内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-01-01から1年間の記事一覧

星ドラ ガチャ運に恵まれた2019年

今年一年の星ドラライフを振り返ってやはり勇者のつるぎを獲得したのが一番大きい出来事でしたね。竜の試練の全クリや神様チャレンジ裏四段、表七段取得なども全て勇者のつるぎがあったからこそ達成できたこと。もし一本も手に入れていなかったらつまらなく…

暇人こそがたぶん幸せだ

今年も残りあと26時間ほどとなりました。 時間の経過の早さは年を取るほど加速していきますね。一年が小学生の頃の一ヶ月くらいの感覚です。 とにかく時間がない。忙しくないのに時間がない。暇人の僕ですらこうだから、忙しい人なんてもっとないでしょうね…

ドラクエウォーク まさかのオセチクエスト

ドラクエ5イベントが来るのでは?と噂されていたドラクエウォークの新イベントですが、2020大冒険-伝説のおせちを探して-というサブタイトル付きの熱いイベントがやってきました。 スライムれんこん こがねの栗きんとん よろこびのこぶ巻き ダテじゃない伊達…

2019年を振り返るその2 労働とアレクサとWifi

今年は労働しました。そして消耗しました。 消耗するのは僕の勝手なのですが、世の中には明らかに他人を消耗させる人がいる。それを痛感した1年でした。 どういう人が他人を消耗させるのか僕なりに分析してみました。 ・他人を奴隷扱いしかできない ・価値観…

2019年を振り返るその1 iPhone7が生活を変えた

2019年も今日を含めて残りあと5日となりました。 意外にダメージが大きい病気?ナンバーワン「口内炎」。その舌バージョンの「舌炎」に少し前まで苦しんでいました。舌の先端に常に痛みが走るので、上手く喋れないし、ご飯も美味しく食べれない。辛かったで…

ドラクエウォーク ドラクエ4イベントの問題点と今後の改善希望

1ヶ月に渡ったドラクエ4イベントが終了しました。 仲間たち、強敵モンスターやメガモンスターで賑わっていたフィールドは閑散としていて、寒さがより一層身に沁みます。 ストーリーは上級まで全クリア達成でき、そのあとは心集めに専念できました。 結果を報…

働き過ぎはブラックな人間を生み出す

ブラック企業大賞なるものが発表されています。 とある企業が2年連続で受賞とのことです。悲しいことですが、集団や組織というものが存在する限りこういうことはなくならないと思いますよ。 働くのが辛いと考えている人を減らすことが国全体の利益につながる…

ドラクエウォーク メガモンスター究極エビルプリースト歓喜のソロ討伐達成

ドラクエ4イベントの総決算、メガモンスターの究極エビルプリーストついに討伐成功しましたので報告します。 好きでソロ討伐しているわけではないのですが、田舎なので必然的に1人になってしまいます。ゴリ押せるほどの火力もないので耐性もきっちり積んでの…

星ドラ 超級職パワーで魔王級を攻略しよう その1竜王編  

久しぶりにゲームをじっくりやれる時間が取れたので、前々からやろうと思っていた竜王の魔王級を討伐することにしました。 先日の神様チャレンジの七段竜王撃破で勢いづいているのでこのまま倒してしまおうという安易な考えです。 僕でも倒せる難易度の魔王…

星ドラ ダイの大冒険ステップアップガチャは無料10連に全てをかける

約1年半ぶりとなるみんなで大決戦の開催が発表されました。 もうやり方忘れてますよ。 ブオーン襲来編ということですが、ドラクエ5の花嫁を決めるときに出てきたあいつですね。そんなに強い敵だったか? 夏に公開されたドラクエの映画。その時に本来はやるは…

星ドラ 意外に使える星神の短剣

気がつけばイライザイベント終了まであと4日。 すごろくのめんどくささ、時間の無駄感は今後改善を期待したいところです。全てのお宝を回収するのに1時間以上かかるってどうなの? さて初の星神ガチャにチャレンジして、怒涛のピックアップラッシュ。 武器は…

ドラクエウォーク この先も天空のつるぎがないと厳しくなってきたが・・・

昨日は出勤前に職場近くにキラーパンサーのこころ確定を発見。何気なく戦ってみるとこころSドロップ。無欲の勝利。キラパンSのドロップは二度目で、Sが合計3つになりました。面白いものでSが3つ揃う頃にはもう他の上位互換のこころが集まっていてほとんど使…

めちゃくちゃ簡単になっているiPhoneの環境移行

Aさんが新しくiPhoneを買ったので、旧iPhoneからの環境移行など全て僕がやることになりました。僕はこういうことが好きなので全然苦ではありませんが、やはり苦手な人は全くわからないようです。 iPhoneの機種変更でやるべきことは3つ。 1 icloudまたはitune…

ドラクエウォークは時間の無駄なのか?

