内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ【初心者向け】2021年版 必ず3人分揃えたい最強防具 その1 呪文職編

星ドラ最大の悩み。

防具は3人分揃えるべきか

防具同士を重ねて守備力を上げ完凸を目指すべきか

 

今までは物理攻撃職のみを考えていればよかったのですが、呪文職が強化され呪文ダメージを上げる防具のことも考える必要が出てきました。さらにややこしくなっています。

 

3人分揃うまで防具同士を重ねて進化させるな

 

これが僕なりの防具に対する考え方です。

凸するのは簡単ですが、再び同じ防具をガチャで引き当てるのは至難の技です。それに3つ同じ防具があると装備の組み合わせを考える時も楽なんですよ。

 

ソロに重きを置いているか、とにかくマルチを極めたいか。

それによって変わってきますが、神様チャレンジのようなソロ限定高難易度クエストやメインストーリーのソロオート周回などもあるのでソロ防具充実は星ドラをプレイする上での必死事項です。

 

呪文職として生きていく上で、どの防具を3人分揃えるべきか。初心者目線で考えます。

 

超個人的必ず3人分揃えたい最強防具ランキング 呪文職編

2021年の1月現在の必ず3人分揃えたい呪文職用最強防具ランキングベスト7。

 

1 命竜のぼうし

2 不死鳥のよろい上

3 不死鳥のころも上

4 闘神のよろい上

5 神託のローブ下

6 不死鳥の盾

7 ルビスのかんむり

 

選んだ理由は以下のとおりです。

※スキルの値は全て最大値

 

●1位 命竜のぼうし

 神話を再び(12%の確率でCT50%再チャージ)

 こうげきじゅもんの極意・強(こうげきじゅもんの威力30%アップ)

 封印ガード・極(100%)

 

呪文職にとって呪文封印は死を意味します。封印ガード100%がついている安心感は絶大。常時攻撃呪文30%アップは波動でも消されません。

不死鳥杖・弓は開幕CTチャージも不要なので相性もいいです。呪文職の普段着として必須。

 

●2位 不死鳥のよろい上

 魔力+極(攻撃魔力と回復魔力+50)

 不死鳥の覚醒(ダメージを受けた時HP60回復)

 ブレス・攻撃呪文ダメージ軽減・強(30%)

 

ダメージ量よりも安定感を望むならこちら。攻撃を受けるたびにHP60回復するので耐久力があります。耐性も攻撃呪文・ブレス耐性30%がついていて超優秀。どこにでも持っていけます。

 

今はまだ不死鳥武器が足りないので無理ですが、将来的には呪文職のみでロト・天空・神3魔王(伝説級)をオートで周回したい。その時にこれが最適性装備になるはず。魔力暴走分のダメージは犠牲になりますが、その分魔力+50がついていてそれなりにダメージも出ます。防具進化玉を入れる価値もある優秀な防具。

 

●3位 不死鳥のころも上

 心技一体(会心の一撃・魔力暴走威力35%アップ)

 不死鳥結界(メラ ギラ イオ属性ダメージ30%減)

 すばやさダウンガード+超(60%)

 

不死鳥杖と弓の登場で魔力暴走のブーストが必須化。不死鳥のころも上には魔力暴走の威力35%アップがついています。まさに不死鳥呪文のための防具。

メラ・ギラ・イオ30%にすばやさダウン、耐性も優秀です。

 

不死鳥のよろい上(魔力+50)よりも不死鳥のころも上(魔力暴走35%)の方が圧倒的にダメージが出ます。ダメージ量を優先する場合はこちらです。

●4位 闘神のよろい上

 かいしん・暴走の極意(会心の一撃・魔力暴走威力30%アップ)

 ちから+15

 こうげき魔力+15

 

2016年8月に登場。未だに輝きつづけます。

ロイヤルハットの普及で現役復帰、そして不死鳥呪文の登場でさらに価値を上げました。

魔力暴走30%アップと攻撃魔力+15の組み合わせによる大ダメージは4年前に出た装備だとは思えません。

 

入手難易度も低いので、完凸もしやすく、財布へのダメージ量は少なめ。

唯一の難点は守備力が低いこと。今後の魔力暴走装備は不死鳥のころも上が主流となってくるでしょう。

●5位 神託のローブ下

 ときどき暴走魔法陣(ターン開始時7%で魔力暴走率+50%)

