内向型の逆襲

心穏やかな生活を手に入れるために

ドラクエウォークから星ドラへ流れてくる勇者の皆様方へ

ドラクエウォーク配信から4ヶ月が経過しました。僕は無課金でマイペースでやっているので攻略情報を出せるほどの情報量や装備がありません。先日ついにキングスライムのこころSの2つめを野良ドロップで手に入れました。ちなみに1つ目も野良ドロップ。火力職に必要なこころ残るはキラーマシーンSのみとなりました。

 

攻略サイトや動画を見て参考にしている程度のいち雑魚勢に過ぎないなのですが、最近のYoutuberの情報収集能力とその処理能力の高さに毎回関心しています。

僕にはあれだけのことはできません。

 

いつも参考にしているTemakiさん、NottinTVさん、Bananaさん、ぎこちゃんの4人が上野公園でメタルドラゴンを狩る動画を先日見ました。楽しませてもらいました。

圧倒されましたね。自分以外の3人の攻撃で敵のHPが一気に削られる瞬間は衝撃でした。そして早くしないと他人が攻撃して倒してしまうという緊迫感。

あれは絶対に楽しいです。レイド戦の理想の姿を見ましたね。

 

その日僕はメタルドラゴンをソロで初討伐。30分ほどかかり、落ちた心はB。これでDだったら・・・

帰宅して見た動画がたまたまあの4人の圧倒的討伐動画だったので、かなり沁みましたね。わざわざ出向いて、戦闘に30分かけて、こころがDとか・・・とにかく時間効率が悪すぎる。1人で倒したらB以上確定とかね。それくらいのボーナスがないとやる気は起こりませんね。

 

ドラクエウォークは自分がやるより他人がやるのを見て楽しむものに変わりつつあります。実際自分がプレイするよりもYoutuberの人たちが討伐している動画の方が楽しい。

今僕にとってドラクエウォークはこんな感じになっております。

 

■ぎこちゃん登場のインパク

ドラクエウォークに1000万課金した男、ぎこちゃんが数日前に突然星ドラのガチャ動画をアップしました。

何事かと思いましたが、本人曰く「ドラクエウォークはネタが尽きやすい」とのこと。確かに今のはぐれメタル狩りに攻略も何もないので、星ドラへの突然の参戦も納得です。

 

僕が3000円課金するかどうか決めかねている今回のステップアップガチャ。ぎこちゃんは怒涛の勢いで回していきます。回数の制限のあるステップガチャを引き終わっても完凸出来てない装備があるので、通常の確率の悪いガチャを惜しげなく回す。いわゆる「出るまで回す」スタイルで完凸を作ります。

 

最近の星ドラの通常ガチャは星5排出率10%が主流になってきていて、7%で確定枠なしのドラクエウォークの世界からやってきた人たちには楽しくてたまらないと思います。

 

僕はその逆。大当たり12.5%に慣れている星ドラからドラクエウォークに流れたので、ドラクエウォークのガチャは地獄の様な仕様に感じています。実際10連だと全く当たりません。これは7%の確率どおりの結果です。

いまいちドラクエウォークにのめり込めないのもこのガチャの確率の悪さがあると思います。やっぱりソシャゲはガチャに当たらないと楽しくない。

 

ガチャ当たらないから引かない。

引かないから強くならない。

強くならないからメガモン討伐に時間がかかる。

 

7%のガチャの先にあるのはユーザーの離脱です。

はやく気づいてほしいですね。

 

■星ドラにあってドラクエウォークにないもの

それは運営のこころ・・・・・ではありません。

スキルの抜き出し機能です。

 

例えばドラクエウォークで定番の全体回復スキル「いやしの風」これが入っている武器を装備することでしかそのスキルを使えない設定です。当たり前といえば当たり前ですね。

 

星ドラの場合はこの「いやしの風」だけを抜き出して、他の武器にセットすることが可能(その代わり武器そのものは消滅する)です。そうすることで戦略にも幅が広がるし、プレイヤーの望む武器をプレイヤー自らが作り上げていく楽しみがあります。

(※いやしの風というスキルは星ドラにはありません)

抜き出すべきか、凸するべきか、人数分確保するかで悩むのも星ドラの楽しみの1つです。

 

ぎこちゃんがときのおうしゃくをガンガン凸るのを動画で見ているとき「ちょっと待って!スピオキルトを1個だけ抜き出してーーー!」と僕のこころが絶叫しました。

 

完凸武器を作るのも大事ですが、スキルの抜き出しはそれ以上に大切。

彼の場合は欲しくなったらまた引けばいいので大丈夫ですが、一般人はそんなことは言ってられない。抜き出し用武器確保は星ドラの最重要命題です。

 

■新しく星ドラを始める人々へ

彼の影響で新しく星ドラを始める人がいるかもしれません。

もしかするとドラクエウォークから星ドラへ流れてくる人もいるかもしれません。

 

星ドラではスキルが抜き出せることを覚えておいてほしい。

その先に戦略と戦法があることを忘れないでほしい。

 

完凸武器を作る手段は武器同士を重ねる以外にも方法がありますが、スキルを抜き出すにはその武器を手に入れなければいけません。0を1にすることはできないのです。

0を1にするには、再びガチャを回すしかないのです。

 

無課金初心者は12.5%のガチャ以外は引くな

人数分を確保するまで防具は凸るな

練金されるまでスキルは抜き出すな

ガチャに含まれている装備は必ず確認せよ

 

星ドラの先人たちから受け継いだ様々な金言。

これらがあったから今の僕があります。財布の中にもお金が残っています。

 

僕もこれから新しく始めるかもしれない人たちに言わなければいけない。

 

武器を凸る前に必ず1個抜き出し用を確保せよ

完凸しないなら凸せず、キープせよ

 

僕が星ドラを3年以上プレイしてきて何度も痛い目にあってきているのであえてこのタイミングで言いました。

 

装備が出るまで引くのは悪魔のように課金できる「選ばれし勇者」のみに許されること。

フツーの人がガチャ課金額を減らすためには、戦略が絶対に必要です。

 

普段はアドバイスとかしないのですが、無闇に武器を凸ると地獄を見るので今回特別にアドバイス的な記事を書きました。もし不愉快に感じた方いましたらすみません。

 

今の時代は運営ではなくて、Youtuber(インフルエンサー)がソシャゲを引っ張っているということを痛感する出来事でした。