内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 【初心者向け】聖王装備攻略ガイド~まだまだハズレ枠に入れるのは早い~

聖王装備の入手確率があがったのでまとめておきます。

 

まず最初に知っておいてほしいこと。

スキルを抜き出す前提で作られていて、器として使うことはまずありません。間違っても武器同士を重ねて進化させないように気をつけてください。

 

今までの流れから考えると、錬金などもないと思われますので、安心してスキルを抜き出していいです。

売却は個人の判断になりますが、全ての聖王スキルは2つずつくらいはキープしておいた方が良いと思います。

 

ちなみに聖王装備の初登場は2017年の8月。最近のような気がしていましたが、かなり前なんですね。

 

武器として使う人はいません。ここではスキルの解説のみとして、完凸時の攻撃力や完凸時のスロット構成など器に関する情報は全て省略します。

 

1聖王のつるぎ

メインスキル:聖王の一太刀

威力525%のギラ属性攻撃

対象:敵1体

CT:15秒

 

唯一無二の剣専用ギラ属性スキル。現在不死鳥効果でオノ、ヤリが全盛期を迎えていますが、必ず剣の時代がやってきます。その時にこれがあると活躍します。

 

2聖王のナイフ

メインスキル:マヒャド

ヒャド属性の上級攻撃呪文

対象:敵全体

CT:22秒

 

暴走確定の不死鳥杖、不死鳥弓にセットすれば少しダメージが出るかもしれませんが、それ以外ではほぼ使い道はありませんね。

ヒャド属性の新不死鳥呪文に期待しましょう。

 

3聖王の杖

メインスキル:聖王の恵み

仲間1人のHPを250回復する

CT:18秒

 

武器種を選ばないのがありがたい。

守備力が高い敵だとアークブレイドだと全然回復しないので、確定で250回復は重宝します。

 

4聖王のやり

メインスキル:聖王の一突き

威力450%の攻撃(無属性)

対象:敵1体

CT:12秒

 

威力はともかくとにかく早い。不死鳥のやりにセットする攻撃特技がなければこれがベスト。無属性で短CTは強いです。闘技場でも活躍します。

 

5聖王のオノ

メインスキル:聖王斬

威力450%の攻撃(無属性)

それぞれ50%の確率で

守備力を20% すばやさを30%ダウンさせる

対象:敵1体

CT:18秒

 

デバフ付与確率も威力もいまいち。使い道はあまりなさそうです。

 

6聖王のこん

メインスキル:聖王轟雷撃

威力620%のデイン属性攻撃

対象:敵1体

CT:23秒

 

威力はあるけどちょっとCTが重いかな。

 

7聖王のツメ

メインスキル:聖王の裂爪

威力525%のイオ属性攻撃

対象:敵1体

CT:15秒

 

貴重なイオ属性のツメ専用スキル。活躍の場はほとんどありません。

 

8聖王のムチ

メインスキル:聖王双竜撃

威力250%の2回攻撃(無属性)

ヒットするたびにコンボ数が増える

対象:敵1体

CT:15秒

 

貴重なムチ専用の単独コンボ加算スキル。コンボキャノンは5コンボですが、こちらは2コンボ。このプラス1コンボが勝負の分かれ目となることもあるでしょう。

現在最強のムチ、竜の女王のムチとの相性もとても良いです。

 

 

9聖王のおうぎ

メインスキル:聖王のまい

守備力を20% 息耐性を30%上げる

対象:仲間全員 最低2ターン有効

CT:30秒

 

完全上位互換の黄金ブレイドの登場で、存在意義は薄れましたが十分現役。活躍する場所はまだあります。

ルビスのおうぎに2積みできると安心です。

 

10聖王のハンマー

メインスキル:聖王の鉄槌

威力400%の攻撃 ダメージの40%HP回復

対象:敵1体

CT:18秒

 

ハンマー版アークブレイド。ハンマーを愛用する人なら必ず手に入れておきたい貴重なスキル。

 

11聖王のブーメラン

メインスキル:聖王の軌跡

威力420%の攻撃

対象:敵全体

CT:12秒

 

ほぼ闘技場専用のスキル。ブーメランの攻撃特技Aをセットできるモンスターには全てこれ。

 

12聖王の弓

メインスキル:聖王の矢

威力400%のイオ属性攻撃

対象:敵全体

20%の確率で威力470%のイオ属性追加攻撃

対象:敵単体

CT:15秒

 

貴重な弓の全体攻撃スキル。

ほぼ闘技場専用となっていますが、メタルキングの弓にセットすれば火力としても期待できます。

 

全ての武器共通

サブスキル:リベホイム

行動時にHPを40ずつ回復する

対象:仲間1人 4回発動

 

使うことはほとんどないかな。

 

まとめ

1よくわからないからと売ってはいけない

2必ず活躍する時が来るので2つはキープが正解

 

性能を改めてチェックして感じましたが、闘神・大天使とたいして変わらない性能のスキルもあって時の流れを感じます。12.5%のお祭りガチャに混ぜたのは正解ですね。

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com