内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク この先も天空のつるぎがないと厳しくなってきたが・・・

昨日は出勤前に職場近くにキラーパンサーのこころ確定を発見。何気なく戦ってみるとこころSドロップ。無欲の勝利。キラパンSのドロップは二度目で、Sが合計3つになりました。面白いものでSが3つ揃う頃にはもう他の上位互換のこころが集まっていてほとんど使わなくなっているんですよね。それでもキラーパンサーのこころにはお世話になったのでとりあえずはSを4つメンバー全員分コンプリート目指そうと思います。

 

ドラクエ4イベントようやく全クリ

上級第3章5話の究極エビルプリーストなんとか倒すことができました。これでドラクエ4イベントのストーリは完全クリアです。

 

究極エビプリはとにかくイオラが厄介でしたね。

デスピサロのこころSを手にいれて、僧侶のいやしの風の回復量が多くなっていたので助かりましたがあれがなければ全滅していたかもしれません。

多少火力を削ってでもイオの耐性を積んだ方が事故率は下がりますね。

 

戦闘はいつものスカラ・バイシオン戦法。

戦士はグレートアックスの鉄甲斬で地道に守備力ダウンを狙い続けます。スカラを唱える究極エビプリにはなんだかんだでこれが有効でした。

僕の装備ではこれしかないので選択の余地はないのですが、天空のつるぎを持っていたら守備力がアップしている状態でもダメージが出るのかもしれません。ダメージの検証をしたいのですが、持っていないものは仕方がない。

 

■次回イベントはやはりDQ5なのか

ロザリー装備、デスピサロ装備ガチャはドラクエ4イベントが終わる12月26日までになっていますが、天空ガチャの期限だけが1月末までになっていて、次のイベントは同じ天空系のドラクエ5ではないかという噂が出てます。僕もそうであってほしいと思います。

 

ドラクエ5のラスボス、ミルドラースは星ドラではバギ属性攻撃に弱い設定でしたが、ウォークでは天空のつるぎを特攻武器にするために弱点をメラに変えてくるかもしれませんね。ドラクエ4のイベントではボス系は全員メラが弱点でしたから。

 

天空のつるぎも星ドラではデイン系のスキルがついていましたが、ドラクエウォークではメラに変わりました。原作ではなんだったか覚えていませんが、まだドラクエ5の頃は属性耐性はそんなに重要ではなかったような気がします。

 

時間がなくてメガモンスターの究極エビルプリーストに挑戦出来ていませんが、期限も迫ってきているのでそろそろやらないとですね。天空剣なしで勝てるのかな。こころが優秀なので、時間はかかりますがやるしかないですね。

 

数日暖かい日が続いていましたが、今日はめちゃくちゃ寒い。冬場のドラクエウォークは弱い自分のこころとの戦いです。

 

■ガチャ課金するならスイッチ買った方がいい

ドラクエ11全世界累計550万本突破記念セールが開催されています。

 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS ダウンロード版

通常版8778円→6496円(25%オフ)

ゴージャス版10978円→7499円(31%オフ)

 

ニンテンドーeショップのみ。

ダウンロード版に限りますが、かなり安くなっています。未プレイな方はチャンスです。

僕も冬休みにやりたいところですが、Switch本体がないのです。

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

 

10連ガチャ11回分でNINTENDO Switch本体が確実に手にはいる。

10連ガチャ3回分でドラクエ11sが確実に手にはいる。

10連ガチャを何回回しても天空の剣が確実に手にはいる保証はない。

 

そう考えると改めてガチャ(ギャンブル)の恐ろしさを痛感しますね。

 

僕はゲームは好きですが、ギャンブルは嫌いです。

潔く天空の剣は諦めた方がよさそうです。