

 

●助っ人

アルバナムボディ着用が絶対条件

 

今回は時空術士Lv99

ルビスのおうぎ装備

ベホマラーx2

聖王のまいx2

 

●たべもの

マーボー丼(やすみ耐性60%)

 

●道具

せかいじゅのしずく

特やくそう

せかいじゅの葉

めざめの花

 

●手順

開幕CTマックスを利用して、こだま光撃と命竜鉄槌。こだま光撃とキングブレイドハーゴンを一気に片付ける。

ハーゴンを瞬殺できるかどうか、これが肝かもしれません。

 

攻撃役1人なので、シドー戦は長期戦になりました。

ルビスの結界で守備力・呪文耐性・息耐性アップ。

聖王のまいで守備力・息耐性アップ。ベホマラーで常時回復。

 

あとはアルバナムボディの発動を見つつ、こだまをかけた攻撃特技で少しずつ削っていく。眠りだけは必ずアイテムで解除。

 

ビリビリにめげない。必要なのはそれだけです。

 

ブレイブナイトのサブにセットしていた黄金竜のツメを使うのを忘れていました。CTは溜まっていたはずなので、これを使っていればもっと楽に勝てたかもしれません。

 

今後挑戦する誰かにとって何かしらの助けやヒントになれば幸いです。

 

■見えてくるガチャ計画

 

アルバナムボディ発動数 11

ビリビリ発動数 7

 

判定を見ても、明らかな反則勝ちです。

2018年の1月の神様チャレンジ初実装の時点でこのシドーに勝った人、本当にすごい。

 

星神のよろい下未所持。

これは高難易度に挑む上でかなり不利ですね。それがよくわかりました。

次回の星神ガチャでは必ず手に入れたい。

 

神様チャレンジを見据えると引くべきガチャが明確になってきます。

いよいよ神様への挑戦権を得ました。まだ時間はあるのでのんびりと戦ってみます。