内向型の逆襲

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。ゲームが好きなのでゲームの記事が多めです。

星ドラ 【初心者向け】蒼天装備攻略ガイド~全てが大当たりでハズレなし~

蒼天装備の入手確率があがったのでまとめておきます。

 

蒼天装備の初登場は2020年の6月。大天使・闘神・聖王・ナイトメアに続く第五弾スキル抜き出し用装備として登場しました。サブスキルにはおなじみ闘技場専用Bスキルが付いています。

 

聖王・ナイトメア装備の12.5%確率のお祭りガチャへの混入は時期的に納得ですが、蒼天装備は登場からわずか半年でお祭りガチャに追加されました。本当にありがたいです。

 

まず最初に知っておいてほしいこと。

無凸から全てAスキルがセット可能です。他の強武器を手にするまでは、無凸でつなぎの器として使えます。武器種しばりで威力があがるクエストもあるので必ず全武器一つつずは持っておきたいところ。

 

今までの傾向から錬金などもないと思われるので、強武器を手に入れた後は安心してスキルを抜き出していいです。

ももんやポイント目当てで売却するかどうかは個人の判断になりますが、聖王・ナイトメア同様全てのスキルを2つずつくらいキープしてからでいいと思います。

 

「よくわからなければ売らない」これが正解です。

 

ガチャの設定を見直そう

星ドラには「ふくびき保管そうこ」という便利なシステムがあります。

 

ガチャで手に入れた装備を預けておくシステムで、これを使えば売るか否かの判断を先送りすることができます。

 

ガチャ

道具袋⇔預かり所

※これだとすぐに圧迫 売却の選択を余儀無くされる

 

ガチャ

ふくびき保管そうこ(容量はほぼ無限)

道具袋⇔預かり所

※使う装備のみを引き出して使うことが可能 売却の判断は先送り

 

初期の頃はガチャで引いた装備がすぐに道具ぶくろ・預かり所を圧迫してしまいます。必ずガチャで引いた装備がふくびき保管そうこに流れるよう設定してください。

 

 福引保管倉庫の解説はこちら↑の記事にあります。

 

スキルの解説

ここではスキルの解説のみとして、完凸時の攻撃力や完凸時のスロット構成など器に関する情報は全て省略します。

 

1蒼天の杖

メインスキル:紫雲閃光

イオ属性の上級呪文

それぞれ30%で攻撃力を20% イオ属性耐性を下げる

対象:敵1体

CT:16秒

 

ヒャド属性の夢幻魔凍(ナイトメア杖)

イオ属性の紫雲閃光(蒼天の杖)

バギ属性の真空幻風(ファンタスティック)

これ全部呪文です。

 

すでに「呪文」という概念からかけ離れていますが、デバフ効果もあってなかなか有能です。杖を完凸するのはなかなか厳しいので、こういった有能な攻撃呪文Aがたくさんあると、空いてるAスロットを埋めることが出来て戦力アップします。

 

デバフ系呪文は漢字なのかと思えば、不死鳥弓の轟天雷光はデバフがない。

マヒャデドスドルマドンなどはデバフ付き。統一性はない。

 

不死鳥の杖、弓の登場で呪文職が一気に強化されたので今後続々とこの手の呪文が登場するはずです。

 

2蒼天のオノ

メインスキル:蒼烈斬

威力550%のギラ属性攻撃

対象:敵1体 会心判定有り

CT:15秒

 

非常に優秀なスキル。

メラに弱い敵はギラにも弱い傾向があります。

例えば魔王級のリーズレットなんかはメラにもギラにも弱いので、不死鳥のオノにこれをセットすればリーズレット特化オノが完成します。

 

不死鳥オノが強すぎて存在が消えてしまいましたが、竜の女王のオノを超ギラ特化させることも可能です。

 

3蒼天のムチ

メインスキル:蒼天のベール

仲間全員の呪文耐性を25%上げる

最低2ターン有効

仲間全員にリベホイム効果を付与する

CT:23秒

 

女王のムチ強化に必須のスキル。

初心者の方、今は不要かもしれませんが倉庫にキープが正解です。

 

ナイトメアウィップの夢幻のベールが息耐性 CT20秒

蒼天のムチの蒼天のベールが呪文耐性 CT23秒

セットで持っておくとかなりパーティーが強化されます。

 

4蒼天のハンマー

メインスキル:蒼天の鉄槌

威力600%のイオ属性攻撃

50%で守備力が20%上がる

対象:敵1体

CT:18秒

 

Sスキルクラスの攻撃力とCT。

最強のイオスキル命竜抜刀斬登場の直後に出たので輝きませんでしたが、普通に強いです。今後も末長く活躍するスキルなのは間違いありません。

 

蒼天のハンマー イオ属性

ナイトメアハンマー ドルマ属性

水竜のハンマー ヒャド属性

聖王のハンマー 無属性回復

 

ハンマー使い必須のAスキル、それぞれ2個ずつ集めれば鬼に金棒。

 

5蒼天の弓

メインスキル:蒼天撃

威力480%のバギ属性攻撃

90%で呪文耐性を25%下げる

対象:敵1体

CT:15秒

 

どの武器にもセット可能。90%で呪文耐性を下げる。強いです。

 

不死鳥のやりの補助特技CT開幕満タン効果で開幕でこれを打って呪文耐性ダウン。そのあと一気に攻撃呪文で畳み掛ける。そんな使い方が理想です。

 

不死鳥杖、弓が大暴れしている今、最も必要とされているスキル。

 

闘技場用サブスキル

サブスキル:蒼冥の光

威力270%の攻撃 自分のHPを80回復する

対象:敵全体

CT:18秒

 

まとめ

 全12種類の武器のうち、まだ5種類しか出ていません。

現時点で言えることは蒼天装備の全てのスキルが超優秀だということ。その獲得難易度が下がったことは本当にありがたいです。

お祭りガチャではなかなか不死鳥装備(ピックアップ)が出ませんが、こういったアタリが出ることで救われる側面もあります。聖騎士のかぶとだと心が折れますからね。

 

ナイトメアとほぼ同じですが、まとめておきます。

1 強武器獲得までのつなぎとして無凸運用が正解

2 強武器を手に入れたら抜き出す

3 よくわからない場合は売らない

4 必ず活躍する時が来るので2つキープが正解

5 サブスキルはすぐに取り外して闘技場で使おう

 

蒼天スキルの今後の流れとして新登場は単独のガチャ、半年後くらいにお祭りガチャに追加ではないでしょうか。

 

これで聖王・ナイトメア・蒼天の装備の解説は終わりです。

長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ナイトメア・聖王・闘神・大天使装備の解説の記事もありますので下にリンクを貼っておきます。 

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com

 

tonycat.hatenablog.com