内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォークは時間の無駄なのか?

毎回記事を書く前にアクセス解析みたいなのを少しだけ見るんですが、ドラクエウォーク・時間の無駄で僕の記事にたどり着いた人がいたのでお答えします。

 

ドラクエウォークはっきり言って時間の無駄ですよ。

その代わり楽しい。それだけです。

 

検索した人がどういう意図を持って「時間の無駄」という検索をしたのかはわかりません。ただこういう検索は大抵自分が思っていることを他に考えている人がいないかを探すケースが多いような気がします。僕もそういうとこありますから。

 

時間の無駄だと思えば時間の無駄だし、楽しいと思えば楽しい。

本当にそれだけなんですよね、ゲームって。

 

あなたが時間の無駄だと思うならそれは間違いなく時間の無駄だし、楽しいと思えば楽しい。

自分の想いを補強するために検索してもそれはあまり意味はないですよ。自分が思っていることが全てです。

価値観を他人に押し付けた瞬間、全てが終わるのでそれだけは気をつけてください。

 

ゲーム依存が最近騒がれていますが、ゲームが時間の無駄だと思う偉い人々が「ゲームばっかりやっている人を下級国民だと決めつけたい」ただそれだけでしょう。

他人に迷惑かけない限り、ほっとけばいいのでは?楽しいんだから。

僕も人に迷惑をかけない程度に楽しんでいますよ。

 

先日、僕の働く飲食店に酔っ払いが大量にやってきて大騒ぎして帰っていきました。

大量に運ばれてくるお皿をひたすら洗いながら、彼らの会話に聞き耳を立てていました。

 

その中で最も声の大きい男が、最も話題にセンスがなく、そして最も下品でした。

声のでかい男にはバカしかいない。間違いないです。

最終的にはセックスを連呼して帰っていきました。中学生かよっ。

 

その5~6人の集団の中には女性もいましたが、よくもまあこんな会話に耐えられるな。聞いてても全然面白くないだろう。これこそが究極の時間の無駄じゃないかなと僕は思いました。

ただいま忘年会シーズン真っ盛り、本当にこころから面白いと思いながら笑っている人はどれだけいるのだろうか。意味のない飲み会に参加するのはあまりエコじゃないですね。時間も含めて資源の無駄遣い。

 

退屈な人々、騒ぐことしかできない人々と時間を共有するくらいなら、寒空の下ドラクエウォークやってた方がよっぽどまし。これが僕の答えです。

 

■メンテ延長のおかげでキングスライムのこころS獲得

アップストアの例のやつのおかげで、星ドラのメンテナンスが長引いていたので、昨日の夜からドラクエウォークのレベル上げに勤しんでいました。朝いちばんで通常戦闘のキングスライムからこころSを獲得。

寒い中確定スポット巡りをしたのにDしか落ちない。あの全ての失望が報われた気がします。

 

星ドラのメンテナンスの延長があったからこの時間にドラクエウォークをすることになった。メンテナンスの延長という本来は喜ばしくない出来事がとてつもない幸運を引き寄せることがある。今後はメンテの延長も楽しんでいきたいですね。そういう時こそ何かが起こる気がします。

 

ほぼ同時にキラーパンサーBもドロップ。こころグレードアップのリーチがかかっていたのでSまで一気に育てました。これでキラーパンサーSが2つになりました。キングスライムはSとA、ついにここまで来たかと言う感じがします。

キラーマシンはまだAが1つなのでこれからですね。

 

ついにパーティー全員のレベルが50に達しました。

終わりが見えて来た感じもしますが、あくましんかんやドラゴスライムなどもまだ全然集まっていないので、キラーマシンのこころ集めが落ち着いたらランクを下げて魔法使い、僧侶用のこころ集めも視野に入れて頑張っていきたいです。火力特化、回復特化、攻撃魔法特化など状況に応じてパーティーを使い分けたいので、それぞれのSを2つずつは集めたい。

 

現在開催中のドラクエ4イベント第3章5話の上級。火力職用のこころ集めには最適のクエストです。

普段はメインストーリー5-10にしていたのですが、5-10はキラーパンサーが出ないのです。

 

DQ4第3章5話の出現モンスター

 

めったに見かけない

キラーマシン

 

あまり見かけない

キングスライム

 

ときどき見かける

・サイおとこ

・つむりんママ

 

よく見かける

じごくのよろい

・キラーパンサー

 

とてもよく見かける

・フレイム

・かっちゅうアリ

パペットマン

・ベビーサラマンダ

・ブラッドハンド

 

キラーパンサーが画面に登場するだけで戦闘が華やかになりますね。パペットマンじゃこうはなりませんから。

残り期間はあと7日。キラーマシンキングスライムだけでなく、キラーパンサーも狙っているならメインストーリー5章10話よりも、DQ4の3章5話の方がこころ集めの効率もいいです。