内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 間違いなく最強剣ですが、獲得条件が厳しすぎる超覚醒ロトのつるぎ

2021年5月27日のドラクエ35周年特番で6つの新作タイトルが発表されました。

 

1 ドラゴンクエストけしケシ!

2 ドラクエ10 天星の英雄たち オンライン

3 ドラクエ10 目覚めし五つの種族 オフライン

4 HD-2D版 ドラゴンクエスト3

5 ドラゴンクエスト トレジャーズ

6 ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎

 

一番の驚きはドラクエ3のリメイクでしたが、ドラクエ10も未体験なのでオフライン版のドラクエ10も楽しみです。けしケシはイレイザーで良かったんじゃ無いかな。今の小学生は頭がいいからイレイザーでもすぐ理解できますよ。

 

気になる対応プラットフォームですが、

1はスマホアプリが確定。2は今までどおり。

4が家庭用ゲーム機(おそらくSwitchとPS4両方でしょう)

3、5、6が未定ですが、3と5はスマホアプリにならないことを祈るのみです。

 

ドラクエ12はSwitchかPS4かでまた争うことになりますが、どこからも文句が出ないように両方から同条件で出せばいいと思う。DQ11の時のようなゴタゴタはもう見たくありません。

 

個人的にはドラクエビルダーズ3やドラクエ9のリメイクが発表されなかったのは残念ですが、今後の情報に期待します。ドラクエ10オフラインはシリーズものだし、HD-2D版のドラクエもシリーズものになると堀井さんも明言していたので、ビルダーズ3は諦めた方が良いかもしれませんね。この時点で発表がなかったということは、ドラクエ12よりも先に出ることはないでしょうね。

 

さてさて、ドラクエ35周年で2度目の覚醒を成し遂げたロトのつるぎ見ていきましょう。

 

超覚醒ロトのつるぎ

 

かがやき度ボーナス+100

メインスキル1変化:超ドラゴンブレイク

ドラゴン系に威力715%の攻撃

それ以外に威力515%の攻撃

 

対象:敵1体

CT:14秒

 

超越効果

ドラゴン系への威力が1200%になる

それ以外の敵への威力が930%になる

追加CT:20秒

 

いままでの追加27秒は長すぎましたが、20秒でも長い。不死鳥化ロトでいきなりCTチャージが付いているとはいえ、20秒待つのはつらいです。ドラゴンバーストの追加CT10秒でも長く感じるので、ここは15秒で良かったのでは。

 

かがやき度ボーナス+200

追加スキル:不死鳥化・ロト

ロトの雷閃を発動できるようになる

武器にセットされているロトの雷閃以外の攻撃特技のダメージを25%上げる

武器にセットされているメインスキルのCTを100%ためる

攻撃力を20%上げる

3ターンが経過するかロトの雷閃を発動すると解除される

 

・戦闘毎に1度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・「海の絆」の効果は適用されない

 

不死鳥化すると、

ロトの雷閃以外の攻撃特技のダメージ量が25%アップ

ブレイブリンク含む、メインスキルのCTが100%たまる(超越分はたまらない)

攻撃力20%アップ

まとめるとこんな感じです。

 

追加スキル・ロトの雷閃

デイン・ギラ属性のうち攻撃対象の敵により大きなダメージを与えられる属性で威力700%の攻撃

対象:敵1体

不死鳥化・ロトの効果中に武器にセットされている特技を使用すると威力が100%上がる

最大+600%

 

・戦闘毎に一度だけ使える

・使用した戦闘中このスキルのCTはたまらない

・この効果はいてつくはどうで消されない

・このスキルは連続発動しない

 

かがやき度ボーナス+300

メインスキル2変化:超ギガスラッシュ・改

威力730%のデイン属性攻撃

対象:敵全体

デイン属性攻撃の威力20%アップ(放った後)

2ターン有効

CT:19秒

 

ようやく超ギガスラッシュが使えるスキルになりました。

CTも現環境にあわせて大幅に短縮、威力もアップ、おまけにデイン属性20%アップの効果もつき。ただしこの威力20%アップは自分に付与されるもので、不死鳥やりでおなじみの雷陣のように次の人の攻撃が1.2倍になるわけではありません。超ギガスラッシュ・改を放った後に、ロトの雷閃やギガクラッシュなどを打った時のダメージ量が20%アップします。

 

かがやき度ボーナス+600

 

補助呪文Aスロットが

補助特技/補助呪文Aに変化

 

かがやき度ボーナス+1000

 

攻撃特技/攻撃呪文Aスロットが

攻撃特技/攻撃呪文Sに変化

 

かがやき度ボーナス+1000時 攻撃力227

かがやき度ボーナス+1000時 サブスロット構成

 

攻撃特技S

攻撃特技S/攻撃呪文S

補助特技A/補助呪文A

補助特技A

 

ギガクラッシュや超越ギガストラッシュを2積みすることも可能に。間違いなく最強剣と呼べますが、強化の敷居が高すぎる。かがやき度でスロットを変化させることを周回要素にするのはいくらなんでもやりすぎです。

 

幸いロトのつるぎの覚醒を所持しているので、とりあえずかがやき度300の超ギガスラッシュ・改までは周回をがんばりますが、それ以外は諦めます。

 

最後に

ロトのつるぎ超覚醒はめでたいことですが、やり方が全然めでたくない。

 

かがやき度アップに必要な「ロト超覚醒の光」はももんやポイントでも買えますが、1個3000ポイントという破格のお値段。おまけにガチャでは★3装備(100ももP)の排出率が47%に激増し、ガチャを回しても、ももんやポイントすら稼げない状況。会社としてお金を稼ぐ方法は他にもあると思うのですが、なんかせこいんですよね。

 

ガチャを7%にしましたとか、★3装備を増やしましたとか、そういうことを生放送で言えた時に人は信頼してくれると思うのですが、一番言ってほしいことはいつも言わない。裏でひっそりというやり方は、人の信頼を失います。どのみち分かることだから、生放送で言った方が男らしくていいと思います。そこが人として一番大事。

 

放送では性格の良い人たちが、性格の良いコメントを残していくので安心しているのかもしれませんが、それは性格が良いというだけのこと。どの商売もそうですが、沈黙しながら見守っている性格の良くないたくさんの人を相手にしているのが現実です。

 

課金しても装備がもらえないゲームから人が離れていくのは当然なのかもしれません。ガチャゲームの限界を感じる今日この頃です。引退とか炎上とかそういう言葉は聞きたく無いですね。

 

ちなみに、ガルダ・リオンの周回装備はこちら

不死鳥オノ

惑星割り(ジバリア等倍)

グランドノヴァ(ギラ等倍)

夢減斬(ドルマばつぐん)

黄竜会心撃(ジバリア等倍)

 

伝説級ならこれで大丈夫です。たぶんギガ伝はやりません。

 

ドラゴ・リオン用にロトのつるぎを超覚醒させたいのですが、ちょっと間に合わなそうです。

 

6月3日追記

超覚醒完了しました。 2本目があるので周回は続きます。


 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

 

tonycat.hatenablog.com 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com