内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとって最高の瞬間を人は見ていない

少し古いかもしれませんが、SHOWTIME(翔タイム)って言葉が昨年2021年に流行りました。あれ以降、僕のショータイムはいつ来るんだろうなって漠然と考えることが増えた。もう48なのにこのまま来ないんだろうかって・・・ 冷静に考えると、実はショータイムが…

男友達が激減した理由

僕には男友達がいません。 女友達はもっと少ない。←正直にゼロって言え。 男と約束して遊ぶことなんて、数年に1回レベル。そういう状態です。 学生の頃にはそこそこいたのですが、減っていきました。 まあ、40代以上のみなさんは同じかもしれません。 男友達…

【ブレワイ初心者向け】集めるコログは75個で十分な理由

ブレワイ コログは何個集めればいいの? めちゃくちゃあるんでしょ? 結論から言うと75個で十分。それ以上は、やり込み要素と考えた方がいいです。 集めるのに膨大な時間と労力がかかるコログ集め。ブレワイの強烈なやり込み要素の一つです。ここでは明かし…

ブレスオブザワイルド日本語版と英語版の徹底比較 3ハテノ古代研究所編その2

ブレスオブザワイルドの楽しみの一つにNPCとの会話があります。 ブレワイの対応言語は非常に多く、ボイスは日本語・英語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語の7ヶ国語分用意されています。字幕だけならもっと多いです。 日本語で作られた…

ブレスオブザワイルド日本語版と英語版の徹底比較 2ハテノ古代研究所編その1

ブレスオブザワイルドの楽しみの一つにNPCとの会話があります。 ブレワイの対応言語は非常に多く、ボイスは日本語・英語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語の7ヶ国語分用意されています。字幕だけならもっと多いです。 日本語で作られた…

個人的超注目ゲーム「チョコボGP」2022年3月10日発売

2022年最大の期待作はブレスオブザワイルドの続編。 これは変わらないのですが、それに次いで期待していた作品「チョコボGP」の発売日が決定していました。ゲームの新情報はまめにチェックしていたのですが、最も重要な情報を把握できていませんでした。 体…

ブレスオブザワイルド日本語版と英語版の徹底比較 1カカリコ村編

ブレスオブザワイルドの楽しみの一つにNPCとの会話があります。 ブレワイの対応言語は非常に多く、ボイスは日本語・英語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語の7ヶ国語分用意されています。字幕だけならもっと多いです。 日本語で作られた…

【クリアレビュー】リングフィットアドベンチャー 2周目をクリアして見えてきた世界

今回がリングフィットアドベンチャー2度目のクリアレビュー。 エクストラフィットネス(いわゆる裏ステージ)をコツコツ半年くらいかけてクリアしました。 達成率100%を目指す観点で言えば、表ステージの方がきつかった。パーフェクトを要求されるステージが…

我が家の冷蔵庫には賞味期限切れのドレッシングはありません

冷蔵庫の中に不要な調味料がある状態がイヤだ。 だからうちには以下の調味料がない。 ・ソース ・マヨネーズ ・さとう ・みりん ・しょうゆ ・バター ・ドレッシング全般 ・焼肉のたれ的なやつ全般 ・生姜焼きの素的なやつ全般 今たまたまないだけでなく、買…

お好み焼きが食べたいだけの母だった

母が突然やって来て、お好み焼きを食べに行くことになった。 前回そのお店で食べた時エビフライ定食で満腹になり、お好み焼きを食べられなかったことを根に持っていたのかもしれない。 母の運転でお好み焼き屋さんに向かった。 急いでいるのかもしれないが、…

セミファイナル

高校2年の夏と大学1年の夏、ともに2週間であっさりと彼女にフラれた僕は友達からセミと呼ばれた。地上に出てわずか2週間で短い生涯を終えるというのがそのネーミングの由来だ。まぎれもない事実なので返す言葉もない。セミの克服が大学最初の課題になった。…

果てしなく遠かったモスバーガー

1993年4月。僕は大学デビューした。 あれを大学デビューと言わずして、何を大学デビューというのだろうか。 見るもの全てが新鮮だった。 マルイ、SOGO、紀伊国屋書店、マツキヨ、ビームス、ユナイテッドアローズ、ディスクユニオン・・・覚えなきゃいけない…

彼女の望む豪快な漢(オトコ)にはなれなかった

今回は「面白くない」「タメにならない」と自覚した上でアップしているのでオチも何もありません。ご了承ください。 高校2年生の時に、少しだけ女の子と付き合った。90年代の初め、まだモスもマックもなかった小さな田舎町での話だ。 夏の衣替えの時期にずっ…

夢なんてけっこう簡単に実現する

夢を叶えた人、結果を出した人を尊敬する。ただただスゴい。結果を出せなかった人は負け犬で、軽蔑すべき存在なのか。もちろんそんなことはない。人は何も言ってくれないが、そこには自分にしかわからない何かがある。 今回の記事では、夢が重荷になっている…

ブレワイ続編に向けて今からでも変えて欲しいこと

発売から5年が経過しようとしている今、ブレスオブザワイルドにアップデートが入ることはありませんが、初見プレイ時に不便に感じたことや350時間遊んだ上で改善してほしいことを挙げておきます。 1 武器庫の実装 所持数を超えた武器は、捨てるしかない。 と…

祝ってもらったら素直に喜べる人でありたい

この年になると誕生日があまり嬉しくない。というかあまり喜べない。ですが今後は誕生日に限らず、何かしらのお祝いをされた時は、無理してでも喜ぼうと決めました。可能な限り笑顔を返そうと誓いました。忘れないように、その理由も書いておきます。 20代の…

オススメ映画「ショーシャンクの空に」文化を大切にする人にぜひ見てほしい

正月くらいは、良い文化に触れて過ごしたい。 2021年は新年最初に買った本がハズレだったので、今年は大定番の「ショーシャンクの空に」を選んだ。良いスタートを切るためにも、今年最初に見る映画大事。 過去に何度も記事も書いているし、誰かと映画の話に…