内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 不死鳥の弓は弓として遊び倒してこそ輝く

新武器不死鳥の弓も最強武器であることは間違いありません。

ただ、不死鳥の杖のデイン版というだけではないんですね。弓というところにこの武器の最大の魅力があります。

 

早速見ていきましょう。

 

不死鳥の弓 完凸時こうげき力 190 さいだいHP+30

とくせい:不死鳥の加護

戦闘開始時に攻撃呪文のダメージを20%上げる

「海の絆」の効果は適用されない

 

これは不死鳥の杖と全く同じです。

攻撃呪文系の不死鳥装備は今後もみんなこれじゃないかな。

 

EXスキル 不死鳥化・弓

不死鳥の天撃を発動できるようになる

武器にセットされている不死鳥の天撃以外の攻撃呪文が必ず暴走する

すばやさを30%上げる ダメージ10%減

 

3ターンが経過するか不死鳥の天撃を発動すると解除される

 

・戦闘ごとに一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・「海の絆」の効果は適用されない

 

これも不死鳥の杖と全く同じです。

 

EXスキル 不死鳥の天撃

攻撃魔力の1.8倍のダメージを与える無属性呪文

対象:敵一体 敵の耐性によりダメージは変動

不死鳥化・弓の効果中に武器にセットされている攻撃呪文を使用すると威力が0.3倍加算される 最大+1.2倍

 

・戦闘ごとに一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・このスキルは連続発動しない

 

EXスキルだけが微妙に不死鳥の杖と違います。

 

不死鳥の威光(杖)0.2倍ずつ加算 不死鳥の天撃(弓)0.3倍ずつ加算

不死鳥の威光(杖)全体攻撃 不死鳥の天撃(弓)単体攻撃

 

不死鳥の威光・天撃ともに無属性で攻撃魔力1.8倍から3倍の威力。それは同じ。

 

最大値3倍へ到達するのに、

威光は6回呪文を打つ必要がある 遅いので全体攻撃

天撃は4回呪文を打つ必要がある 速いので単体攻撃

 

上手くバランスが取れています。

 

メインスキル:轟天雷光

このスキルは戦闘開始時にCTが100%たまる

攻撃魔力の2倍のダメージを与えるデイン属性の超上級攻撃呪文

対象:敵1体 敵の耐性によりダメージは変動

CT:20秒

 

これは完全にバギラミアのデイン属性版、CTも同じです。

開幕100%チャージもスキル側についているので、抜き出して不死鳥の杖にセットしてもバギラミアと同じように開幕で使えます。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S

補助特技S/攻撃呪文S

補助特技A

補助特技A

 

無理して轟天雷光を3積みする必要はないと思います。しなくても十分強いです。

 

補助特技Sもセットできるので、出たばかりの黄金ブレイドや零度砲、エンジェルアロー、聖風の豪矢、夢幻の矢などをセットすると活躍の場所も増えます。

 

不死鳥の弓を持った人を2人揃えて、超コンボキャノンを交互にかけあって、轟天雷光祭りっていうのも楽しそうですね。

せっかくの弓なので連続魔導にこだわるのではなく、そういう使い方をした方がゲームとしては面白いかなと思います。

弓なので魔法戦士・星騎士には対応していません。星騎士を推している僕としては悲しいですね。火力の要として使うなら魔賢導士ですが、天地雷鳴士や時空術師で使うのも全然アリだと思います。

 

装備すると空も飛べるみたいだし、スキルを抜き出して不死鳥杖にセットっていう使い方だけだともったいない気がしますね。

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com