内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク ついにキラーマシンこころA獲得

せっかくの日曜日、体を休めることよりも優先すべきことがあります。

歩かなければいけないのです。

 

・クエスト5-10系モンスターのこころ集め

ピサロ・アリーナとの絆を深める

ヘルバトラーアンドレアルギガデーモン討伐&こころ集め

・究極エビルプリースト討伐

 

なんとなくみんドラを起動したら、市内に2箇所キラーマシンキングスライムの確定が沸いていました。投稿してくださった皆さん本当にありがとうございます。

僕も金曜日に職場近くに沸いていた確定キラーマシンを登録しておいたところです。田舎なので一番最初に登録する人がその日の運命を決めるので、キラーマシンキングスライムを見つけた時は登録するようにしています。

 

本日はまずはこの2つのこころ狩りからスタート。

ピサロ先輩には必ず挨拶する。

ヘルバトラーも途中遭遇したものは全て倒す。

そうしながらキラーマシンスポットにたどり着きました。情報通り本当に出没しました。

 

今まで遭遇した確定は2回共にDしか出てこなかったキラーマシンのこころ。時刻は夕方の16:58、3度目にしてAを獲得。高いグレードのこころ出現にテンションが上がりました。Dだとステータスは全く上がりませんが、これは劇的に上がるやつです。

 

夕暮れに浮かび上がったキラーマシン。この喜びは忘れないようにしたいですね。

場所は遮断機のないような踏切近くの小さな小さな畑。こんなところにキラーマシンはいたんですね。なんでもない場所なのですが、思い出のスポットとなりました。

 

■強敵モンスターこころ集めは出遅れるほど不利になる

3章が追加され圧倒的にヘルバトラーの出現率が上がっています。

これを狩りながらひたすら移動しました。ほぼゼロだったレベルも最終的には23まで上がりました。その気になれば1日で20くらいは上げられるということがよくわかりました。

幸運なことにこころBを2つドロップしてくれました。

 

モンスター図鑑によると倒した数は28になっています。ストーリー初級・中級で倒した2体を除くと、純粋に強敵モンスターと戦った数は26。ドロップしたヘルバトラーのこころが合計4つ。26回戦って4つ。

強敵モンスターのこころドロップ率は15~20%くらいのような気がします。

 

この強敵モンスターの出現パターンは今後別のナンバリングのドラクエコラボでも使い回されるはず。やはり新しく強敵モンスターが登場した直後にがんばって周回しておくのが基本ですね。例えば今からギガデーモン周回しようとしても絶対数が少なすぎます。

 

風邪をひいて一週間外を歩けなかったとかだと、かなり条件は不利になるので常に健康にも意識をくばっておかなければいけません。

何事も本気になれば行き着く先は結局体調管理ですね。

 

■究極エビルプリースト初挑戦

途中いいタイミングで究極エビルプリーストが現れたので腕試しに挑戦してみました。

推奨レベルが50になっているので確かに強い。いてつくはどうも撃ってくる。強化版デスピサロといったところでしょうか。

 

助っ人をアリーナにしてしまうという痛恨のミス。全然HPを削れません。

GPSの不具合で進行不能になってしまい、強制退出となりました。

5分だけ戦ってみた印象ですが、僕の装備でもソロで倒せないこともない。勝てる可能性はある。そんな気がしました。

 

ただ助っ人ピサロの絆効果・究極エビルプリーストへのダメージがまだ+10%にしかなっていないのでこれを上げることが討伐への最短コースだと思われます。

絆レベル15になった頃に再挑戦しようと思います。

 

■暗闇の中のキングスライム

途中、食料の買い出しをしたり、コンビニでココアを飲んだりとダラダラやっている間にもう日は完全に落ちてしまい、漆黒の闇となってしまいました。

キングスライムがいる場所がまた何もないところだったのです。キラーマシンA獲得から約2時間後キングスライムD獲得。キングスライムは結構育ってきているのでこちらもハイグレードこころの養分となってくれるでしょう。

 

途中、当て逃げ事故があったみたいで警察の方に、「走って逃げていく人を見ませんでしたか?」と尋ねられました。走って逃げる人なんて滅多にいないので気づくと思いますが、僕は見ませんでしたね。

走ってこころを集めている人ならここにいますが・・・

 

こころ集めの真っ最中に警察官に何かを尋ねられるともう正直に「ドラクエウォークやっています」と答えることにしています。

警察官側もドラクエウォーカーがかなり存在することを知ってますから、それが一番怪しまれないです。

本日の収穫

ピサロとの絆を深めた

キラーマシンA

キングスライムDx2(1つは野良ドロップ)

ヘルバトラーBx2

じごくのよろいB

・フレイムB

・ブラッドハンドS(ここに運を使いたくなかった)

 

やはりこころ集めは昼間にやるべき。