内向型の逆襲

積みゲー消化中。現在はFF7Remake。

星ドラ +200まで研磨完了。不死鳥化・超覚醒ロトのつるぎの切れ味はかなり良い

ようやく地獄の周回から解放されました。

なんとか+200まで磨き上げ、不死鳥化・ロトのスキルを獲得しました。

 

+150まではイベントの報酬で貰えるのですが、そこから先が長かった。

 

使ってみて断言できますが、かなり使いやすいし可能性も感じます。

苦痛のドラゴリオン周回の苦行に耐える価値はある逸品です。

 

+200までの果てしない道のり

 

5月29日(土)の0:00にドラゴ・リオンが出現。

この時点ではそれまでの邪神の記憶・闇と光の報酬を取り終わっていなかったので、土曜日はひたすら光邪神ガルダ・リオンを周回。23時23分に全報酬獲得のスクショが残っています。

 

スクリーンタイムによるとこの日の星ドラプレイ時間は10時間43分。

こんなにがっつり星ドラをしたのは久しぶりです。

 

魔王の記憶と光の邪神イベントが始まってからは、たまったスタミナは祭壇Lv上げにソロオートで消化するのみ。ずっとさぼっていました。その結果、祭壇はLv4までしか上がっていません。

 

5月30日(日)ドラゴ・リオン周回開始。

 

僕は今回の闇装備を持っていないので、当然ギガ伝への参加権はなし。

祭壇Lv4でもなんとかなるドラゴ・リオン伝説級を周回。まずは邪神の記憶・虹の全獲得を目指します。

 

装備はロトのつるぎ・覚醒。もちろん不死鳥化はできません。

 

サブスロット構成

超ドラゴン斬り

超ドラゴン斬り

アークブレイド

 

超ジゴスラッシュがあれば良かったのですが、伝説なのでこれでなんとかなります。ちなみにアークブレイドは一度も使いませんでした。魔剣乱舞はターゲットがばらけるのであえてドラゴン斬りにしました。

 

この日はただひたすら時間の許す限り、1111部屋にドラゴ・リオン伝説級を立て続けました。7%で爆死確実の闇の覇者装備ガチャ。早い時点で引かないと決めたのでジェムにゆとりがあり、久しぶりにスタミナのためにジェムを砕きました。

 

ロト化できないロトのつるぎだと何もできずに終わります。棒立ちです。

全て闇の覇者ハンマーと悪の化身の杖を持っている人がやってくれます。時々現れる、ロト化できるロトのつるぎが本当にまぶしかった。

 

ただひたすら我慢の時間が続きます。

最新武器を手に入れられない時の周回はこういうものです。慣れました。

 

この怒涛の周回で闇の覇者のハンマーと悪の化身の杖のそれぞれの特徴を把握できました。恐ろしい武器であることは間違いありません。

 

野良無限周回の闇と光

時々部屋に入ってくる不死鳥やりや不死鳥オノの人々、みなそれなりに工夫されていて感心しました。同じ苦悩を抱えながら周回をしているのだろうと妙な仲間意識が芽生えました。

 

闇ハンマーと悪の化身杖がいない時のみ、ロトのつるぎに出番が回ってきます。10回に1回あるかないかくらいですが、たまに超ドラゴンブレイクを打てます。

ちなみに、伝説級なので最低でも覚醒ロトのつるぎが2人いればなんとかなります。

 

ロト化できない自分に気づいた瞬間退出する人もいました。もちろんそれも想定内です。募集画面なら全然いいのですが、クエストが始まってから。「準備OK」も押されています。僕は準備OKを必ず待ってから出発する人間です。

 

いろいろ理由はあると思いますが、あまりにも自己中過ぎるのでブロックしました。これが野良プレイの辛いところです。

 

伝説級が嫌なら、ギガ伝限定で検索をかければよいこと。

それをしないで人に迷惑をかけるのはいただけない。

 

