内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和を楽しく穏やかに過ごすために

なんとか平成30年間と4ヶ月を生ききる事ができました。平成フルコンプリート。 一番辛かったのはミレニアムで世間が騒いでいた頃、平成11年から12年辺りですね。軽度のうつ病、パニック障害などでかなり苦しみました。あの辛い経験があったからこそ今の自分…

平成最後に母になったあなたへ

友人に子供が産まれました。 「親は昭和で、子は令和」というひとつ時代をスキップした家族になることはできませんでした。 うちの祖母は大正天皇が亡くなる少し前に産まれたのに昭和元年産まれだと言い張るので、平成31年に産まれた子も令和元年産まれとい…

平成最後の断捨離、そしてデビュー

いつのまにか平成最後って言えるのもあと3日になってしまいました。 今日は平成最後の断捨離してきました。 断捨離というほどのものではなく溜まっていたゴミを休日用のゴミ回収センターに車で運んできただけです。 不燃ゴミ、ダンボールなど月に2回しか収集…

星ドラ モンスター闘技場の今後

数日前にアリーナSSの長い階段をなんとか登り切りました。 相手に合わせてモンスターを選ぶのがめんどくさいので、カンダタ、グレイトドラゴン、キングレオ、ばくだん岩で突き進みました。 二連敗すると必ず勝てる相手が出現する救済システムがあり、(二敗…

星ドラ 星神の孔雀それは火の鳥

いんせき発掘マップ用の発掘ポイント、現在800P溜まっております。 星神ガチャ見送りも決まり、特に急いで交換するものもないので1500Pくらい貯まったら発掘開始する予定です。 ゼイアンイベント定番の25%アクセ。前々回メラ・ヒャド、前回イオ・デインに続…

星ドラ 初心者は絶対に引いてはいけない平成最後の星神ガチャ

突然星神ガチャが来て驚いていますが、今回のガチャは見送った方が無難です。 とにかく闇が深すぎる。 3/31に黄金竜・ルビスガチャが開催されました。その時と同じ確率ですが、その時に比べてハズレ常設装備がメチャクチャ増えています。 目当ての装備が出な…

星ドラ エスタードずきんは完凸しましたか?

バトルパレードいよいよ今日で終わりとなりました。 難易度の低い上級で貴重なぼうぐスキル強化玉がドロップするという実にありがたいイベントでした。僕はソロをひたすらやっていました。おそらく50個近くぼうぐスキル強化玉を集めたはずです。 今回はドラ…

怒りの沸点は高く、笑いの沸点は低く

怒りの沸点が低い人といると疲れますよね。 笑いの沸点が低い人といると楽しいですよね。 以上、本日言いたいことはこれが全てです。 僕も若い頃はよく怒ってましたよ。 居酒屋がメチャクチャ混雑していて、散々待たされているのが気に入らずなぜか僕に八つ…

オレは使えない男だと自ら宣言する人々

アマチュアのライブあるある。 「あまり練習してないんですけど・・・・・・」 アマチュアだろうが、プロだろうが関係ない。そこにお客さんが1人でも存在する以上、絶対に言ってはいけないと思います。わざわざ時間を割いて見に来てくれた人に失礼ですよ。 …

スゴさを誰かに伝えることの重要性

先日本屋に立ち寄って本を物色していたのですが、まだ引退の余韻が残るイチローの本がかなり積んでありました。その中に僕が15年くらい前に買ったイチローの本の筆者の名前を発見。相変わらずイチローの本執筆しているなぁと懐かしい気持ちになりました。 少…

星ドラ ねらいうちステップアップガチャを狙うべきか否か

今年の1月のルビス・黄金竜ガチャ以降、魅力的な装備が何度も登場しましたが、この5月のドラクエの日のお祭りガチャのためずっとジェムを貯めてきました。 初心者、新しく始めた人はある程度装備が揃うまではルビス・黄金竜以外のガチャは引くべきではない。…

向いてない人がその職業につく悲劇

ツイッターでたまに見かけていた小池一夫さんが亡くなりました。 82歳でツイッターをやっている、もうその時点で尊敬に値する。精神的には年をとらない人もいるんだな。 最後のツイートがモンキーパンチさんを偲ぶツイートっていうのもなんだか粋。 ツイッタ…

否定のエネルギーが強すぎる人々

なぜおじさんになると人の批判が増えるのか? 1、人生に退屈している 2、楽しいことをしていない 3、自分が賢い、偉いと思っている たとえ女子であってもこの中で二つ以上当てはまったなら、かなりおじさん度は高いです。気をつけましょう。 ■スローガン…

星ドラ バトルパレードは上級を周回せよ

現在開催中のドラクエ7のイベント、エデンの戦士たちバトルパレード。 どとうのひつじ、ウールガード、ひつじかぞえ歌、3種のスキルが報酬としてたまにドロップします。 この3種のスキルが本編はもちろん闘技場でも力を発揮しそうなので獲得のため周回は盛り…

AmazonPrimeの値上げになぜ怒る?

