内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星ドラ 大魔導士ガチャ・勇者ガチャ爆死報告

10月の星ドラ4周年記念ガチャ、新登場の命竜装備・ルビス・黄金竜全てスルーしました。理由は副産物の常設があまりにも多かったからです。回さないで正解でしたね。 10月30日からスタートした4種類のガチャ。 勇者装備・海賊王装備ガチャ 聖賢装備・とこしえ…

WiMAX2導入。速度は遅いが合格ライン

とくとくBBで申し込んだWiMAX2の端末が昨日届きまして早速、接続しました。 アンテナが立たず、「え?この家はまさかの圏外?」と肝を冷やしましたが、「au Nano IC Card 04 LE U」を挿入するのを忘れていました。 「WiMAXは接続簡単が売り、説明書なんか読…

星ドラ クロニクルゴッズを800回周回した結果報告

星ドラ史上もっとも過酷だった「クロニクルオブゴッズ」の800回のボス討伐。ついにフィニッシュを迎えることができました。 オルゴ・デミーラ 200回討伐 ラプソーン 200回討伐 エルギオス 200回討伐 命竜 200回討伐 これだけのミッション回数が提示されたと…

楽しむ気がないならバチェラーなんか見ない方がいい

アマゾンプライムのバチェラー第3シーズン全て見終わりました。 今回もいくつかのシーンで泣きました。見事におっさんが泣いた。僕はかなりドライな人間なのですが、その心を揺さぶる何かがある。 何を言ってもネタバレになるので内容には一切触れません。未…

今のところ徳井さんを叩いて得になることは何もない

徳井さんを得意気になって叩いている人間が、 徳井さん以上の収入を得ることは絶対にない 今僕のなかで一番旬な渾身のダジャレです。 僕は徳井さんを叩く側に回ろうという気持ちにはならない。 そもそもそれをやって楽しいですか? もう十分すぎるほど社会的…

いまさらWIMAX2を導入した理由

自宅にWiFiがない「WiFi難民」として5年ほど生活しましたが、ようやく脱出できそうです。 今まではiPhone7とiPadmini4それぞれにMVNOのMineoのSIMを入れ、4G回線+テザリングのみでなんとかインターネットをやってきました。 最近は不満を感じることが増えて…

ドラクエウォーク 歩く準備をしたあとの不具合はつらい

最近は僕の生活リズムにうまく組み込むことに成功し、歩く+ゲームをする=体も心も健康になっている実感があります。毎日のように歩いているおかげで夜もよく眠れています。 昨日からドラクエウォークで不具合が続いているようですね。 家が表示されなくな…

ドラクエウォーク 黄竜装備登場

星ドラでは新装備が出るたびにPCのキーボードの代替テキストに新しい漢字を追加するのが恒例行事となっています。必殺技の名前や装備の名前など毎回変換候補を探しながら打ち込むのは骨の折れる作業なので予め登録しておくと後が楽なのです。 例えば「巨竜」…

おばあちゃんのくれたロトのかぶと

老人ホームに入所している祖母に会いに行ってきました。 祖母なんて堅い言葉使ってますが、いつまでたっても僕にとっては「おばあちゃん」なのです。 体調は良さそうなのですが、相変わらず耳は遠く、こちらからの言葉によるコミュニケーションはほぼ不可能…

ドラクエウォーク ようやくりゅうおう・キラーマシン撃破

ドラクエ1のイベント終了まで残り2日、りゅおう上級ようやく討伐しました。これで全部のジェムと報酬を回収したのかな。 そしてその勢いでメインストーリー第3章のボス、キラーマシーンも初見で倒すことができました。 ■りゅうおう、キラーマシン討伐時の装…

生きているとエモい気持ちになる夜もあるよね

アメリカのロックバンド、Jimmy Eat World(ジミー・イート・ワールド)のツイッターをなんとなく見ていたら、Futuresが発売15周年を迎えたというツイートを発見。 Futuresは2004年に発売された彼らのアルバムのタイトルです。 そうかもうあれから15年も経っ…

ヘッドフォンを忘れたらカフェでえらい目にあった

「美味しいカフェラテ、飲みたいなー」 昨日は久しぶりにカフェに行きました。 僕が唯一夜の街に繰り出すのは美味しいコーヒーを飲みにカフェに行く時だけです。 結構混んでいて注文を受けることすら厳しそうだったので、少し外に出てドラクエウォークしてき…

辞書の中から「それ違うよ」を消去しようという話

長年の人間観察から得た答え。 「それは違う」と他人に伝えるとロクなことにならない。 僕は「それは違う」という言葉を僕の辞書の中から消去し、「あ、そうなの?」に自動変換することにします。 ■真の語彙力それはあらゆる言い回しを駆使できる力 SNSを見…

もちろんカレーには罪はない

まさかの学校でのカレー提供停止。 そんなことを決めてしまう大人から教わることなど何もないですよ。 個人で良質なコンテンツを配信している人も多数存在するので、それを見た方が絶対将来のためになります。学校という組織にはいろんな意味で限界を感じて…

無益な集会の先には何もないよ

神戸市の教員いじめ問題。 絶対に教師になってはいけないタイプの人間が教師になってしまった悲劇を感じます。どこの会社・組織にもこの手の人間は存在するが、それが教師だったことのインパクトが大きい。 被害者側の先生にはなんとか乗り越えてこれからも…