毎回記事を書く前にアクセス解析みたいなのを少しだけ見るんですが、ドラクエウォーク・時間の無駄で僕の記事にたどり着いた人がいたのでお答えします。 ドラクエウォークはっきり言って時間の無駄ですよ。 その代わり楽しい。それだけです。 検索した人がど…

星ドラ 超級職パワーで押し切った神チャレ七段りゅうおう

星ドラガチ勢にはおなじみの神様チャレンジ。 今回新しく裏10段にドットスライムが追加されましたが、そもそも僕にはチャレンジの資格すらありません。 表六段・裏三段の僕にとってはまだまだ先の話。まずは目先の裏四段のドルマゲスと表七段のりゅうおうを…

ドラクエウォーク レイドモンスター戦のシステム変更希望

キラーマシンのこころAを獲得し勢いづいています。 昨日の怒涛のこころ回収の疲れが残っているようで、今日はデイリークエスト消化とドラクエ4コラボイベント第3章上級2話・3話を進めるだけの控えめウォークとなりました。 ついでに近所のメガモンスタースポ…

ドラクエウォーク ついにキラーマシンこころA獲得

せっかくの日曜日、体を休めることよりも優先すべきことがあります。 歩かなければいけないのです。 ・クエスト5-10系モンスターのこころ集め ・ピサロ・アリーナとの絆を深める ・ヘルバトラー・アンドレアル・ギガデーモン討伐&こころ集め ・究極エビルプ…

ドラクエウォーク あまりにも短すぎるドラクエ4最終章

ついに追加されたドラクエ4コラボ最終章。 仲間がピサロ 強敵モンスターがヘルバトラー メガモンスターが究極エビルプリースト 確定となりました。 そして優秀なこころが2つ追加されました。 もうドラクエウォークは追加されたこころを集めるために周回する…

Echo Show 5使用レポートその1

先日のサイバーマンデーのセールでFire TV Stick 4Kと一緒にEcho Show 5を購入しました。こちらは元々買う予定はなかったのですが、あると面白そうなので購入を決意しました。 使い始めてまだ2日ですが、簡単な感想を書いておきます。 ■セットアップは超簡単…

星ドラ 星神・朱防具4種、ターゲットはよろい上

星神の剣の失望から1日経過しましたが、助っ人の中に完凸していた猛者を見つけました。 スキル構成を見てみると、ギラブレイドを2積み、最終奥義、聖王の一太刀、アークブレイドで完全にギラ特化していて納得しました。これが最強のギラ特攻剣であることは間…

星ドラ ついに登場星神の剣。なぜ攻撃呪文に特化した?

昨日終了したメビウスFFコラボイベント。短い期間ではありましたが、無事に新紋章をコンプできました。3人分は無理でしたが仕方ないですね。つなぎのイベントだった感は否めません。 さて予想されていた星神の剣が登場しましたが、これはなんとも微妙ですね…

はじめましてFire TV Stick 4K&アレクサ

先日のアマゾンサイバーマンデーセール。 ずっと狙っていたfire tv stick 4Kが安くなっていたので購入しました。このおもちゃで遊ぶために自宅にWifiを入れたのです。 接続は簡単。 テレビの背面のHDMI端子にStickを差し込むだけ。 ウチのテレビのUSB端子か…

ドラクエウォーク 無課金用メガモンスターデスピサロ討伐への道

ドラクエウォークしかったのでドラクエウォークに時間がとれなかったのですが、今日は久々にゆっくりじっくりドラクエウォークと向き合う時間がとれました。 歩数にして約1万歩。程よい疲れが足腰に残っています。これくらいがちょうどいいね。 やろうやろう…

ドラクエウォーク 終わらないこころ集め

僕の中での怒涛の2週間が終わりました。 1つの仕事を辞め、新しい仕事を始める。その切り替えの休みもなくほぼ連勤となってしまい疲労が溜まっていましたが、今日は久々の休みでゆっくりできて、HPもMPもその他いろいろと回復できました。やはり働きすぎは…

星ドラ ゼイアン引退!新ボス魔星神イライザ登場

星ドラ運営から、新しいイベントの動画がアップされました。 まずはすれちがい冒険者の地方と都会の格差がようやく是正されるようです。 あまりにもつまらないので最近はふりふりすらしなくなりました。この状況が解消されることに期待します。本音を言うと…

なぜ煽るの?それは学習能力がないからです

あおり運転 即免許取り消しへ。 「警察庁は、道路交通法に「あおり運転」を新たに規定し、事故を起こさなくても即座に免許取り消し処分とする方針を固めた」 最高にいいニュースが入ってきましたね。 狂ったように煽り運転をする人がいる。 本当に狂っている…

ドラクエウォーク 優秀すぎるウォークモード・改

ドラクエウォークの運営さんは本当にフットワークが軽い。 プレイヤーが望んでいるものよりも常に上をいくアップデートの連続に感謝の気持ちしかありません。 今回のアップデートで追加された機能は全部で2つ、微調整が2つ。 全てがユーザーが待ち望んだもの…

組織に必要なのは適切な指示を出せる能力のある人

やたらイライラしている上司。最悪ですね。 いろいろな場所で遭遇してきましたが、対処法はないので絶滅を願うしかない。 自分は絶対にそうはなりたくない。 「人生イライラした方が負け」 「切れたらそこで試合終了です」 常に自分に言い聞かせています。 …

星ドラ 初開催「教えイベント」狙うべき教えはわずか3つのみ

今回もバトルマスターの「教え」(元輝石)怒りの心得・怒れる闘士の決意は含まれなかった。それだけは残念ですが、輝石が教えに代わり3人分集める必要がなくなったので、周回は楽になったはず。 過去の組み合わせの中からのチョイスなので、何年もプレイし…

ドラクエウォーク DQ4イベント初級クリアチャレンジ

毎回木曜日に追加されていた新イベント。まさかの月曜日の追加に驚いています。 こころの準備はできていませんでしたが、幸い休日だったので早速進めてきました。 ドラクエ4イベントでは少しずつストーリーを進めていく過程でさまざまなモンスターや仲間など…