内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 強いけど引く気が起こらない闇の覇者ガチャ

35周年はまさかのりゅうおう・竜王装備。

さっそく見ていきましょう。

 

闇の覇者のハンマー 完凸時攻撃力210 HP+30

とくせい:闇の宝槌

ハンマー専用スキル発動後自分のHPを50回復

 

竜王

闇の覇者を発動できるようになる

武器にセットされている闇の覇者以外のドルマジバリア属性特技のダメージを30%上げCTを100%ためる

ブレス攻撃 呪文攻撃以外の会心判定の無いこうげきとくぎで会心判定が行われるようになる

3ターンが経過するか闇の覇者を発動すると解除される

 

・戦闘毎に1度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・「海の絆」の効果は適用されない

 

竜王化すると、

ドルマジバリア属性のスキルが満タンに

ダメージ量が30%増加

会心判定付与

まとめるとこんな感じです。

 

闇の覇者

威力500%のドルマ属性攻撃

対象:敵1体 必ず会心の一撃になる

竜王化の効果中に武器にセットされているスキルを使用すると威力が100%上がる

最大+500%

武器にセットされているドルマジバリア属性特技のダメージを30%上げる

ターン開始時にドルマジバリア属性特技のCTが30%たまる

息耐性を25%上げる 2ターン有効

 

・戦闘毎に一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・このスキルは連続発動しない

 

不死鳥や竜神はEXスキルを放ったら尻すぼみになっていましたが、この武器は放った後も強い。ドルマジバリアダメージ30%アップを再チャージし、CTも30%ほどたまります。おまけに息耐性も25%上昇。ここがこの武器の肝かもしれません。

 

メインスキル:漆黒の鉄槌

攻撃力が20%上がる すばやさが30%上がる

威力700%のドルマ属性攻撃

対象:敵全体

CT:20秒

 

ギガクラッシュ同様、スキルを放つ前に威力が上がります。実質840%ですね。それに加えてすばやさも上昇。強いです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S

補助特技S

攻撃特技S

攻撃特技/補助特技A

 

漆黒の鉄槌を3積みしてドルマに染め上げるのが一番良さそう。ジバリア属性にCTチャージがあるので、たたかいのストンプに久しぶりに出番がありそうですね。

 

悪の化身の杖 完凸時攻撃力135 こうげき魔力+100

とくせい:悪の宝杖

通常攻撃ヒット時 良い効果を吹き飛ばす

成功率7%

 

りゅうおう化

悪の化身を発動できるようになる

武器にセットされている悪の化身以外のドルマ・ギラ属性呪文のダメージを30%上げCTを100%ためる

武器にセットされている呪文使用時仲間全員のHPを50回復する

3ターンが経過するか悪の化身を発動すると解除される

 

・戦闘毎に1度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・「海の絆」の効果は適用されない

 

りゅうおう化すると、

ドルマ・ギラ属性呪文CTが満タンに

ダメージ量が30%増加

呪文を放つとHP50回復

まとめるとこんな感じです。

 

悪の化身

攻撃魔力の1.3倍のダメージを与えるドルマ属性の超上級攻撃呪文

対象:敵全体 必ず魔力暴走する 敵の耐性によりダメージは変動

 

りゅうおう化の効果中に武器にセットされているスキルを使用すると威力が0.2倍加算される 最大+1.0倍

 

武器にセットされているドルマ・ギラ属性呪文のダメージを30%上げる

武器にセットされている呪文使用時25%の確率で連続発動

呪文ダメージ25%減 2ターン有効

 

・戦闘毎に一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・このスキルは連続発動しない

 

メインスキル:漆黒ドルモーア

攻撃魔力の2倍のダメージを与えるドルマ属性の超上級攻撃呪文

50%でドルマ属性耐性を下げる

対象:敵1体 敵の耐性によりダメージは変動

CT:20秒

 

おなじみの攻撃魔力2倍の呪文に加えて、耐性ダウンがついています。50%なのでけっこうな確率で入るのではないでしょうか。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S

攻撃呪文S

補助呪文S

補助特技/攻撃呪文A

 

漆黒ドルモーア3積みも可能。ギラブレイド2積みでギラ特化も可能。

攻撃魔力+100がついているのですが、この武器は魔力暴走確定では無いので、ドルマ・ギラ以外の属性の呪文はあまりダメージが出なさそうですね。

 

さいごに

5月26日まで開催されていた不死鳥ガチャが7%でした。こちらの新ガチャは12.5%と思っていましたが、まさかの7%という悪夢。お祭り気分が吹っ飛んでしまいました。

 

それだけでなく星3の排出率を上げるという暴挙。引退者続出も納得。

 

5年近くプレイして7%と12.5%のガチャの違いはイヤというほどわかっているので、7%という数字を見たときはテンションが下がりました。半年近くジェムを貯めて、このお祭りで一気に放出する。それこそが星ドラの楽しみ方の定番だったのですが、それができないのはつらいですね。

 

7%の戦いはめちゃくちゃきついですよ。課金は絶対しないほうがいい。

 

確率もそうですが、ガチャを引く気がおきない最大の原因はドルマ属性。

このイベントでは特攻武器になっているので輝きますが、それ以外のイベントや魔王級ではほぼ出番はありません。ジバリアやギラもついていますが、あくまでもそれはスキルが揃っていればの話。

ギラブレイドを2つ抜き出したり、ほしくだきを2つ抜き出したりと、武器が使えるようになるまでの敷居が高すぎます。

無凸・メインスキルのみでもある程度使えた不死鳥の杖とは比べ物になりません。

 

武器は強いけど、ドルマ属性にジェムを使いたくないというのが正直な気持ちです。

60000ジェムで闇の覇者装備が2個確定ですが、すぐには引かずに様子を見ます。今までの武器でガルダ・リオンの周回ができそうなら、そちらでやります。