内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 再びデインの時代到来!不死鳥のやりは超強化版竜神のつるぎ

あけましておめでとうございます。

2021年もわかりやすい記事を目指して執筆していきますので、よろしくお願いいたします。

 

新登場の不死鳥装備はやりと弓。

どちらの武器もありえないほど強いですが、防具も熱い。特にかんむりは今後魔王級で必須となるでしょう。貯めていたジェムを全放出する価値のあるガチャなのは間違いないです。

 

早速武器から見ていきましょう。

 

不死鳥のやり 完凸時攻撃力210 最大HP+30

とくせい:不死鳥の飛翔

戦闘開始時に補助特技のCTを100%ためる

 

不死鳥のオノは開幕時に攻撃力20%アップですが、やりは補助特技のCTチャージ100%です。もちろんこれはブレイブリンクを含めて全ての補助特技のはず。いろんな可能性が見えてきますね。

 

不死鳥化・やり

不死鳥槍撃を発動できるようになる

武器にセットされている不死鳥槍撃以外の特技のダメージを20%上げる

攻撃力を20%上げる ダメージ10%減

3ターンが経過するか不死鳥槍撃を発動すると解除される

・戦闘時に1度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・「海の絆」の効果は適用されない

 

不死鳥のオノは特技ダメージ25%アップでしたが、こちらは20%に抑えられています。その代わりとして攻撃特技も補助特技もダメージアップの対象です。オノは攻撃特技のみだったので、オノよりも使いやすくなっています。それ以外は同じですね。

 

不死鳥槍撃

威力700%の攻撃 仲間全員のHPを200回復する

対象:敵全体

不死鳥化・やりの効果中に武器にセットされている特技を使用すると

威力が100%上がる 最大+600%

・戦闘毎に1度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・このスキルは連続発動しない

 

オノの不死鳥の光撃と性能は似ていますが微妙に違います。威力の上がり方と最大値は同じですが、こちらは全体攻撃です。

 

メインスキル:フェニックス・スラスト

威力825%のデイン属性攻撃 60%で雷陣を付与する

雷陣はスキルで与えるデイン属性のダメージを一度だけ1.5倍にする

対象:敵1体

CT:18秒

 

命竜刀登場以降、デイン暗黒の時代が続いていましたがようやく終わりましたね。

念願のデインスキルは超強化版ドラゴンソウル、付与の確率も30%から60%に倍増しています。CTも4秒短縮、ただひたすら強いです。

 

ただしこちらのスキルそのものにはCT100%はついていません。

チャージされるのは武器の特性のおかげであって、スキルではありません。

 

不死鳥のオノのスキル不死鳥烈火は抜き出してもCT100%でしたが、こちらは抜き出した場合はCTチャージはありません。

抜き出すよりもブレイブのサブで使ったり、2人目のキャラに持たせたりした方が強いです。不死鳥スキルはむやみに抜き出さないのが正解。これはオノも同じです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S

攻撃特技S/攻撃呪文S 

攻撃特技A

攻撃特技A/補助特技A

 

この武器の良さを生かす最高のスロット構成だと思います。

不死鳥オノほど開幕からの爆発力はありませんが、全補助特技100%チャージを活かせばスキルの回転がいいので結果として高火力につながります。

 

不死鳥のオノの最大の弱点は、戦闘が長引いたら火力が萎えてしまうこと。この辺りの対策が取られています。不死鳥のかんむりが出たことで開幕の攻撃力アップが不要になったのかもしれません。

 

ただし、補助特技SスロットにドラゴンオーラやデビルモードなどのEXスキルをセットすることはできません。

器のとくせいが強すぎるので、それでいいと思います。

 

このやりの登場のおかげで黄金竜のやり・覚醒の価値が上がりましたね。

僕は黄金竜のやりはまだ完凸させていないので、今後黄金竜ガチャを引く楽しみも増えました。

メタルキングのやりもおそらくこのやりにセットしたら輝くスキルが追加されますね。

 

新武器出しすぎ問題について

強い武器が出るとそれが必須装備化してしまい、手に入らなかった場合は引退を余儀無くされます。最近は物理と呪文の2つが同時に出るので今までより露骨ですね。

 

新武器が登場する頻度も2年くらい前は、各駅停車くらいのスピードでしたが、今は新幹線クラスのスピード。乗り遅れてしまうともう追いつくことはほぼ不可能です。

辞めるという選択も仕方ないと思います。

 

今回は奇跡的に6000ジェムで不死鳥のやりを引き当てました。多分2021年最大の神引きでしょう。かろうじて今回の新幹線には乗り込むことができましたが、次はどうなるかわかりません。こんなことを続けていて大丈夫かなと少し心配になります。

 

昨年からの新武器獲得実績はこんな感じです。

 

1月 命竜のハンマー GET

5月 命竜刀 NO

10月 不死鳥のオノ GET

10月 不死鳥の杖 NO

今回 不死鳥のやり GET

今回 不死鳥の弓 NO

 

ギリギリついていけてますが、かなり厳しい状況です。

 

数年前に比べてガチャを引く人の分母が減っているので、強い新装備をどんどん出して同じ人に繰り返しガチャを引いてもらうしかないのは仕方ないかもしれません。

 

それにしても1つの武器の寿命が短すぎます。

新武器の波に乗り遅れた場合は辞めるしかないという状況を変えないと、辞める人は減らないと思います。重課金 or 引退となってしまうともう選択肢は限られてきます。

 

新装備が登場するのは嬉しいですが、手に入らなかった時のことを考えると恐怖を感じる。今の星ドラはそんな感じでしょうか。

 

星ドラは楽しいです。バトルシステムも他のドラクエよりも緊張感があって好きです。

だからこそ、ガチャで新装備を引き当てなかったら引退しかないという状況を変えて欲しいですね。