 こうげき魔力+極(+50)

 

今まではガチャの中でもハズレ枠でしたが、呪文職強化で一気に価値を上げました。

攻撃魔力+50はよろい下装備の中では今のところ最強。

 

今後、この防具の上位互換装備が続々登場すると思われます。

 

●6位 不死鳥の盾

 大空の守り(呪文耐性・息耐性1段階上昇+HP70回復)

 オーブのちから(全属性ダメージ15%軽減)

 つよさ+中(さいだいHP ちから みのまもり 魔力+15)

 

呪文職は魔力暴走・攻撃呪文ダメージ上昇に特化させるケースが多く、耐性がほとんど取れません。全属性ダメージカットと魔力+15のついている不死鳥の盾は致死率を下げます。物理・呪文どちらにも使える汎用性の高さもありがたい。

 

●7位 ルビスのかんむり

 ルビスの秘術の覚醒(開幕で攻撃呪文のCTを75%チャージ)

 ルビスの秘術(最初に使用する攻撃呪文のダメージを1.5倍にする)

 こうげきじゅもんのコツ(攻撃呪文のスキルゲージ15%減)

 

呪文を一度しか使わない周回の場合はこちら。1.5倍のダメージは圧倒的です。

 

不死鳥呪文以外のCTも開幕で75%たまるので、バギラミア→バギムーチョ轟天雷光→ギガデインなどの新旧交えた連続呪文(連続魔導)も可能です。

 

次点

・フローラベール

・ブルーメタルのよろい下★

・オルゴーのよろい下★

 

・フローラベール

 いきなりインテ(呪文ダメージ20%上昇)

 魔力+極(50)

 

こだまするインテを組み合わせれば大ダメージ確定。

怖いのはいてつく波動だけ。

 

・ブルーメタルのよろい下★(魔法戦士・星騎士対応)

 こうげき魔力+30

 アルスの大決意(攻撃呪文発動後40%でバイシオンとインテ)

 デイン属性ダメージ軽減・中(30%)

 こうげきじゅもんのコツ・弱(攻撃呪文のスキルゲージ5%減)

 

かなりの確率でバイシオンとインテが同時発動するので星騎士の連斬に最適。

 

・オルゴーのよろい下★

 こうげき魔力+15

 じゅもんのスキルゲージ10%減

 封印ガード+強(80%)

 攻撃呪文ダメージ軽減・中(20%)

 

攻撃魔力は低いですが、耐性が優秀。威力よりも攻撃呪文ダメージカットが欲しい時はこれ。常設なので完凸もしやすくて守備力も高いので長期戦の場合はこちらの方がいいですね。

 

3人分装備させるケースはあまりなさそうなので次点扱いにしましたが、どれも優秀な装備です。

 

封印無効の作り方

呪文職強化にともなって、今後封印ガード極以外での封印無効の作り方が必要なケースが増えてきます。

 

食べ物、アクセ、紋章を組み合わせれば、封印も簡単に無効化できます。

宝石キャンディという食べ物があるのですが、封印耐性60%とこうげき魔力が30上昇、まさに呪文職が封印無効にするための食べ物です。

 

封印無効装備の実例

あたま ルビスのかんむり★・フローラベール

からだ上 不死鳥のよろい上・不死鳥のころも上

からだ下 オルゴーのよろい下(封印ガード80%)

盾 不死鳥の盾

アクセ 忘失の魔賢との絆(封印ガード60%)魔力+15・呪文耐性ダウンガード

食べ物 宝石キャンディ(封印ガード60%)こうげき魔力+30

あと紋章メイン+ボーナスの2カ所で封印無効化できます。(ボーナス2カ所はダメ)

 

魔力も少し盛れるし、封印も無効。

頭や盾で他の耐性を取りたい強敵とのバトルや補助時々攻撃呪文の天地雷鳴士や時空術師に最適です。攻撃呪文を使いつつ回復をしたり、コンボキャノンを打ったりさまざまなケースに対応できます。

 

以上2021年1月現在の必ず3人分揃えたい最強防具呪文職編でした。

次回は最強防具物理攻撃職編です。

あらかじめ言っておきますと1位は不死鳥のかんむりです。

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com