AmazonPrimeの年会費が1000円上がりました。 世間にはこの程度の値上げでお怒りの人がいる。値上げというものに対してはとりあえず怒っておけという思考回路なのでしょうか。 年会費4900円、月割だと500円まだまだ安すぎるくらいです。 物には適正価格という…

星ドラ すれちがい冒険者!ミッションリスト

すれちがい冒険者!実装から5日が経過しました。実装翌日にスタバのある都会に出てフリフリして地図集め、クリア後地元にて拡散しました。 そこまではよかったのですが、数日すると田舎なのでフリフリしても同じ地図ばかりという状況になってしまいました。 …

星ドラ 生まれ変わったガイアーラよろい下

初登場から約1年と9ヶ月、ようやくオチェアーノの剣を始めとするドラクエ7装備が錬金されました。防具はともかくオチェアーノ剣はアルテマソードの抜き出し以外には用途がないという状況でした。器としてどうなるのか期待していましたが、かなり使える剣に生…

平成を振り返る・オーディオ機器編その4 サブスク登場

アナログレコード、カセットテープ、CD、MD、CDR、iPodと昭和後期から平成後期までの音楽再生機器の流れを実際に体験してきて、もうこれ以上進化はないと思っていたのですが、まだ進化の余地は残っていました。 ■音楽のダウンロード販売開始 2003年4月28日、…

平成を振り返る・オーディオ機器編その3 CDR、iPod登場

今CDをCDとして聞くのはほぼ車の中だけになりました。古い車なのでカーステレオがCDにしか対応していないからです。 Bluetooth-FMトランスミッターを接続してiPhone内の音楽を聞くこともできますが、近所を移動するときは接続やペアリングが面倒くさいので勝…

平成を振り返る・オーディオ機器編その2 MDの衰退

平成を振り返れるのもあと20日。今回はオーディオ機器編の第二回めです。 ■MD登場。曲が表示されるだけで狂喜したあの頃 入学直前に買ってもらったミニコンポSELFIEのおかげで、高校時代の3年間は楽しく過ごすことができました。 あの貴重な3年間高音質に触…

PayPay大当たりに想うこと

PayPayを使い始めてから10日、ついに大当たりがでました。ローソンで買った100円のドーナツが無料に。当選確率は1/10らしいのですが、使うのは3回目か4回目。早めに大当たりを引き当てたので今後10回以上出ないのでしょうか。 確率はともかく、こういう遊び…

平成を振り返る・オーディオ機器編その1

Apple Pay導入から10日。おおむね順調だったですが突然Suicaのチャージができなくなりました。何度やっても「支払いを完了できませんでした」という表示が出ます。 ・iPhone本体の再起動 ・Walletアプリからsuica削除&再登録 ・クレジットカード情報の再登…

星ドラ モンスター闘技場の今後

バトリア杯5回目が終了しました。 30戦29勝という好成績ですが、嬉しくもなんともないというのが正直なところ。 前回の開催から明らかに対戦相手の選択がおかしくなっていて、確実に勝てる相手しか出てこなくなっています。残り2つというところで強い相手に…

星ドラ 2019年5月黄金竜・ルビス覚醒予想

現在開催中のイベント、メタルスター怪人編。 輝石集めで散々レベル上げした後だけに全然人が集まりません。 少し前まで開催されていたドラクエ9のイベントはチケット・紋章・装備集めもあったのでかなり熱心に周回しましたが、その疲れが残っているので少し…

平成を振り返る・PCインターネット編その2

ブログというものがネット上に登場したのは海外では1999年。まだブロードバンドが普及する前のことです。テキストデータのみを送受信し、言葉や感情のやりとりをするブログ。大容量のデータのやりとりができない時代に生まれるのはある意味必然かもしれませ…

平成を振り返る・PCインターネット編その1

2019年の3月31日、ホームページ作成サービスのYahoo Geocitiesが終了しました。僕もYahoo Geocitiesにホームページを持っていた1人です。一つの時代が終わったなと痛感する出来事でした。 うちにインターネットとパソコンがやってきたのが2001年の夏。最初は…

いよいよiPhone7本領発揮

外国人向けの令和の意味、『Beautiful Harmony』いいじゃないですか。 音楽にしても、仕事にしても、価値観にしても、誰かと上手く噛み合うことって単純に気持ちいいことだと思います。 ■恩恵しかないPayPay 先日ApplePayにモバイルSuicaを登録しました。本…

その笑いは本当の笑いなのか?

新元号騒動で今年は取り上げられなかったが、毎年のエイプリルフールのおふざけが僕は大嫌いです。嘘をついて人を笑わせたりびっくりさせたりするということに全く共感できない。 いくつになってもエイプリルフールに熱心になる人。そんな「フール」は放って…

星ドラ おすすめされてないが実は使える輝石

ドラクエ9コラボも無事に終了しました。 エルギオス、ガナサダイそれぞれ何度倒したかわかりませんが、紋章は全て3人分集まりました。バルボロスは金チケが落ちないのであまり周回の必要がなくたまにソロ上級をやる程度でしたが、それでもちょくちょく紋章は…

令和を迎えるまでにすべきこと

新元号が発表されました。 「令和・れいわ」 人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められているとのこと。 大変素晴らしいと思います。文化という言葉に改めてスポットを当ててくれたことうれしく思います。文化あってこそ人間ですか…