内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超級職パワーで魔王級を攻略しようその2 デスピサロ編

超級職Lv99による弱小魔王級攻略第二弾です。

デスピサロ魔王級は呪文編成で行くと楽だと攻略サイトに書いてあったので、めんどくさいなと思って敬遠していました。いざやってみると呪文編成など全く不要、物理攻撃のみで全然大丈夫です。恐ろしいほどインフレしているのを感じる討伐となりました。

 

基本的に自キャラ3人にフレンド1人のほぼソロスタイルで毎回挑戦しています。

マルチデスピサロ魔王級の報酬、闇ブレス20%軽減盾完凸に必要な5枚獲得までやりました。

 

■パーティー構成

討伐を終えてみてパーティー構成にあまりシビアになる必要はない気がしました。

 

ブレス攻撃が激しいので舟歌要員として宇宙海賊を1人、回復兼こだま係としてウルトラスター1人、メイン火力要員としてゴッドハンドを2人揃えました。

 

宇宙海賊でバフをかけつつ、ウルトラスターの高い回復力で常時回復。

せかいじゅのしずくを使う必要はありません。

装備のインフレ、超級職で圧倒的な戦力の底上げがされている今、魔王級であってもせかいじゅのしずくを持って行かなくても全然大丈夫です。

 

■4人分の装備紹介

 

●ゴッドハンドLv99

黄金竜のオノ・覚醒

アークスラッシュ

惑星割り

黄竜会心

闘神の構え

 

勇者のかぶと25

勇者のころも上30

黄金竜のはごろも下★50

トルナードの盾★

 

永遠巨竜のまもり

アトモスの首飾り

 

グラディエーターの教え ちから+中 会心ダメージ軽減・弱

 

●宇宙海賊Lv99

勇者のつるぎ50

闘神の一太刀

闘神の一太刀

アークブレイド

闘神の一太刀

 

太陽のかんむり★50

勇者のころも上50

黄金竜のはごろも下★30

光輝の盾30

 

永遠巨竜のまもり

竜のうろこ

 

海賊の教え 歌のコツ・中 ブレスダメージ軽減・弱

 

●ウルトラスターLv99

ルビスのおうぎ

ベホマラー

ベホマラー

たたかいの歌

 

ブルーメタルのかんむり★

黄金竜のはごろも上★50

魔剣士のしょうぞく下★25

ルビスの盾★50

 

大地の竜玉

ジャドーヌイヤリング

 

スーパースターの教え ホイミ系じゅもんの極意・弱 ホイミ

 

●ゴッドハンドLv99

黄金竜のオノ・覚醒

聖王斬

惑星割り

黄竜会心

聖王の恵み

 

勇者のかぶと25

勇者のころも上50

黄金竜のはごろも下★25

トルナードの盾★

 

永遠巨竜のまもり

アトモスの首飾り

 

グラディエーターの教え ちから+中 会心ダメージ軽減・弱

 

紋章ボーナス 闇ブレス耐性21%(全員共通)

 

●攻略時の注意点

ラストゲージをルビスのこだま光撃で抜く。

最後の一撃のタイミングを見極める。攻略法はそこだけです。

 

ラストゲージを抜くためにこだまをかけて、それまでに戦いのうたや惑星割りで攻撃力を2段階あげておく、それだけで十分な火力はあります。

それに加えて勇者のかぶとのメインスキル1.3倍がここで生きてきます。なかなか普段は使い道のない勇者のかぶとですが、こういうところで活躍してくれると持っていてよかったなと感じます。

 

海賊の宇宙砲のコンボや闘神の構えの1.3倍効果を乗せればもっと火力は出ますが、そこまでする必要はないでしょう。

 

メインスキルの惑星割りに攻撃力二段階上昇とこだまでラストゲージを抜く。

そこだけを意識すれば勝てます。

 

海賊の舟歌ですが、歌う前に倒した方が効率が良いかもしれません。

それだけの火力が今の星ドラにはあります。

 

せっかく装備を組んだのでデスピサロソロ魔王級もやりました。助っ人選びに苦労しますが、ノーデス報酬はないので、割り切って3人で戦うのもありです。

ソロなのでたべものはひとつのみ、あげあげポテトを選びました。

 

■たべものとアイテム

●たべもの

あげあげポテト

ドルマ属性ダメージ20%減

闇ブレスダメージ20%減

 

いちごスライムアイス

ギラ属性ダメージ25%減

 

2人マルチなので2つしかセット出来ません。

デスピサロといえば「闇ブレス」なのであげあげポテトは必須。

ベギラゴンに対して何も耐性を取ってないので、いちごアイスで補強。

これで十分ですね。

 

勇者のころもを3人分用意できる方はあげあげポテトをやめて、マックコラボのたべもの「アイスコーヒー」で闇ブレス20%軽減、ちから+15した方がいいかもしれません。

 

●アイテム

せかいじゅのしずく(保険)

特やくそう

せかいじゅの葉

ふっかつの石

 

せかいじゅのしずくをここで使うべきではない。もったいないです。

もっと使うべき魔王級はたくさんある。

とりあえず超級職をLv99まで上げれば耐久できます。

 

■まとめ

僕が魔王級ゾーマピサロを倒した頃はまだ超級職実装前でした。超級職Lv99での初の弱小魔王級討伐。2年以上前に実装された魔王級が続々とソロ解放されている理由がよくわかります。

 

正月のガチャで黄金竜のオノ最後の1つを獲得し、覚醒させたのはデスピサロを蹂躙するためだったような気がします。最高に輝いてました。

 

ルビスのおうぎの代わりに、ルビスの弓を持って行ってコンボキャノンでフィニッシュという手もありますが、コンボキャノンでゲージを割ってしまう可能性があります。そうすると全く意味がなくなるので、ルビスのおうぎ(こだまする光撃)の方が安定しますね。

僕もそろそろルビスのおうぎを完凸する時期に来たのかもしれません。

5月のルビスのおうぎ&杖覚醒時に全力でガチャを回そうと思います。

 

 

 中田敦彦さんの最近の動画デールカーネギーの「人を動かす」を見てその本を購入しました。僕は影響されやすい男です。

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

 

AmazonKindleなら700円しません。ソシャゲのガチャ2回分以上の価値はあるのか?1章読むだけで元はとれます。

なぜゲーム攻略サイト掲示板では争いごとが絶えないのか。その答えも書かれています。

 

人に対してこうした方がいい。人は動いてくれる。

本の中でも、中田さんの動画でもわかりやすく説明してくれています。

 

前の職場では、中田さんの動画内のホワイトボードに書いてあることと逆のことを全部されていたことに気づきました。それもある意味凄いことですよ。

働きすぎは人を狂わせる。それだけは真実です。