星ドラ 命竜のムチ、ベホイムとベホマラーのハイブリッド呪文登場

2019年10月15日、星ドラ生誕4周年の記念日。 1日限定で登場した命竜のオノと、命竜のムチ。 日付は変わりもうすでに入手不可能となっています。ある意味幻の武器でした。 ロト装備、天空装備、光装備&王者の剣、そして命竜オノ&ムチがピックアップという謎…

星ドラ 命竜のオノ、それは星騎士のオノ

2019年10月15日深夜0時、星のドラゴンクエスト4周年を迎えると同時にロトの剣覚醒。事前に情報は出ていましたが、これは盛り上がりましたね。 命竜の青結晶が結局集められず、それ以外の素材は全て揃っていますがひとまず覚醒は延期しました。 自分にはドロ…

星ドラ ロトの剣覚醒は実にドラクエらしい剣

連休最終日滞っていたドラクエウォークを進めました。 初級に続いて今日ようやく中級のりゅうおうを討伐。残るは上級のりゅうおうのみとなりましたが、レベルも足りないし、武器も揃ってない。残り9日でクリアするのは厳しそうです。 星ドラではルビスの命竜…

星ドラ 時空術士ついに表舞台へ進出、さかのぼるはどう登場

台風一過の青空の下、風は少し強いですが2日分ドラクエウォークをやってきました。 やはり外を歩くのは単純に体にいいと感じます。 一ヶ月くらい前にブームを巻き起こし、台風のように去っていった環境少女。 自分の嫌いなものを不機嫌そうな顔や態度で、嫌…

星ドラ ロトの剣覚醒は勇者剣を超えるのか?

年をとってダメだなと思うのは、ゲームしながら寝落ちすることなんですね。 先日はスマホアプリのマリオカートツアーしながら寝落ちしてました。完全な居眠り運転なのですが、今回のマリオカートツアーはコースアウトしない設定でとりあえず進んでくれます。…

星ドラ ロトのつるぎ覚醒へのカウントダウン

史上最強とも言われている台風19号が日本に接近しています。 自然の恐ろしさを痛感します。 養生テープを買い占めて、メルカリに出品する輩たち。 人間の醜さを痛感します。 ただただ卑しい。 今回のことで、養生テープが窓ガラスの飛散防止に役に立つという…

星ドラ 神々の伝承3魔王討伐(伝説級)報告します

サンマが美味しい季節になりました。 猫を飼うようになってからは家で魚を焼くことが不可能になってしまって最近は食べていませんが、無性に焼き魚を食べたくなる時期ってありますよね。 おっさんになるとあまり肉を食べられなくなるので余計に魚が美味しく…

星ドラ 黄金竜オノは錬金で、ルビス短剣も錬金で

2018年の正月に登場以来、オノ業界を引っ張ってきた黄金竜のオノがついに覚醒。そして確実されていた杖を押しのけて覚醒したのがルビス武器の中では最も新しい短剣が覚醒。オノは1年と10ヶ月、短剣はちょうど1年での錬金・覚醒となりました。 早速見ていきま…

星ドラ 新概念「超越」登場

ルビス、黄金竜、星神に続く星ドラオリジナル第4弾の命竜装備。 前回は防具をチェックしたので、今回は武器2種を見ていきます。 両方とも魅力的な武器なのですが、育てたい武器が増えすぎてしまっていて大当たりを出しても、4凸まで育てる気力がないというの…

星ドラ 4周年新装備の命竜防具、狙いは盾か?

4周年で登場した命竜装備。 まずは防具からみていきます。 ■命竜のかぶと ●伝説を再び 武器のメインスキル使用時に 20%の確率で使用したスキルのCTを満タンにする 戦闘毎に1度だけ使えるスキルのCTはたまらない ●とくぎのコツ こうげきとくぎとほじょとくぎ…

星ドラ ごめんなさい、ロトの剣覚醒しました

今後星ドラはどうなるのか。 起死回生の一撃となるのか。 ただのガチャ課金ゲームとしてゆっくりとフェイドアウトしていくのか。 誰もが注目する4周年の記念装備が発表されました。 命の竜と書いて命竜。命竜装備。 かぶと、盾、よろい上下一式に加えて武器…

ドラクエウォークとの健全な付き合い方が見えた

まもなく配信開始から1ヶ月。ドラクエウォークのブームも去ったかなと分析しています。 適性があった人は続け、向いていない人、飽きてしまった人はもう辞めてしまった。そんな時期に突入したような気がします。 レベル上げ(歩き)の苦行に耐えるか、課金し…

星ドラ ところでゼイアン来るタイミングある?

ドラクエウォークではまさかの竜王装備が追加されました。 ツイッターなどで見かけるガチャ大当たり&爆死報告。こころ確定情報に、メガモンスター討伐情報。ドラクエウォーク関連ばかりになりました。 星ドラで毎日の炊き出しを報告していた人も最近は全く…

星ドラ まさかの無課金デインAスキル登場

あれだけやることがなかったのに、アップデート以降の星ドラやることが多すぎて大変です。 とくに鬼畜設定なのがラスボスの200回討伐。これ一緒の拷問ですよね。 オルゴデミーラ 200回討伐 ラプソーン 200回討伐 エルギオス 200回討伐 全て初級でやるとして…

星ドラ 4周年イベントクロニクルオブゴッズ開始

本日は星のドラゴンクエスト久々のアップデート。 アップデートというのは新ステージが追加されるため通常なら盛り上がるのですが、いまいちその盛り上がりも感じられません。 引退者続出の星のドラゴンクエスト。 確実にドラクエウォークに流れていってます…