内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場の今後

数日前にアリーナSSの長い階段をなんとか登り切りました。

相手に合わせてモンスターを選ぶのがめんどくさいので、カンダタグレイトドラゴンキングレオばくだん岩で突き進みました。

 

二連敗すると必ず勝てる相手が出現する救済システムがあり、(二敗の-4)+(一勝の3)=-1。実質二連敗すると-1のペナルティが課せられるシステム。強い相手との二回戦のうちどちらかに勝てば少しずつではありますが、ポイントを稼いでいけるということになります。

幸いウチのチームはそれだけの火力がありましたので、かなり運任せではありましたが最終的にはゴールに到達できました。

 

いちから育て直していたばくだん岩ですが、こんどは力の修練で力ボーナス50にすることに成功しました。入れ替えるとかなり火力が上がります。あとはもう一匹獲得してスキルスロット解放するだけです。

 

しばらくはこの火力最優先のチームでいこうと思います。

 

■圧倒的なテンプレートパーティー

昨日レジェンドアリーナをやっていたら恐ろしく強いチームに遭遇しました。あまりにも強く、相手のHPもほぼ全員満タン、こちらは何もできずにやられてしまいました。

 

カンダタ、キラーパンサー、トンブレロ、サーベルきつね。

いろんなところで目撃されているテンプレートパーティーのひとつですが、調べてみるとスキルの調達にもお金がかからなそうなので、僕はこれを目指すことにしました。

 

■必要なもの

まもの本体

カンダタ

●キラーパンサー

●トンブレロ

●サーベルきつね(みわくの眼差し)剣・短剣どちらでも良い

 

せいかくの本

カンダタ きれものの本(幻惑・混乱60%解除)

●トンブレロ がんばりやの本(やすみ・眠り60%解除)

●サーベルきつね わがままの本(マヒ・転倒60%解除)

 

カンダタの弱点、混乱・幻惑をきれものの本でケア。これは必須。

キラーパンサー・トンブレロ・サーベルきつねの弱点、マヒをわがままの本でケア。

キラーパンサー・サーベルきつねの弱点、眠りをがんばりやの本でケア。

トンブレロの弱点、やすみ・眠りをがんばりやの本でケア。

相手カンダタ開幕の転倒攻撃は、わがままの本でケア。

これで一通りの状態異常が60%の確率で解除されます。ここが最重要です。

 

相手カンダタ開幕のすばやさダウン攻撃に対する耐性

カンダタ ○

●キラーパンサー ○

●トンブレロ ◎

●サーベルきつね ◎

特に問題はありません。

 

このパーティの唯一の弱点はCT減少攻撃に弱いということ

カンダタ ▼

●キラーパンサー ▼

●トンブレロ なし

●サーベルきつね ▼

CT減少攻撃はせいかくなどで対策のしようがありませんので、先に攻撃して相手のCTを削る必要があります。そこにキラーパンサーとサーベルきつねのいきなりピオラが生きてきます。

 

■攻撃スキル

カンダタ

・闘神斬

・勇気の一撃・氷結斬

・勇気の一撃・氷結斬

攻撃のメインは圧倒的なちからを持つこの人。

相手にけもの系が多いことを考えると、氷結斬の方がダメージが高くなることが多い。

 

キラーパンサー

・みわくの眼差し

・烈火連撃

・みわくの眼差し

CT削り係。

とにかく一番最初に攻撃し、相手のCTを削る。そのためにはこのみわくの眼差しの2セットが必要。せいかくはデフォルトのゆうかんのままで、倒した時にCTがプラスされ、さらに攻撃し相手のCTを削ります。

 

トンブレロ

・闘神の獄炎

ライデイン

マヌーサ係。

高火力の闘神の獄炎でトドメをさします。おまけにCTも奪う。

コメットの方が威力はあるが、闘神の獄炎より先に放ってしまうのでここはライデイン

 

サーベルきつね

・ビッグバン

・なし

マヌーハ

CT削り係2人目。

カンダタ、ゴースト、スカルライダーはメラ系に弱いのでビッグバンで削る。

 

■スキル入手方法

闘神斬(闘神のオノ)

勇気の一撃(トロデーンの剣)

氷結斬(スノーマンアクス)

みわくの眼差し(ククールのレイピア)

烈火連撃(イベントスキル)

闘神の獄炎(闘神の杖)

ライデイン(導かれし勇者の剣)

ビッグバン(ラミアスのつるぎ)

 

いずれも入手難易度は低く、ガチャ産であってもルビス・黄金竜ガチャを回していれば自然に手にはいるものばかりです。僕はビッグバンを持っていないのでまだ完成させることができませんが、そのうち手にはいるでしょう。

勇気の一撃、みわくの眼差しともに月に一回くらいでまもののお店に入荷しますのでその時に購入可能です。

 

あとはちからの種!

ちからボーナス50が最も勝率を上げます。どれだけ修練を重ねてもちからボーナス50にはなることは少ないのでちからの種が入手できる時はかならず手に入れる。

 

ここまで書いてきてあれですが、僕はまだキラーパンサーをメダルで交換していません。前回2月だったので、5月の後半には復刻するはずです。その時になると状況は変わっているかもしれませんが、この方向で育成していくつもりです。

 

グレイナルの地図ゲット!

すれちがい冒険者!ついにグレイナルの地図を自ら引き当てました。

しかし、ミッションがかなり厄介なのであまり伝承されてません。メタルの扉7回クリアとキラキラ20個。キラキラ20個は最短でも30時間かかりますし、メタルの鍵もそろそろみなさん枯渇する頃ではないでしょうか?

 

都会だと毎日虹色の地図が選び放題とのこと。その中から一瞬でこなせる楽な地図を消化する。毎日が楽しいでしょうね。

最近は自分で引き当てた地図のミッションが面倒な場合はすぐに削除しています。鍵もなくなってきたし、時間がもったいない。

 

今日フリフリでもらった地図は全クリ報酬が竜神王のカギ、食の扉一回クリアでメタキンのカギというめちゃくちゃいい地図でした。こんな田舎まで届けてくれてどうもありがとう。

先日の札幌の地図も届きました。感謝してます。

 

ミッションは面倒ですがグレイナルの地図が1人でも多くのみなさんに届きますように。