内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォーク まおうのつかいを倒すのに2ヶ月かかる無課金マン

ドラクエウォーク配信から2ヶ月と1週間、ようやくメインストーリーの現時点でのラスボスまおうのつかいを葬り去りました。

何度でも挑戦できるよう自宅からタップできる位置に目的地を設定しましたが、一度でクリアできました。

ずっとやらなきゃいけない何かが終わってかなりすっきりしました。これでドラクエ4イベントとこころ集めに専念できます。

 

まおうのつかい討伐時のレベルと装備は以下のとおりです。

キラーマシンキングスライムのこころ未所持ですがなんとかなりました。

これから討伐する人の何かしらの参考になれば幸いです。

 

■まおうのつかい討伐時の装備

 

2019年11月19日

●戦士 Lv44

グレートアックス Lv50

ロトのかぶと Lv25

ロトのよろい上 Lv25

ロトのよろい下 Lv25

ロトの盾 Lv25

ロトのしるし

黄竜眼の指輪

 

取得永続効果

戦士Lv20 みのまもり+15

武闘家Lv20 きようさ+30

盗賊Lv20 すばやさ+20

 

●武闘家 Lv44

クリスタルクロー Lv50

ワイルドベレー Lv25

黄竜の道着上 Lv25

ワイルドボトム Lv25

ドラゴンシールド Lv25

大地の竜玉

黄竜のピアス

 

取得永続効果

戦士Lv20 みのまもり+15

武闘家Lv20 きようさ+30

盗賊Lv20 すばやさ+20

 

●僧侶 Lv43

ひかりのタクト Lv50

ラダトームのかぶと Lv30

王宮魔術師ローブ上 Lv25

ラダトームのよろい下 Lv30

ラダトームの盾 Lv30

ドラゴンタトゥー

 

取得永続効果

戦士Lv20 みのまもり+15

武闘家Lv20 きようさ+30

僧侶Lv20 かいふく魔力+10

魔法使いLv20 こうげき魔力+10

盗賊Lv20 すばやさ+20

 

●魔法使い Lv43

ゴシックパラソル Lv50

無法者のバンダナ Lv22

まほうのよろい下 Lv20

まほうのよろい下 Lv20

まほうの盾 Lv20

はくあいのゆびわ

サファイアのピアス

 

取得永続効果

戦士Lv20 みのまもり+15

武闘家Lv20 きようさ+30

僧侶Lv20 かいふく魔力+10

魔法使いLv20 こうげき魔力+10

盗賊Lv20 すばやさ+20

 

星4防具もけっこうありますので、星5装備を全身揃えないと勝てないということはありません。推奨レベルは50になっていますが、武器が揃っていれば40~45の間で倒せるはずです。

 

■まおうのつかい討伐時セット中のこころ

 

●戦士

つむりんママS

ゴールデンコーンB

キラーパンサーC

 

●武闘家

キラーパンサーA

ゴールデンコーンB

メタルハンターC

 

●僧侶

ジャガーメイジA

ドラゴスライムB

メトロゴーストA

 

●魔法使い

ヒイラギどうじA

ひとつめピエロA

マジカルハットS

 

キラーマシンキングスライムもいませんが、なかなか優秀なこころたちがサポートしてくれました。

やはりこころ集めが一番CPが良いです。レベル上げはあくまでも補助。

ステータス強化のメインはこころ。

 

■頼れるのはいつものスカラ・バイシオン戦法

今日隣町で獲得したつむりんママのこころSが早速活躍してくれましたね。ここ1週間くらい頑張ってこころ集めしたのが全て報われました。

 

武闘家のゴッドスマッシュがまおうのつかいの弱点を削ってくれるのでこうげきはほぼ武闘家任せにして残りのメンバーはそれをサポートする感じですね。

いつものスカラ・バイシオン戦法の武闘家1人集中バージョンみたいな感じです。

 

魔法使いは武闘家にバイシオン係。

僧侶は全員にスカラ係。

戦士は回復&ときどき鉄甲斬で守備力ダウンを狙う係。

武闘家はゴッドスマッシュ係。

 

これをひたすら続ければ勝てるのですが、途中運要素で誰かが死んだり、瀕死状態になった場合は、攻撃をせずにアイテムで回復します。

 

僧侶はいやしのかぜかスカラか迷うケースが多いのですが、僕はスカラを優先しました。回復は基本特やくそうを使うのでストックはかならず10個必要です。これがないとこのレベルだと回復が追いつかずかなり厳しいですね。

 

魔法使いはマヒャド等のこうげき呪文を一度も唱える暇はありませんでした。

バイシオンさえ唱えられるのなら僧侶の方がいいかもしれませんね。バイシオン付きのこころはまだ登場していないので、ドラゴンロッド装備の僧侶が良さそうです。

スカラ・いやしのかぜ要員が2人いるとかなり楽に戦えるようになります。

 

■まおうのつかい討伐理想パーティー

こういう編成で戦ってみたいなというのを書いておきます。

 

武闘家 クリスタルクロー

武闘家 クリスタルクロー

僧侶 ドラゴンロッド

僧侶 ドラゴンロッド

 

これならスカラ・ベホイミバイシオン・いやしのかぜを2人が状況に合わせて唱えられるので、安定しますね。ドラゴンロッドが急に欲しくなりますね。

 

僧侶にバイシオン、これが高難易度クエストに挑む上での今後の鍵かもしれません。

おそらくそのうちバイシオンつきのこころが登場するはずなのでそれまで待ちましょう。

 

■心珠(こころだま)実装

11月21日のアップデートであまったこころを売って手に入れたポイントで生成できるらしい。

ステータスは上がらないが、耐性アップとダメージアップの効果がつくとのこと。

現状だと耐性装備が少なく、耐性に悩まされることが多いのでこれは楽しみですね。

 

ちなみにこころ売却時にもらえるポイントはCを1つ売却するよりDを2つ売却した方が多くもらえるので無闇にグレードアップするのはやめた方が良さそうです。

 

■ついに始まった寒さとの戦い

今日は隣町に出かける用事があったので、こころ集めを兼ねてかなりの距離を歩きました。普段歩かない道を歩くので楽しかったし、気分転換になりました。

これがドラクエウォークの最大の魅力ですね。

 

ただもう完全な冬に突入し、昼間とはいえ寒いですね。

防寒しつつ、体力維持を兼ねて歩いていきたいです。

 

こころを集めたい気持ちと寒さに負ける気持ち。

その戦いが始まります。

 

これを忘れたら冒険になりません。やはりこれに課金したの大正解でした。

こころ集め、キラーマシンまであと少しというところで無念のバッテリー切れ。そんなことのないように。 

 

Amazon Black Friday Sale(アマゾンブラックフライデーセール)にノミネートされている商品はこちら。どれだけ安くなるか見極めてゴーサインを出そうと思います。 

 

モバイルバッテリーを用途別に使い分ける日が来るとは。

ドラクエウォーク恐るべし。

 

もう手袋が必要な季節。ドラクエウォークをやるならこの3フィンガータイプがいいのでは。