内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

ドラクエウォークとの健全な付き合い方が見えた

まもなく配信開始から1ヶ月。ドラクエウォークのブームも去ったかなと分析しています。

適性があった人は続け、向いていない人、飽きてしまった人はもう辞めてしまった。そんな時期に突入したような気がします。

 

レベル上げ(歩き)の苦行に耐えるか、課金して一気に強化するか。

ストーリーを進めることをメインの目的にしてしまうとその二択しかないため、そのどちらも嫌な人はもうすでにアンインストールしています。

 

・モンスター図鑑を埋めたい

・こころを集めたい

 

こういうピュアな衝動で突き動かされている人が続いているような気がします。

 

日課となったクエスト消化

僕個人としては1日1時間くらいドラクエウォークを利用してウォーキングするのが日課となりました。

 

順番はこんなかんじです。

 

サブクエス

・そうび強化石クエス

・ゴールド獲得クエス

・導きのかけらクエス

・近所のこころ確定を全て消化

 

ドラクエ1イベントを2、3進める

 

・余力があればメインストーリーを進める

 

だいたいこれくらいやれば1時間から1時間半くらいはかかります。

ゲームはあまり進みませんが、ほどよい運動量で睡眠も深くなります。

やはり中年は健康第一ですよ。

 

ある程度まで進めていたのですが、諸事情によりリセマラしてやり直しています。ようやく全員がLv20に到達。戦闘もかなり楽になり、メインストーリー第2章のボスもオートで倒しました。やはり持つべき武器は星5だと確信しています。圧倒的に楽になります。

 

今はマヒャド習得に向けて地道にゴシックパラソルを強化していますが、道はまだ長いです。

 

外に出なければクエストを進められない。

これがDQWのメリットでもあり、デメリットでもあるのですが、このシステムがいい感じでブレーキになっているおかげで課金地獄はなさそうですね。

 

・歩く

・戦闘はオートでこころを集める

 

この2つさえやれていれば、ドラクエウォークというアプリの日々の日課は完結します。

精神が健康であれば課金して憂さを晴らす必要がなくなる。

そしてさらに健康になる。それだけですね。

 

ちまたを賑わせているイートイン脱税。彼らにメガモンスターの称号を与えます。

討伐はしませんが、失っているものの大きさに気付ける心が欲しい。

そんなせこいことしなくても、行きたくない飲み会一回キャンセルすれば十分なのにね。

 

全てのものが定価のコンビニで買い物してる時点でもう2%節約しても意味ないって僕は思いますよ。

 

歩くことで健康を維持していれば、医療費を相当節約できます。

つまり歩いているだけで実はお金を貯めているんですよ。