内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQ10オンライン体験版始めました

今さらですが、DQ10オンライン(以下DQ10)を始めました。

f:id:tonycat:20210927194037j:plain

普通のナンバリングタイトルと比べると、移動距離が無駄に多く、何をやるにもクエストクリアしてアンロックしなければいけない。レベル上げを含めて確かに作業ゲームなんですけど、それを含めて育成を楽しむゲームだと考えれば合格点は超えています。

 

鳥山キャラとすぎやまミュージックが醸し出す独特の安心感はオンラインでも健在です。

月額1500円は高いけど、時々なら課金するのもありかなと思えるほどの出来栄え。さすがドラクエです。

 

 

まだ僕も始めたばかりの初心者なのですが、これから始める方に向けて絶対に知っておいてほしい注意点などを書いておきます。

 

ゲームの概要

メーカー スクウェア・エニックス

開発 スクウェア・エニックス

プラットフォーム WiiU / Nintendo3DS / Nintendo Switch / Windows / PS4 / ブラウザ

ジャンル MMORPG

サービス開始日 2012年8月2日

 

ドラクエ10オンライン アップデートの歴史

2012年8月2日 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族(Ver.1)

2013年12月5日 ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友(Ver.2)

2015年4月30日 ドラゴンクエスト10 いにしえの竜の伝承(Ver.3)

2017年11月16日 ドラゴンクエスト10 5000年の旅路 遥かなる故郷へ(Ver.4)

2019年10月24日 ドラゴンクエスト10 いばらの巫女と滅びの神(Ver.5)

2021年11月11日 ドラゴンクエスト10 天星の英雄たち(Ver.6)

 

DQ10をプレイする前に決めておくこと

 

1 スクウェア・エニックスアカウントとパスワード

オンラインゲームなのでアカウントが必要です。スイッチやPSのアカウントではなく、全てスクエニアカウントで管理されます。

スクエニアカウントのIDとパスワード名を決める必要があるのであらかじめ考えておきましょう。

 

2 紐付けるアカウント

PS4版の場合は、自分のPSNアカウントと紐づけられますが、一度紐づけたアカウントは変更できません。かなりしつこく確認されるのでここは重要なのでしょう。複数アカウントを使い分けている人は気をつけたほうがよさそうです。

 

3 キャラクターの名前と性別

兄・弟・姉・妹の中から2つ選びます。見た目は後から自由に変更できるみたいなのですが、この兄弟姉妹の組み合わせと性別そして名前は後から変更することができません。

ずっと付き合っていく設定なので、あらかじめじっくり考えておくことをオススメします。

僕は姉と弟にしました。

※最近ゲームをするときは必ず女性キャラを選んでます。リンク・マリオ・スネークなどデフォルトが男性キャラのゲームが圧倒的に多いので、選べるときは女性の方がいいかなと。

 

4 種族・姿・職業

兄弟姉妹を設定した後、序章(オフライン)が始まります。

序章は1時間くらいで終わる短いものですが、その後に本編(オンラインモード)が始まります。その時に5つの種族から今後の自分を選ぶことになります。

ちなみに僕はここで30分から1時間くらい迷いました。

 

種族

・炎の民 オーガ

・花の民 プクリポ

・風の民 エルフ

・水の民 ウェディ

・地の民 ドワーフ

 

この要素は後から変更できないのでじっくり考える必要があります。

 

種族間によるステータスの差は無いようです。ずっと動かすことになるキャラなので、僕は見た目で決めました。

 

姿

・大きさ

・肌の色

・髪型

・髪の色

・輪郭

・顔

・目の色

 

ここは後から変更することも可能なので、何を選んでも大丈夫。

 

職業

・戦士

・僧侶

・魔法使い

・武闘家

・盗賊

・旅芸人

 

ここもストーリーを進めることで転職できるようになります。

 

散々迷った結果、

エルフ族 女性 旅芸人

というキャラにしました。

 

ストーリーをスムーズに進めるためにも、ここはあらかじめ決めておくことを強くオススメします。

 

他機種版との同時利用について

体験版は無課金でスイッチ版とPS4版を切り替えながら遊ぶことが可能です。

 

テレビでやりたい時はPS4で、ゴロゴロしながらやりたい時はスイッチで。

こんな感じで状況に応じて切り替えながらプレイしています。

 

PS4のリモートプレイなどもあるのですが、接続の手間などを考えるとしばらくはこの状態で遊ぶのがベストかもしれません。

 

当たり前の話ですが、これができるのは体験版のみ。

それ以降を遊ぶためにはソフトもスイッチ版とPS4版の2本分が必要です。

利用料もスイッチ版1000円とPS4版1500円の2本分が毎月必要になってきます。

 

Nintendo eShopPlayStationStoreで10月4日までセールをやっているので、

ドラクエ10 オールインワンパッケージ Ver1-5 2640円(50%オフ)スイッチ

ドラクエ10 オールインワンパッケージ Ver1-5 2640円(50%オフ)PS4

2機種分の合計が5280円

 

11/11には最新バージョンも発売されます。

ドラクエ10 天星の英雄たち オンライン 4378円 スイッチ版

 

ドラクエ10 天星の英雄たち オンライン 4378円 PS4

 

2機種分の合計が8756円

 

トータル14036円 + 月額利用料が2500円(スイッチ版1000円とPS4版1500円)

製品版を2機種で遊ぶのは諦めます。

 

体験版を卒業するころまでには、どちらで遊ぶか決めた方が良さそうですね

 

DQ12の発売までまだまだ時間はかかりそう。それまでDQ10のストーリーを堪能しながら待つことにします。