内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ガブリエルのやりと魔弓サジタリウス

ガブリエルのやり 完凸時攻撃力183 守備力+15

とくせい:ガブリエルの加護

ターン開始時10%でリベホイミ効果を付与する

「海の絆」の効果は適用されない

 

メインスキル:ガブリエルの息吹

自分のHPを270回復する

次に使用する攻撃特技か補助特技のダメージを1.3倍にする

この効果はいてつくはどうで消されない

自分のみのすばやさを60%上げる 最低3ターン有効

CT:23秒

 

CTが長いので開幕で使える不死鳥のやりを持っている前提のスキルではありますが、使い所が多く良スキルです。開幕ですばやさ2段階上昇、不死鳥で攻撃力アップ。ほぼ無敵です。これからも不死鳥のやりの時代は続きます。

 

完凸時サブスロット構成

補助特技S

攻撃特技S

攻撃特技A/補助特技A 

補助特技A

 

不死鳥装備登場以降、それ以外の武器は器としての価値はほとんどありません。進化玉は今後登場する不死鳥装備に使うべきです。

ブレイブリンクのサブスロットに1つあればかなり使えるので1つ抜き出して、1つブレイブリンク運用が正解だと思います。

 

魔弓サジタリウス 完凸時攻撃力180 攻撃魔力+35

とくせい:サジタリウスの導き

じゅもんのスキルゲージ5%減

 

メインスキル:魔弓の矢

仲間全員の攻撃呪文のダメージを20%上げる

最低3ターン有効

リベホイム効果を付与する

CT:15秒

 

不死鳥杖、不死鳥弓に続く不死鳥系呪文武器の登場で、仲間全員の攻撃呪文ダメージを一度に上げるケースが今後増えるのでしょう。

わずか15秒で全員にリベホイム、ついでみたいな扱いですがこちらも優秀です。

 

スキルのランクがSなのが悔やまれるところ。残念ながら完凸した命竜の弓にはセットすることができません。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃呪文S

補助特技/攻撃呪文A

攻撃呪文A/補助呪文A 

補助特技A

 

新登場の武器に新スキルの2積みができないのは珍しいです。それだけこのスキルには価値があるということでしょうか。

 

魔弓サジタリアスに不死鳥系攻撃呪文をセットしても不死鳥ほどのダメージは出ません。無凸でもひととおりのことができるので、抜き出さない場合は呪文ダメージ上昇兼コンボキャノン係として無凸のまま運用するのが正解です。

 

進化玉はよっぽどのことがない限り不死鳥以外には使わない方がよいです。

 

神アプデについて

新しく実装された見た目装備の自由化。楽しんでます。

売り払った装備を見た目装備にできるのは最高ですね。

 

つばさのゴーグル

つばさの服

つばさのズボン

 

何年か前に売って後悔していたつばさセットをようやく見た目に設定することができました。この装備はゴーグルが可愛いのです。

 

つばさの服とズボンは布の服の色違いなのですが、布の服のデザインの良さを改めて感じますね。個人的にはよろい系のゴツゴツした感じが見た目として好きではないので、しばらくはこれで行きます。

 

これまでは、よろいの中ではスタイリッシュな部類だったホメロス上下を見た目にしていましたが、それはサブキャラに譲ります。

見た目用にキープしていた装備をまとめて断捨離し、道具袋や預かり所もかなり余裕ができました。ありがたいです。

 

そして開幕演出の短縮。これこそが今回のアップデートの最大の売り。

星ドラをプレイするのがすごく快適になりました。まさに神アップデートです。

 

天地雷鳴士の「ときどきとつげきの歌」や「あふれる魔力」などの確率発動系も全て一度に表示され、開幕でピオリミンを使うべきか否かを瞬時に判断できとても助かります。確率発動に成功した時にCTがまとめてチャージされるのも見ていて気持ちいいです。

 

・紋章の自動セット機能

・輝石の教え化

 

星ドラでは過去に多くのユーザー目線のアップデートがされてきましたが、これは期待の遥か上を行く最高のアップデートです。

上層部から過酷なノルマを課されている中、こうやってプレイヤーに優しいアップデートがされることに感謝です。

 

個人的には食べ物の大量生産と1タップでの報酬全獲得をお願いしたいです。

やることが多すぎて、そこに時間を使いたくないというのが正直なところです。いつか実装されることを心待ちにしています。