ルビス、黄金竜、星神に続く星ドラオリジナル第4弾の命竜装備。
前回は防具をチェックしたので、今回は武器2種を見ていきます。
両方とも魅力的な武器なのですが、育てたい武器が増えすぎてしまっていて大当たりを出しても、4凸まで育てる気力がないというのが正直なところ。
使える武器なのに錬金待ちで抜き出しすら出来ずに倉庫で眠っている装備がたくさんあります。
今後は武器進化玉の値段を下げるなりして、完凸までの敷居を下げることが必要かなと思います。
ガチャで武器が当たっても育てるための労力を考えると喜べない。使える防具が出た方が嬉しいですね。
ガチャをより多く引かせるために凸という概念があるのですが、現状ではそれが仇となっている一面もあるような気もします。
■命竜のツメ
とくせい:命の鼓動・補助特技
ターン開始時7%でほじょとくぎのCTが30%たまる
メインスキル:命竜爪連撃
威力100%の3~5回攻撃 15%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか 会心判定有り
CT:9秒
超越こうか:効果を変更 追加CTは時間経過でしか溜まらない
攻撃回数が6~8回になる
追加CT:15秒
新しく登場した超越という概念。ちょっとわかりづらいです。
このスキルの場合は9秒で、発動可能。
あと15秒、合計で24秒待てば攻撃回数が6~8回になるということでいいのかな。
会心判定ありとはいえ、24秒で最低600%のスキル。
少し重い気もしますが、超越を待つ価値あるのかな?
ある程度使ってみないとわからないですね。
完凸時サブスロット構成
攻撃特技S/補助特技S
攻撃特技A
攻撃特技A/補助特技A
補助特技A
黄金竜の爪は良い武器なのですが、補助呪文スロットA枠がネックでした。こちらは完全に攻撃特化のスロット構成でいろいろな攻撃パターンが考えられます。スロット的には勇者の剣の爪バージョンですね。
奥義爪嵐撃x2でおなじみのバギ特攻武器として運用することも可能です。
神鉄拳を2つ積めば会心特化武器に、覇王斬・聖王の烈爪x2をセットすればイオ特化武器にもなります。
爪の新時代到来。
あとは戦闘終了時のあのダサいアクションを変えるのみ。
■命竜の弓
とくせい:命の鼓動・攻撃呪文
ターン開始時7%でこうげきじゅもんのCTが30%たまる
メインスキル:超越メラゾーマ
メラゾーマを放つ
対象:敵1体
CT:15秒
超越こうか:効果を変更 追加CTは時間経過でしか溜まらない
2回攻撃のメラゾーマを放つ
追加CT:15秒
超越呪文シリーズ第一弾、メラゾーマが二回攻撃となって帰って来ました。
30秒でメラゾーマ2回・・・使ってみないとわかりません。メラガイアーでいいのでは?っていう素朴な疑問が湧いてきます。
最初からスキルが満タンな状態、ザコ戦でスキルが溜まっているボス戦などは、この超越効果が有効なのかもしれません。
マルチなどでコンボを決めたいときはこの超越待ちの時間がストレスになりそうなので、超越スキルはコンボキャノンと同じでソロ向きですね。
運用の難しいスキルです。
完凸時サブスロット構成
攻撃呪文S
補助呪文S
攻撃特技A/補助特技A
補助特技A
攻撃呪文に特化したかなり攻撃的な弓ですね。
弓がとくいな職業は、5種類。
・魔賢導士
・ウルトラスター
・ゴッドハンド
・時空術士
攻撃呪文を2積みできるので、魔賢導士、天地雷鳴士、時空術士で使うことを想定されています。
レベル完凸時の攻撃魔力は高い順に
1 魔賢導士 306
2 星騎士 285
3 天地雷鳴士 282
4 時空術士 255
となっています。
魔賢導士の連続超越メラゾーマはかなり火力が出そうです。
個人的オススメは天地雷鳴士での運用。補助特技を2つセットできますので、仲間の補助をしっかりしつつ、攻撃に加わりたい時は高い攻撃魔力から放つ攻撃呪文で援護射撃も可能です。
「天地雷鳴士は攻撃呪文もいけるんだぜ」
という雷鳴士協会からのメッセージかもしれません。
Lv99まで上げていますが、いまだに天地雷鳴士で攻撃呪文唱えたことないです。
ちからも強い、実は攻撃魔力も高い、おまけにげんま召喚カカロンで全体回復もできる天地雷鳴士、本当に使いどころの多い万能な職業です。
マルチ伝説周回ではあまり活躍の場がありませんが、ソロでは常に大活躍です。
マルチの伝説周回は火力と速度重視のため怒りバトルキングや高速ゴッドハンドが主流ですが、ソロはコンボを繋げたり、バフを有効に使えるため、火力よりもバランスを考えた方が戦闘は楽しくなります。
・星騎士
・宇宙海賊
呪文耐性上昇・息耐性上昇・守備力上昇・全体回復。
必要なものを全て網羅しているので攻撃と守備のバランスを考えると、ソロではこの3種のパーティーがいいのかもしれません。
装備の整っていない初心者の方はこの3種の職業でソロを進めるといいですよ。
オススメです。