伝説ならまず死ぬことはないので、募集画面で厳選するより、連れて行ってブロックした方が時間効率は良いです。

 

「部屋が全然立ってない」(募集が全然かかっていないの意味)

こんな書き込みをたまに目にしますが、ブロックされている可能性が非常に高いです。

普通にしていたら、ブロックされませんよ。

 

最新装備を持っていても心が貧しい人はダメですね。

ロト剣磨く前に、心を磨いてほしい。

 

他のソシャゲのことは知りませんが、絶対必要な装備のことを「人権装備」と呼ばれています。星ドラを始めるまではそんな物騒な言葉が存在することすら知りませんでしたが、あまり好きな言葉ではないです。

 

個人的には装備よりも人間性を大切にしたいと思いながら、星ドラを続けています。アプリ的にも自分の中でもこのゲームが下り坂であることは間違いないし、あとどれくらい続けるかはわかりませんが、この姿勢は変わりません。

人間性重視。これはプレイヤーも運営側も同じです。

ダメなら見放されるだけです。

 

この日は13時間近くやりましたが、即抜けする人や意図的放置をする人は数人だったので、ブロックリストは全然増えませんでした。幸いなことに、ほとんどの人が不死鳥化できないロトのつるぎを見ても、挨拶をしてくれるし、スキルも放ってくれる。ほっこりしました。ありがとう。

 

「持ってないのかな」

「爆死したんだろう。あの確率だからな」

「もう少しで不死鳥化できそうだな、頑張れ」

こうやって他人を慮る気持ちは画面越しに伝わってくるものです。

 

いよいよ不死鳥化

話が少し反れましたが、邪神の記憶・虹の報酬全獲得が21時9分。

ここまでの周回でかなり消耗しているのですが、この時点でのかがやき度は194。イベント報酬分の「ロト超覚醒の光」の数が150なので、44個分の超せいこう、大せいこうが出たことになります。けっこういい確率ですが、足りないものは足りない。残り6という数字が遥か先に思えました。

 

ここから先のロト超覚醒の光の入手方法

1 ドラゴリオンを倒すとドロップする邪神の記憶・虹を集める

2 邪神の記憶・虹60個でガチャを引く

3 35%の確率でロト超覚醒の光 1個

 

報酬を全て獲得し終わった先は、邪神の記憶・虹を60個集め、35%の確率でロト超覚醒の光を引き当てていくガチャとの戦いです。これが延々と続きます。

35周年だから35%はいいとして、せめて2個ですよ・・・そうすればかかる時間は半減されます。それだけでも相当の人が救われます。

 

気をとりなおしてかがやき度194の時点から、2時間怒涛の周回を続け、貯まった邪神の記憶・虹が120個。これでガチャ2回分。

 

初回 ロト超覚醒の光 4個

2回目 ロト超覚醒の光 3個

終わった!!!

 

35%の確率どおり。

この瞬間、かがやき度が200を超えることが確定しました。

 

この日、ドラゴ・リオンを倒してくれた1111部屋の猛者の方々、本当にありがとうございました。

 

2021年5月30日23時22分に+200を達成

不死鳥ロトのスキルを手に入れました。

 

砕いたジェムは多く見積もっても3000ジェムくらい、10連ガチャ1回分と思えば安いものです。

 

膨大な時間とメンタルの消耗との引き換えとなりましたが、ロトのつるぎ再覚醒ミッションは無事に完了しました。

 

ようやくギガ伝を回れるようになったので、次は+300超ギガスラッシュ・改の獲得を目指します。道のりは果てしなく長いです。

そしてここからが険しいこともよくわかっています。

 

ロトのつるぎ+1000を目指している方

ロトのかぶとの+300を目指して周回をしている方

くれぐれも体に気をつけて周回してください。

 

私は不死鳥化・ロトのつるぎで周回します。

どこかでお会いしたらよろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com